記事ID90117のサムネイル画像

    既読、ついてるよね・・・?既読無視する男性心理とその理由5選

    もはや生活必需品となったLINE。なにかと話題になる既読無視ですが、男性がそうするのには、きちんとした理由がありました。特に好きな人に既読無視されたら悲しいですよね。今回は既読無視する男性心理と、その理由に迫ってみましょう。

    既読無視って気になる?

    日常生活や、時にはニュースでもよく耳にする「既読無視」。
    LINEで既読がついたのに返事がない状態を指すことは、既に周知のとおりですね。

    既読無視つらたん

    Thu Jun 30 00:33:59 +0000 2016

    既読無視つらいね。かわいそうに。

    Wed Jun 29 23:17:57 +0000 2016

    既読無視多すぎてめっちゃ怒ってそうごめんなさい

    Wed Jun 29 22:16:03 +0000 2016

    既読無視または既読スルーと呼ばれるこの行為・・・返事がないだけで、相手にはいろいろな事情があるんですよね。

    しかし特に女性は、既読がついたのに返信がないことをマイナスに捉えがちです。
    あなたも既読無視は気になる方でしょうか。

    確かに好きな男性にこれをされると、理由を考える前に落ち込みます。
    嫌われた?変なこと言った?好きじゃなくなった?
    ・・・など、とにかくネガティブに考えがちですよね。

    でも、ちょっと待ってください。
    男性が既読無視するには、それなりの理由があるんです。理由が分かれば、少しは既読無視が理解できるようになります。

    今回は特に「好きな男性が既読無視する理由」に迫ってみましょう。

    既読無視の理由1: 「返信するの忘れてた」

    まずはじめに、男性は女性が思っているほど、マメな生き物ではありません。
    もちろん個人差や理由はあれど、基本的にLINEに対してドライと考えておきましょう。

    なので、仕事や勉強に忙しくしているうちに、返信を忘れてしまった・・・というパターンが多く発生します。あえて理由を言うなら、「忙しいから」でしょうか。

    昼間送ったLINEが既読無視されている、という場合は、
    忙しい最中に送ってしまったのでしょうね。

    夜になっても返信がない時は、単に忘れている可能性も高いと捉えましょう。

    ただし、肉食系男子には例外アリ

    受け身がちな草食系男子が増えた時代とは言え、恋愛に積極的な肉食系男子も一定数いますね。彼ら肉食系には、この理由は当てはまりません。

    なぜなら、彼らは恋愛に貪欲。
    好きな子を落とすためには、LINEの即返信は当たり前!なのです。ですから「忘れてた」なんて理由は絶対にありません。

    どちらかと言えば好きな人は肉食系男子なのに、既読無視された・・・
    という場合は、残念ながら脈なしと考えて良いかもしれません。
    男性が好きな女性に対して既読無視することは、まずないのです。

    既読無視の理由2: 「え?返信の必要あるの?」

    それまで何も問題なく、楽しくLINEしていたのに、スタンプを送った途端に既読無視状態になったことはありませんか?

    スタンプだけ送られてくると、男性はそれを理由に、「あ、もう終わったんだな」と解釈をすることがあります。
    よほど疑問形のスタンプでない限り、割とよく起こる現象です。

    このパターンの既読無視は、相手に悪気はありません。理由だって、「返信する必要あったの?分からなかった」という軽いものです。

    よほど好きな女性相手でない限り、男性は長時間のLINEを嫌います。
    用件だけで済ませたがる男性だって多いですよ。
    彼が淡泊で草食系男子なら、この理由が多いことも理解しておきましょう。

    既読無視の理由3: 「読んだよ!」

    男性の3割ほどは、「LINEの既読を返信と考える」というアンケート結果があります。
    つまり既読無視しているのではなく、既読が「返信」なのです。

    彼らからすれば、既読すれば「読んだよ!」という返事になります。女性には理解できない人が多いかもしれませんね・・・。
    理由を聞いても、これも悪気はないんです。

    既読無視の意識がない男性に、理由をしつこく聞いても埒が明きません。
    「分かりました」、「OK」の意味で既読をつける男性がいることも知っておきましょうね。

    既読無視の理由4: 「なんて返信しようかな」

    単に返信に時間がかかっているパターンです。
    理由なく既読無視状態になっているのではなく、内容を考えているのでしょう。

    真面目で几帳面な男性、恋愛経験が少ない男性に多い理由です。
    このような理由だと思う場合は、既読無視になっても返信を急かさないであげてください。

    このような男性は、LINEに限らず女性に対して誠実です。
    少し心に余裕を持って、返信を待ってあげましょうね。

    既読無視の理由5: 「ごめん、興味ない」

    非常に残念なことですが、好きな人があなたに興味を持っていない場合、既読無視される理由はズバリ「興味ないから」です。

    逆の場合でもそうではありませんか?
    あなたが好きでもない男性からLINEを送られてきたら、既読無視しますよね?

    最初にお伝えしたとおり、男性は女性よりもLINEに対してドライな生き物。
    連絡手段にしか考えていない人もいるぐらいです。だから興味のない人には返信しません。
    理由は単純明快です。

    最悪な既読無視は・・・

    本当に最悪のパターンですが、送った内容が悪かった場合、既読無視になります。
    仕事のこと、プライベートのことなど、男性によって立ち入られたくない領域があります。そこに土足で踏み込んでしまったら、当然返信はありません。

    また、男性が返信しない理由に「スタンプの連打」があります。
    人によっては嫌悪感しか抱かず、女性相手ほど好印象は持たれないので注意しましょう。

    既読無視の理由を考えてみよう

    好きな人に既読無視される理由をご紹介しました。男性心理を考えたら、なるほどと思える理由もあったのではないでしょうか。

    相手の性格を考えて、既読無視される理由を考えてみましょう。

    必ずしもマイナスな理由ばかりではありませんからね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ