記事ID90058のサムネイル画像

    好きなのに距離を置く必要はあるの?好きなのに距離を置く心理とは

    距離を置くことは別れを意味していると思ってしまいますよね。実際に距離を置く必要があるのか、疑問に思う人もいるでしょう。また距離を置くことを決断する男性の心理と女性の心理には違いがあります。ここでは距離を置く必要性と男女の心理について説明します。

    距離を置く必要ってあるの?距離を置く心理とは

    距離を置くということは、つい別れを意味していると思ってしまいますよね。どうせ別れるのであれば、距離を置く必要なんてありませんよね。

    時には距離を置くことも必要

    距離を置くことで、お互いの大切さに気付いたり、気持ちに整理をつけることができたりします。そのため時には距離を置くことも必要です。

    心理1:良い方向に変えるため

    距離を置くことでお互いの大切さに気付き、改めて前向きな付き合いができる可能性があります。お互いの大切さに気付くために、距離を置くことが必要な時もあります。

    心理2:気持ちに整理をつけるため

    相手は別れを望んでいるけど、自分は望んでいない時などに距離を置くことで、自分の気持ちに整理をつけることができます。

    心理3:一人の時間を堪能するため

    付き合いが長いと、一緒にいることがストレスに感じてしまうことがあります。距離を置くことで、一人の時間を堪能することができます。

    心理4:別れるため

    距離を置き、お互い冷静になってら別れたいという心理により、別れるために距離をおくこともあります。きれいに別れるために距離を置くこともあるのです。

    男性からの「距離を置く」は別れる!?男性の心理について

    男性から距離を置くことを求められた場合、別れることが多いといいます。距離を置くことを求める男性の心理について説明します。

    男性の心理1:別れたい

    男性の心理の1つに、別れるために距離を置くという選択があります。別れたくてもなかなか別れられない場合、距離を置くことがあります。

    男性の心理2:遊びたい

    男性はいつまでたっても「遊びたい」と思っています。そのため友達との時間がほしいと思った場合、距離を置く人もいます。

    男性の心理3:他の事に集中したい

    恋愛と両立することが難しく、大事な仕事など他の事に集中したいために、彼女との距離を置くことを考えることもあります。

    男性の心理4:一人になりたい

    彼女と一緒にいることが疲れてしまい、別れる気はないけど一人になりたいと思ったときに距離を置くケースがあります。

    男性の心理5:好きかわからない

    付き合いが長くなると、彼女のことが好きかわからなくなってしまい、いったん距離を置くことを選択することがあります。

    女性からの「距離を置く」は別れない!?女性の心理について

    女性が男性に距離を置くことを求めた場合、別れを決断することがあまりないといわれています。距離を置くことを求める女性の心理について説明します。

    女性の心理1:将来のことを考えたい

    今後も彼とやっていけるのかどうか、彼との将来のことを一人でゆっくり考えるために、距離を置くことがあります。

    女性の心理2:止めてほしい

    女性の心理はとても難しく、本当は距離を置くことを望んでいないのに「距離を置く」といい、彼に「嫌だ」と言ってほしいケースがあります。

    女性の心理3:許すため

    彼の過ちを許し、これからも仲良く付き合っていくために、距離をおくことを選択することもあります。彼との将来を考えて、距離をおくことも女性の心理です。

    女性の心理4:彼に変わってほしい

    自分にとって、彼が良い方向に変わってほしいと思うのも女性の心理です。彼が良い方向にかわり、今後も仲良く付き合っていけるように、距離を置くことがあります。

    女性の心理5:一人の時間がほしい

    未だに女性が家事をすることが、当たり前だと思われています。そのため彼氏の面倒を見る事に疲れてしまい、一人の時間がほしいという心理が働きます。

    距離を置くためにどうしたらいいの?

    距離を置くことを望んでいるのに、相手がなかなか許してくれないなんてことがありますよね。

    正直に伝える

    自分の心理をわかってほしいと思っていても、伝えない限り相手はわかってくれません。距離を置くための自分の気持ちを正直に伝えましょう。

    納得いくまで話し合う

    相手が距離を置くことを認めてくれない場合、納得してくれるまでしっかり話し合いましょう。中途半端にしておくことで、今後の付き合いが悪くなってしまう可能性があります。

    会う回数を減らす

    いきなり距離を置くのではなく、会う回数を減らしたり連絡をまめにとらないようにしたり、徐々に距離を置くようにしましょう。

    期間を決める

    距離を置く期間を決めることで、相手が納得し、距離を置くことを認めてくれる可能性があります。距離を置く期間は長くても3ヶ月くらいにしましょう。

    別れる

    別れる気はなくてもどうしても相手が納得をしてくれない場合、距離を置くために最終的に別れるという方法もあります。

    まとめ

    距離を置く心理は男女で多少違いがあります。距離を置くことは別れることだと思いがちですが、良い方向に変えるために距離を置くこともあります。しっかり話し合い、距離を置くか決断するようにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ