記事ID89999のサムネイル画像

洗えるラグマットで、おしゃれで季節を感じる部屋コーデが素敵!

洗えるラグマットなら、何かこぼしたり汚してしまっても洗えるから大丈夫。その手軽さから、ラグマットをその日によって変える人も多いのだとか。ラグマット一枚変えるだけで、季節を感じる部屋がつくれます。この夏すぐに真似できる、洗えるラグマットコーデを紹介します。

洗えるラグマットの便利さ

小さな子どもやペットがいると、ラグマットの手入れはとても大変です。

洗えないラグマットだと、汚してほしくなくて神経質になってしまい、ストレスだってたまります。

それでは快適な暮らしができません。

大人だってラグマットに飲み物や食べ物をこぼしてしまうことだってあります。

そんな気にして生活しても疲れてしまうだけ。

快適な暮らしをしたいあなたにおすすめしたいのが、「洗えるラグマット」です。

"汚したって洗えばいい"と思えれば、何かこぼしたり汚してしまっても大丈夫。

「洗えるラグマット」は、毎日の生活をちょっと楽に、便利にしてくれます。

洗えるラグマットを長く使う洗い方

大物の洗濯物は、コインランドリーを利用するのが便利。
でも、自宅でもラグマットは洗えるんです。

洗濯機で洗う場合

前処理をする

①ラグマットに汚れやシミがある時は、洗剤などで軽く汚れを落としておきます。

②ブラシに水を付け、軽く叩くか優しくブラッシングをします。

4つ折りにたたんで、洗濯ネットへ入れる

洗濯ネットがない時は、色の出ない紐でラグマットを結んでもOKです。

洗濯機に入る大きさにラグマットを丸めましょう。

大物洗いコースや毛布コースで洗う

洗濯機のコースを確認して、いざラグマットの洗濯スタート。

素材にあった漂白剤を一緒に入れて洗うと除菌・除臭もできます。

洗濯機にラグマットが入らない場合

ラグマットが洗濯機に入らない時は、すのこや浴槽を利用して洗えます。

ちょっと大掛かりになりますが、自宅で洗いたい方にはおすすめ。

<浴槽で踏み洗いする手順>
水温は30℃以下。
1.浴槽に10cm水をはり(約45L)、洗剤をよく溶かして毛布を畳んで入れて踏み洗いする。
2.すすぎは浴槽に15cm水をはり足踏み、水が綺麗になるまで数回繰り返す。柔軟仕上げ剤を入れ3分放置。
3.水を抜いて、足で踏んで毛布の水気を切り、浴槽のフチにしばらくかけておきその後干す。

出典:http://matome.naver.jp

<すのこをつかってラグを洗う手順>
1.浴室のすのこの上にマットを置き、水で湿らせタワシでこすり洗いし、2回水でよく流す。
2.水で100倍に薄めた中性洗剤で、毛足の中をつつくように洗い、最後に水で洗剤を完全に洗い流す。
3..自然に水をきって、風通しのようところで陰干しする。

出典:http://matome.naver.jp

早く乾かすコツ

【M字干し】

もの干し竿を2本利用して、洗濯物をM字に干します。

日光による黄ばみ、色あせをふせいでくれるので、毛布やラグマットなど厚手なものはM字干しの陰干しにしましょう。乾きがすごく早くなります。

【A字干し】

ハンガーの上に覆いかぶすように洗濯物をA字に干します。

物干竿で折り返されてラグマットがペタッと貼りつかないように、風が吹かない部屋干しでも乾きが早くなります。

洗えるラグマットは安くて可愛いものが多い

洗えるラグマットだと、あまり可愛いものはないんじゃないか・・・

いえ!今は洗えるラグマットだって可愛いものが揃っています。

夏らしい洗えるラグマットコーディ―ネート

季節によって、部屋のインテリアをガラリと変えることは難しいけど、手軽でお値打ちなものなら変えられます。

そこでおすすめなのが、「洗えるラグマット」。

洗えるラグマットの色や柄、素材で夏っぽさを演出してみて。一気に涼し気な部屋になりますよ。

大人の洗えるベーシックラグマット

ベーシックな印象のフィフィの洗えるラグマットは、パイルの長さが20mm。

らせん状のパイルは、心地よくもたつかない軽さがあります。

マイクロファイバーなので、柔らかいのはもちろんのこと、夏場にはサラサラと気持ちの良い肌触りなのも魅力的です。

北欧っぽいカラー展開が人気の洗えるラグマット

キッズの部屋にもおきたくなるような鮮やかな色のビートの洗えるラグマット。

部屋が一気に明るくなるカラーが人気。洗い替えとして色違いで買うのもありです。

洗練された大人で機能的な洗えるラグマット

裏面に不織布フエルトを使用して、防音効果を高めたマークスの洗えるラグマット。

消臭・抗菌機能を備え、ハウスダストも軽減します。機能満載でありながら、スタイリッシュなデザインが素敵。

さらには、ポリエステル本来の防虫・防カビに優れた特性に加え、ウイルス対策にも効果を発揮する優秀なラグマット。

ちょっと個性的なモダンエスニックな洗えるラグマット

モロカンテイストのインテリアにピッタリな洗えるラグマット。

柄が同じで色を変えた3種類から選べるので、数枚を重ねて敷くのにもってこいです。

柄がスッキリしているので、北欧インテリアやナチュラルインテリアにアクセントとして合わせるとおしゃれです。

自分らしくカスタマイズできる洗えるラグマット

ベーシックカラーやモノトーン、発色の良いアクセントカラーなど、他にはない個性的なラインアップが揃うカラーパネルの洗えるラグマット。

組み合わせ次第で多彩なオリジナルデザインが楽しめます。

ペットの爪に引っかかりにくいカットパイルや、生活臭を抑えるエアファイン機能を施しています。

カットパイルタイプで、小さなお子様やペットがいらっしゃるご家庭におすすめ。

ニーズに合わせて、より住みやすく、より上質な空間に仕上げてくれる洗えるラグマットです。

他にもおすすめな洗えるラグマットコーディネート

デニム素材の洗えるラグマット

なじみがあり、みんなが好きなおなじみの素材のデニムを使った、洗えるラグマット。

季節に関係なく使えるので、年中使えるところが人気の秘密かもしれません。

カラフルな洗えるラグマット

モノトーンやナチュラル、どんなインテリアの色にもマッチするのが、カラフルな洗えるラグマット。

楽しい空間を演出してくれ、明るくさわやかな雰囲気になること間違いなしですね。

まとめ

洗えるラグマットはいかがでしたか?

洗えるラグマットの素材や柄、色がたくさんあることが分かっていただけましたか?

お気に入りのラグマットを見つけて、季節の部屋を楽しんで下さいね。

自宅で過ごす時間が楽しいものになりますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ