記事ID89897のサムネイル画像

緑に接したい、ビルに暮らすマンション派のベランダでガーデニング

都会の中でも緑に触れることを好む日本人、狭いスペースを坪庭にしたりガーデニングを楽しんでいます。マンションのベランダガーデニングも人気です。おしゃれなエクステリアを置いたり、マンション暮らしに緑と癒しの空間、ベランダをオアシスにしませんか?

マンションのベランダガーデニングで癒されましょう。

隣接するビルやマンションの窓からお互いが見えてしまう、ちょっと気まずいですね。ベランダの柵にガーデニング用のラティスを固定して目隠ししてみてはいかがでしょう。

マンションのベランダが公園の一画ようなベランダガーデニング。砂利を引いたり、ベンチを置いたり中々本格的です。

窓の内側からの風景も開放感が出て、周辺のビルから隔離されたプライベート空間になります。

マンションの部屋の中からベランダのガーデン二ング風景と、ベランダに出た時のガーデニングとマンションの外との風景のバランスなども楽しめます。

また、ベランダの中でプライベートな空間を作ることもでき、様々な角度からの目線によって借景効果もあります。

マンションのベランダならお手入れも簡単

マンションのベランダでガーデニングをする場合、迷うのが鉢のお手入れ。大小の鉢を置いて植物を育てていると、直射日光が当たるベランダの気温はかなり高温になります。

乾燥がひどかったり、鉢の温度が高くなりすぎたりと植物のよっては適さない環境のこともあります。

鉢をベランダの床に直接置かない、水はけを良くする、鉢をプラスティックからテラコッタのような通気性のあるものに変えるなど対策しましょう。

また、マンションの鉄筋コンクリートの壁は日中の直射日光で熱せられた温度が、夕方になっても中々下がりません。

暑さに弱い植物は場所を変えるなどして、環境を整えてあげましょう。

地植えと違い、植物に適した環境の場所への移動が簡単にできることもベランダガーデニングのいいところです。

冬場は室内に入れておかないといけない品種も、鉢でのガーデニングなら手間がかかりません。

マンションの部屋によっては、室外機用のベランダなど方角が違うベランダがいくつかある間取りもあります。東や南はガーデニングに向いているのはもちろんです.。

一方マンションのベランダが、北や西向きの場合でも良く育つ品種もあります。

ガーデニングショップなどで探してみると、半日陰や日陰を好むもの、高温多湿を好むものなど多岐にわたっています。

狭い部分や一区画だけでも上手に使うこと、アイデア次第でガーデニングを楽しめます。這性の植物など工夫して取り入れてみましょう。

マンションの部屋ごとに違ったガーデニングを楽しめるのも、マンションガーデニングの醍醐味です。リビングは洋風ガーデンと部屋とベランダのガーデニングの調和も楽しめます。

和室の前のベランダなら、坪庭風のガーデニングで落ち着いた雰囲気を演出できたり、鉄筋のマンションの味気なさも、ベランダガーデニングによって素敵な空間になります。

気をつけたいマンションのベランダガーデニング

マンションのベランダでガーデニングをする時、注意しなくてはいけないことがあります。マンション管理組合の規則にも載っているところもありますので、ルールを守って楽しみましょう。

マンションによっては、特に高層マンションはベランダの風がかなり強くなります。管理規約で禁止しているところもありますので、よくマンション管理規約を確認してから始めましょう。

マンションのベランダガーデニングは、お隣、階下のお宅への配慮が必要です。ベランダにお隣との避難路がある場合鉢など置いてはいけません。

マンションのベランダには、上の階からまた下の階へ避難する避難はしごがあるお部屋があります。避難用のパーティションと同様、この下には物を置くことができません。

見晴らしのいいマンションのベランダ、透明な柵や鉄の柵など鉄筋で下まで覆っていない場合は、ガーデニングでお手入れした時の水はねや掃除の時土が落ちないように配慮が必要です。

ベランダの柵が鉄筋のところに、ガーデニングの鉢をかけてしまうのも要注意です。柵は頑丈ですが、のせ方に問題があったり劣化してもろくなると落下の原因になります。

鉢底の水などに蚊が発生したり、虫がでたりガーデニングには虫と病気はつきものです。周囲のお宅から害虫の苦情が出ることもありますので、マンションのベランダは小まめに確認しましょう。

ガーデニングとエクステリアで素敵なリビングも

大き目の鉢だけでベランダの床部分を広めに確保して、おしゃれなガーデニンググッズを設置してマンションの中でリラックスタイムを過ごすのもいいですね。

リビングから眺めるベランダのガーデニングの風景も素敵なガーデニングエクステリアがあると、マンションにもうひとつのリビングが実現します。

日当たりのよい日は、マンション室内よりベランダのほうが明るくて開放感があります。雨もベランダの天井があるので、雨よけにもなります。

おわりに

マンションのベランダガーデニングを最後までご覧いただき、ありがとうございます。気軽に始められるベランダガーデニング、ぜひお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ