意外に多い?カップルで行きたい大阪のイルミネーションまとめ

大阪には意外とイルミネーションスポットが多いですね。有料のものも無料のものもありますが、カップルで行けるところもたくさんありますよ。デートで行っても友人同士や家族で行っても楽しい大阪のイルミネーションスポットをまとめてみました。

大阪・光の饗宴2016

2013年にスタートした「大阪・光の饗宴2016」というイルミネーションのイベントが2016年も開催されます。大阪区役所から中之島公園周辺で行われる「OSAKA光のルネサンス2016」と御堂筋で行われる「御堂筋イルミネーション2016」の二つがあります。

大阪中之島公園での大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングが最大の呼び物の「OSAKA光のルネサンス2016」は12月14日(水)~12月25日(日)に行われています。時間は17時から22時までです。

「御堂筋イルミネーション2016」は阪神前交差点から難波西口交差点までの御堂筋で行われます。エリアごとに四季を表現したイルミネーションは一見の価値があります。期間は2016年11月20日(日)~2017年1月9日(月)まで。時間は17時頃から23時までです。

大阪市中央公会堂プロジェクションマッピング

2015年の中之島公園、大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングの様子です。曲に合わせていろいろと現れるイルミネーションのマジック。一瞬も目が離せないですね。たくさんの人が訪れますが、大阪に立ち寄るのなら、ぜひ一度は見て欲しいです。

イルミネーションのイベントはデートスポットとしては定番となっているのかもしれません。大阪は結構、すごいイルミネーションが多いですよ。「大阪・光の饗宴」もかなり力が入ったイベントですので、たくさんの人が訪れて混雑しますが、ぜひ一度は見てください。

天王寺・あべの周辺のイルミネーション

「あべの・天王寺イルミナージュ」は天王寺公園で行われる有料のイルミネーションイベントです。2015年は天王寺動物園が101年を迎えたのにちなんで101匹のアニマル・イルミネーションと真田幸村、真田十勇士も勢ぞろいしました。10月30日頃から1月まで行われている恒例のイルミネーション、2016年のテーマはまだ発表されていませんが、天王寺公園もリニューアルされたので楽しみですね。

あべのハルカスでは毎年クリスマス時期になると、屋外も屋内もイルミネーションでまぶしいくらいになります。展望台に上ると、周辺のイルミネーションがはるか下に見ることができて面白いですよ。

あべのハルカスの隣に位置するファッションビルHOOPのクリスマスイルミネーションも毎年見事です。気軽に無料でイルミネーションを楽しみたいなら、ぜひ出かけてみてくださいね。食事をする場所やショッピングができるお店もたくさんあります。

ショッピングモール「あべのキューズモール」もクリスマス時期になるとイルミネーションが賑やかになります。「ビッグスノードーム」が楽しいですよ。デートやショッピングの帰りに、気軽にイルミネーション見物に行けますよ。

あべのHOOPとキューズモールのイルミネーション

あべのHOOPとキューズモールのイルミネーションの様子です。まぶしいくらいのイルミネーションですよね。デートにぴったりですよね。大阪はそれほど寒さが厳しくないので、外でもゆっくりとイルミネーション見物を楽しめますよ。

大阪のあべの・天王寺近辺は「あべのハルカス」の登場で、とても賑やかになりました。訪問者が増えるにつれてイルミネーションのグレードも上ってきています。天王寺公園の「天王寺イルミタージュ」は有料ですが、ショッピングモールや駅ビル、ファッションビルのイルミネーションは期間中いつでも見れますので、学校帰りや仕事帰りに、またデートのついでに気軽に立ち寄れますよ。

大阪 海遊館のイルミネーション

スケールが大きい水族館、海遊館はイルミネーションのスケールも大きいです。冬に海遊館を訪れることがあったら海遊館の中とともに、イルミネーションでも楽しめそうですね。

海遊館のイルミネーションは「ちきゅうたいかんイルミネーション」というタイトルで、それぞれのエリアで南極大陸、太平洋などをイルミネーションで巡ることができます。観覧は無料なのも嬉しいですね。

こんな大きなクジラのイルミネーションが見れるのは大阪でもここだけかもしれませんね。近くに立ち寄ったときはぜひ見てみたいです。

天保山のシンボルとなっている観覧車のイルミネーションもとてもきれいです。夜の観覧車はとてもロマンチックですね。デートで観覧車は定番ですよね。

イルミネーションの時期の大阪ベイエリアは散歩するだけでもロマンチックで楽しいです。どこのイルミネーションを見ようかと迷ったら、天保山がおすすめです。

大阪の観光スポットの中でも海遊館は外せない場所ですが、今ではイルミネーションスポットとしても有名になってきました。大阪のデートスポットとしても有名ですが、冬はデートとイルミネーション見物を兼ねて海遊館に出かけてみるのもいいですね。

大阪のイルミネーションといえば外せないのはUSJ

大阪のイルミネーションスポットと言えば、USJを忘れるわけにはいきません。巨大なクリスマスツリーが有名ですが、クリスマスを過ぎてもしばらくはツリーのイルミネーションはありますよ。

世界一のツリーとともに、様々な演出でイルミネーションのショーが進んでいきます。クリスマス時期のUSJは混雑しますが、やはり一度は見てみたいですね。

クリスマス時期のUSJは、ここが大阪とは思えない、まさに夢の国ですね。入口からワクワクしてきます。何もかも忘れて夢の国で楽しみたいというカップルのデートにぴったりです。

イルミネーションと言えばパレードもはずせないですよね。パレードはお昼もありますが、キラキラしてイルミネーションを楽しみたいなら、夜のパレードがおすすめです。

電車で行くカップルはUSJからユニバーサルシティ駅までのユニバーサルシティウォークからワクワクですよね。途中でお土産を買ったり食事をしたりできます。ここは大阪ではなく古いアメリカの雰囲気です。イルミネーションも素敵です。

USJは日本国内だけでなく、世界から観光客が訪れる場所です。大阪でありながら大阪ではなく夢の国です。せっかく行くのなら、アメリカのクリスマスを体感するためにクリスマス時期に行くのもいいかもしれません。イルミネーションのショーなどは思わず息をのむような迫力と素晴らしさです。

【まとめ】たくさんある大阪のイルミネーションスポット、デートにはどこへ行く?

大阪で見ることができるイルミネーションはクリスマス時期を中心として、意外と多いですよね。イルミネーションのイベントはカップルのデートスポットとしては、外せないものとなってきたようです。

大阪に限らずイルミネーションスポットは時期的に、どこも混雑しています。でも2人でロマンチックなイルミネーションを見ていると、そこは2人の世界。距離もグッと近くなるかもしれません。まだまだ大阪にはイルミネーションがたくさんあります。2人にぴったりの素敵なイルミネーションを見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ