記事ID89783のサムネイル画像

    別れるのに復縁するのはなぜ?男女で違う心理と過程について

    別れるカップルがまた復縁するのはなぜなのでしょうか?そもそも、別れる決意をした時点で復縁の可能性は低くなると思います。実は、男女で別れる時の心理が違うようですよ。そこで、ここではそんな別れる際の心理と復縁までの過程について紹介します。

    別れるカップルが復縁するとより仲が深まる

    カップルが別れるからには何かしら理由があるのでしょう。そして、逆に復縁するということは、それだけ求め合った結果だと思います。

    では、実際にどのような過程を経て復縁に至るのでしょうか?

    別れる理由に復縁の可能性がある

    そもそも、別れる理由で復縁の可能性がない場合、ここから先に進まないでしょう。遠距離による寂しさが原因でということなら復縁の可能性があるように思います。

    時間を置くことで落ち着ける

    感情的に別れることになったとしても、時間とともに恋しくなるかもしれません。逆に、一方が別れた後もしつこく付きまとっていたら復縁できなくなりそうです。

    ふとした再開がきっかけに

    ある程度の冷却期間があれば再開することで印象が大きく変わっているかもしれません。もちろん、いい方に変わっている必要がありますが、復縁の可能性が高まるでしょう。

    別れることで理解できる

    1度別れることで相手について客観的に考えることができるでしょう。その過程の上で復縁できれば、より相手を理解し仲良くできるのではないでしょうか?

    別れる決断をしたカップルでも復縁する可能性はあります。そして、別れる経験をしたからこそ相手のことがよくわかるのかもしれませんね。

    別れる選択 女性側の心理

    別れる選択をした際、女性にはどのような心理が働くのでしょうか?復縁を達成するなら女性側の心理を理解しておく必要があるのかもしれません。

    喪失感の中にいる

    どちら側から切り出したとしても、別れる選択は喪失感を抱かせるようです。ただ、そこで男性側が無理に復縁を迫ってもいい方に進まないでしょう。

    嫌な思い出を消化している

    女性の方が男性より立ち直りが早いと言われます。それでも、嫌な思い出は残るものでしょう。別れる選択をしたばかりというのは、どうしても嫌な思い出が蘇りやすいようです。

    自由を謳歌している

    ある程度の期間が経てば女性は自由を謳歌しだすようです。特に、女友達同士で楽しくおしゃべりしている風景がイメージしやすいでしょう。

    この時期に復縁を果たさないとどんどん心の隙間が広がっていきそうですね。

    次の恋に目を向け出す

    別れる選択から心の整理ができれば、次の恋に向けて目が向き出すでしょう。もし、この時期に気になる男性がいれば、一気に恋愛感情に進むかもしれませんね。

    女性だって別れることで様々な思いを抱くようです。ただ、男性よりもその過程が早いのかもしれません。のんびりしすぎていると復縁が難しくなりそうです。

    別れる選択 男性側の心理

    では逆に、男性側の心理というのは、どのように変化していくのでしょうか?別れる選択に対して、男性は女性とは違った思いがあるようです。

    1人で落ち着きたい

    男性側も女性と同様に別れる選択に対して喪失感があるようです。この期間は、1人で失恋について考えたいのかもしれません。

    いい思い出を思い出している

    女性と違うのは、男性側はいい思い出を思い出しやすいということでしょう。大事な思い出として胸に残しておくことが多いようです。ただ、まだ復縁を持ちかけるのは、早いかもしれませんね。

    恋人でなくても付き合いたい

    友人以上恋人未満ということでしょう。男性は別れる選択をした後も、女性とともに過ごしたい時があるようです。1度は心を許した相手ですから、復縁しなくても気は許しているのでしょう。

    連絡したい気持ちが高まる

    もし、男性が復縁を望んでいるなら、ある程度期間が経てば連絡したくて気持ちが高まっているかもしれません。もし、復縁したくないなら自然と会う頻度が減っていくでしょう。

    男性は女性と違った心理が働いているようです。特に、別れる選択に対して、男性側はいい思い出を思い出しやすいように思います。

    自分から復縁するためのポイント

    別れる決断から復縁までというのは、決して長い道のりではないと思います。では、どのようなポイントに気をつければ、より復縁しやすいのでしょうか?

    別れた事実を理解する

    別れる選択をしたということは、それだけで両者にある程度の溝を作っていることでしょう。復縁するには、そのことを理解する必要があると思います。

    別れたきっかけを理解する

    復縁したとしても、別れたきっかけがわかっていないと再び別れることになるかもしれません。冷却期間内に、その理由について考えておく必要がありそうです。

    会いたい思いを伝える

    あまり冷却期間が長過ぎれば復縁が難しくなるでしょう。ある程度の期間が空けば、自分から会う機会を作る必要があると思います。

    待っていては復縁できる可能性が減るのではないでしょうか?

    自分から思いを告げる

    会うところまでいければかなり復縁が近づいていると思います。しかし、別れる決断をした以上、相手もなかなか復縁を切り出せないかもしれません。

    そこはもう一押し、自分から復縁を持ちかける勇気が必要でしょう。

    別れるということは、決して軽い決断ではないと思います。しかし、1度は心を許したからこそ付き合っていたのではないでしょうか?原因を改善し思いが通じれば、復縁できる可能性は十分あるでしょう。

    復縁するには冷却期間が大事

    別れてすぐ復縁というのは、なかなか難しいように思います。別れる決断をしたのですから、それなりの思いがあってのことでしょう。

    まずは、冷却期間を置いて、気持ちの整理をしてから復縁に進むのが良さそうです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ