記事ID89648のサムネイル画像

おしゃれな部屋に住もう!真似したいおしゃれな北欧インテリアの実例

IKEAやマリメッコなど、日本でも大人気の北欧インテリア!最近のおしゃれなインテリアの実例は、どこかに北欧テイストが混ざったものが多いです。どのようにしたら北欧インテリアを真似できるのでしょうか?北欧インテリアの実例とともにご紹介します。

日本でも大人気の北欧インテリア!

北欧は年間を通して気温が低い地域になります。その為、一年を通して家の中で過ごす時間が他の国に比べて多くなりますね。また、材料となる木材に富んでいるので、家具・インテリアなどの分野で発展を遂げてきました。

実際に北欧インテリアに挑戦したい方の為に、北欧インテリアの実例を紹介していきます。

北欧インテリアの実例

基本は白と木がベースの北欧インテリアですが、ファブリックなどにカラフルなカラーが用いられることが多いです。北欧は寒い冬が長い為、部屋の中で過ごす間も元気が出るようなビタミンカラーをインテリアに使っているんですね。

北欧インテリア実例①

北欧らしいカラフルなインテリア雑貨が散りばめられています。白い壁をベースに木目の色を合わせることで、うるさくならずまとまりのあるインテリアに仕上がります。

北欧インテリア実例②

白、黒、グレーというモダンカラーをベースにしたインテリアの中にイエローがアクセントとして映えます。大人の余裕を感じる落ち着きのあるコーディネートです。

北欧インテリア実例③

ブルーのファブリックソファと木の家具がおしゃれな実例。一見取り入れにくいイメージがあるブルーですが、他には出せない独特の雰囲気があり、北欧インテリアには人気のカラーです。

北欧インテリア実例④

白が基調の北欧インテリア。シンプルで色の少ない部屋の中ではデザイン性のある家具が引き立ちます。北欧の家具はデザイン性と機能性が優れたものが多く人気が高いです。

北欧インテリア実例⑤

ファブリックパネルやモビールなどのアイテムは、一気に部屋を北欧風のインテリアに変えてくれるのでおすすめの雑貨です。部屋の雰囲気をガラッと変えてくれますよ。

真似したい!北欧インテリア実例~ワンルーム編~

一人暮らしの方もインテリアにはこだわりたいはず!ワンルームでも諦めないでください。少しのポイントでインテリアを北欧風にすることは可能です。実例を見て参考にしてくださいね。

一人暮らしの北欧インテリア実例①

それぞれのエリアを間接照明で照らすとワンルームの空間分けができます。クッション、枕、ブランケットのファブリックアイテムを北欧風にした実例です。

一人暮らしの北欧インテリア実例②

美しい白い壁が印象的なこちらの北欧スウェーデンのアパートに住むのは、なんと学生さん。北欧テイストのセンスの良い家具や照明は狭い空間を広々と見せてくれます。

一人暮らしの北欧インテリア実例③

シンプルで男前な北欧インテリアは一人暮らしの男性にも人気。色味が抑えられた中でも木やファブリック素材で温かみを演出できます。

一人暮らしの北欧インテリア実例④

一人暮らしのワンルームでよく見かける8.5畳の部屋を、女性らしくかわいい北欧風インテリアに仕上げた実例。今すぐにでも真似できそうです。

一人暮らしの北欧インテリア実例⑤

北欧風の壁紙を生かした北欧モダンテイストのインテリア実例。木の温もりがある優しい雰囲気のコーディネートです。

ワンルームは限られた間取りなので、なるべく圧迫感が出ないように、ローテーブルにガラスを使ったり、家具自体の高さを抑えるようにするのがおすすめです。

こんなキッチン憧れる!北欧インテリア実例~キッチン編~

北欧を愛するおしゃれな人たちはどんなキッチンで家事をこなしているのでしょうか?キッチンのコーナーをおしゃれに北欧風にディスプレイした実例を紹介します。すぐにでも実践できそうな小技がたくさんありますよ。

キッチンの北欧インテリア実例①

カラフルな北欧らしいキッチンコーナー。気持ち良い朝の時間を迎えられそうなキッチンツールが揃っていますね。クロスも北欧風の柄に。

キッチンの北欧インテリア実例②

対照的に白をベースに黒とシルバーでまとめたシックでスタイリッシュなキッチンコーナー。木の雑貨を合わせることで北欧テイストに。近年は白や黒、グレーなどを基調としたモダンな北欧インテリアも人気です。

キッチンの北欧インテリア実例③

レトロなタイルと日本のキッチン道具は、北欧カラーや柄との相性もグッド。北欧と日本がいい具合に溶け合って、楽しいキッチンのインテリアになっています。

キッチンの北欧インテリア実例④

シャビーな雰囲気が漂う北欧キッチンインテリアも素敵です。外国のヴィンテージのキッチンツールが、白樺などの北欧雑貨と上手にMIXされています。

キッチンの北欧インテリア実例⑤

よりモダンでシンプルな北欧キッチン。機能的なキッチンにも北欧雑貨を置くと、温かみが出て明るいおしゃれなキッチンになりますね。

キッチンの北欧インテリア実例⑥

上から下まで連なったオープンシェルフは、見せる収納に。北欧テイストの食器やツールを並べるとコレクションのようなディスプレイが可能です。

北欧インテリアの実例は映画「かもめ食堂」から学ぼう!

2006年3月に公開された映画『かもめ食堂』は、小林聡美さん演じる主人公が北欧フィンランドで食堂を開くという内容です。
この作品は世の女性たちの間で一躍北欧ブームを巻き起こしました。

特に参考になるのはキッチンです。食堂がメインのストーリーなのでキッチンの場面が多いのですが、とにかくおしゃれなキッチン雑貨とインテリアは真似したくなります。

「かもめ食堂」で使われたキッチン雑貨や食器は今も大人気なんです。

ストーリーも北欧らしくほっこりと温かみがあるお話し。観たことのある方もない方も、一度インテリアや雑貨に注目して観てみては?

北欧インテリアの実例まとめ

いかがでしたか?
北欧インテリアの実例を見ていくと、木のぬくもりが全体を覆うものが多く、温かみが多いことがわかりました。そこが日本人に人気な理由なのでしょうね。
北欧インテリアの実例を参考にしながら、お気に入りの部屋にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ