時は金なり。時間の使い方一つであなたの生きる世界が変わる!

    「時は金なり」とは良く言ったもので、本当に時間は貴重なものです。忙しいあなたにとっては特に無駄にしたくないものではないでしょうか。そこで普段の習慣を少し変えて大幅時短を狙ってみませんか?今まで作れなかった自分だけの特別な時間が作れますよ!

    あれ、もうこんな時間!?

    いつも仕事ばかりで自分の時間が作れない…
    家事に時間がかかる…
    もっとしっかり睡眠時間を確保したい…
    こんな悩みを抱えていませんか?

    時間の使い方はつまり生き方そのもの。このまま無駄に気づかず過ごしててもいいんですか…?

    時間を無駄にしたくない!

    仕事も家事もサッとこなせて自分の時間が作れたら、すごく良いですよね!
    毎日を今よりもっと充実したものにするためにも、まずは時短テク習慣を身につけましょう!

    今日から変えたい家事の習慣

    まずは毎日やらざるを得ない家事。細かいところから時間を短縮していきましょう!

    掃除:家電はホコリに気づいたらサッと拭く

    テレビや冷蔵庫、洗濯機など家電に溜まったホコリ、気になりますよね。気づいても放っておいて後からまとめて掃除しよう…というのは逆に時間がかかってしまいます。

    そこで家電のホコリに気づいたらハンディモップなどでさっとひと拭きするのが良いです。
    洗濯機の汚れはカビの原因になりやすいので、洗濯するごとに拭くと良いですよ!

    片付け:ものを持って移動する

    片付けも一気にやろうとするのではなく、「出したら片付ける」の繰り返しをすることが大事です。

    トイレに行くついでにコップを流し台に持っていく、など部屋のどこかに移動する際にものを持つことを心がけると、自然に部屋が片付いていきますよ。

    今日から始めたいスケジューリング術

    細かい時短テクを身につけるとともに、一日の時間をどう使うかを決めておくと無駄なく効率的に一日を過ごすことが出来ます。

    一日のタイムスケジュールを立てる

    起床時間、出社時間、帰宅時間、就寝時間から自分がいつもやっていることまで書き出してみてください。

    毎日やることでも、起きた後、帰宅後、寝る前に何をするかを分単位で書き出します。そこで絶対にしたいことに色付けします。

    それにより、自分は何をするのに時間がかかるのかわかり、自分の時間をどうしたら捻出出来るかのヒントになります。

    明日の朝から実践したい朝活習慣!

    朝活…よく聞くけど実践したことがないというあなた、まずは早起きの習慣を身につけてみてはいかがですか?

    朝活と言っても、無理して手の込んだ朝ごはんを作ったり、ランニングに行くことではありません。朝の時間を有効に使うことで、日中や帰宅後にやることが減るので、自然に自由時間が増えるわけです!

    一日の効率化で大幅時短!充実感あふれる毎日へ

    時短テクやスケジューリングなどを活用しながら一日の効率を上げることが時間を無駄にしないことにつながります。

    時は金なり。ぜひ今日から実践してみてください!

    TOPへ