記事ID89224のサムネイル画像

誰でもかんたん手作り!100均ショップの材料でできるアクセサリー

手作りアクセサリーを作るのは難しいと思っていませんか?実は100均ショップで購入できる材料で、驚くほど簡単にお店で売られているようなおしゃれなアクセサリーが手作りできます。誰でもかんたんに手作りできるアクセサリーにまとめました。

100均ショップの材料で作るアクセサリー

ステキな手作りアクセサリーを身に着けているとちょっと気分がウキウキしませんか?

カジュアルなシーンで手作りアクセサリーを身に着ける方が増えています。

手作りアクセサリーというとハンドメイド作家やアーティストなど、特別な才能を持った人が作るものだと思っていませんか?

実はそれほどスキルがなくても、可愛い手作りアクセサリーを作る事は難しくありません。

ちょっとのアイデアと時間さえあれば、今まで手作りとは無縁だった人も素敵な手作りアクセサリーを作れることができます。

以前は手作りアクセサリーを作るためのパーツや材料、工具などの道具は高価な物が多く金銭に余裕がある方の趣味でした。

しかし、今は100均ショップやホームセンターなどでも安く購入できるものが多くあるので、手作りアクセサリー作りを始めたいなと思ったら気軽にできます。

アイデアとちょっとの時間とお金を使って気軽に始められるかんたんに手作りできるアクセサリーについてまとめました。

超簡単にできる手作りヘアアクセサリー

ボタンで手作りヘアアクセ

もう着ない服や、捨てられなかった素敵なボタンと、ヘアゴムを使ってオシャレなヘアゴムを手作りできます。

作り方はヘアゴムをボタンに通し、結ぶだけ。
簡単ですよね。

クルミボタンで手作りヘアアクセ

クルミボタンを使っても同じようなヘアアクセを作る事ができます。

クルミボタンは100均ショップなどで購入できるクルミボタンキッドを使うとオリジナルの手作りヘアアクセを作る事ができます。

手作りヘアアクセ シュシュ

ヘアアクセのシュシュはオシャレなシュシュを購入しようと思ったらそれなりに高価なものが多くあります。

フェルトや羊毛を使ってオリジナルのシュシュを簡単に作る事ができます。

樹脂粘土を使って作るかんたんに手作りアクセ 

樹脂粘土は、アクセサリーパーツを作るのにとても使いやすく、ハンドメイド作家の方もよく利用するアイテムです。

以前はたっぷりの量で、1000円前後するタイプが多かったのですが、最近は100均ショップやホームセンターなどで、ちょっぴりの量を購入する事ができます。

自分一人分の手作りアクセサリーを作るのでしたらこのくらいで十分です。

ハートピアス(イヤリング)

白い樹脂粘土を使って作る手作りピアス(イヤリング)を作る事ができます。

樹脂粘土は他の色の粘土や、絵の具などを使て色を作る事ができますが、真っ白をいかして作る事もできます。

ボタン風イヤリング(ピアス)

白い樹脂粘土を使ってクラシック風のイヤリング(ピアス)を手作りする事ができます。

イヤリングやピアスのパーツは100均ショップでも購入できますが、手芸店などのハンドメイドショップでも種類は豊富です。

トルコ石(ターコイズ)のアクセ

ビーズアクセなどをハンドメイドする場合、天然石などのパーツ高価なものが多い事はご存知だともうのですが、天然石風のトルコを樹脂粘土を使って作る事ができます。

樹脂粘土は、形成しやすい粘土なので初めてアクセサリーを手作りする方にはオススメです。

プラ板を使って作る手作りアクセ

子どものころに工作で使ったことがある方も多いプラ板(プラバン)で、おしゃれなアクセサリーを手作りできます。

100均ショップや文房具店で入手可能なプラ板です。
透明タイプと白タイプがあり、手作りしたいアクセサリーによって選びます。

プラ板で作るアクセの簡単な作り方

1、プラスチックに手作りしたいアクセの絵を描きます。
後の工程で縮むので大きめに描いていきます。色鉛筆や絵の具などで色を付ける事ができます。

2、手作りしたいアクセサリーのイラスト描き終わったら、プラ板からハサミを使って切り取ります。
後の工程で縮む事を考えてカッティングしていきます。

3、オーブントースターにアルミを敷いてカッティングしたプラ板を焼きます。
ここの工程で縮みます。

色もちょっと濃くなりますので、手作りしたいアクセの完成形を考えながら作りましょう。

4、焼きあがったら冷まして、着色した面にネイルで使うトップコートを塗ります。
ここまでくるとほぼアクセは完成間近です。

最後に作りたいアクセのパーツを取り付けて完成です。

プラ板は熱により歪みが生じたりするので、複雑なイラストだとつぶれる恐れもあるので最初はシンプルな絵柄から作っていきましょう。

花のプラバンイヤリング(ピアス)

プラ板で作る手作りイヤリングです。
パーツを変更するとピアスにすることも可能です。

お店で売られているようなピアスも手作りできます。

プラ板 鬼灯ピアス

夏祭りに着る浴衣に似合いそうな鬼灯のピアスを手作りする事ができます。
耳元でユラユラと揺れるピアスが、幻想的で素敵ですね。

プラ板ビオラのアクセサリーパーツ

ピアスやネックレスなどを作るパーツをまとめて別に手作りしておくと、手作りアクセも作りやすくなります。

ピアスとネックレスやブレスレッドなどモチーフを揃えて作る事ができるので便利です。

プラ板で作る3角ネックレス

シンプルだけど、カジュアルな服装にピッタリな可愛いネックレスを手作りする事ができます。

手作りアクセをつけて、褒められたら自分が作ったことを自慢したくなりますね。

プラ板でプルメリアのピアス

プルメリアの花をモチーフにしたピアスをプラ板を使って手作りする事ができます。
ハワイアンなファッションをしている時はつけたいアクセですね。

まとめ:世界でひとつだけの手作りアクセ

手作りアクセは難しいスキルよりも、こんなの欲しい!と思う気持ちで素敵なアクセサリーができます。

世界でひとつだけのアクセサリーの手作りを楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ