記事ID89210のサムネイル画像

    恋人との会話は足りてる?…コミュニケーションの大切さを考えよう。

    あなたは、恋人との会話は足りていますか?コミュニケーションが不足していると感じたり、会話が続かないなどといった悩みを抱えてはいないでしょうか?恋人との会話の大切さを考えると共に、会話に関する悩みを解決していきたいと思います。

    ◆「会話」の必要性とは…

    会話は信頼関係の証

    会話というのは、他人との信頼関係を築くためには必要不可欠な重要な行為です。自分の考えを声や言葉にして伝えることにより、お互いの感情や意思を理解・共有することが出来るのです。

    自分の考えも整理できる

    自分の考えを声に出して誰かと会話をすることで、改めて自分自身が考えていることを認識することが出来ます。

    仕事においては、意外なアイディアを生み出すキッカケに繋がることも!会話のキャッチボールをすることで、考えが上手くまとまり…自分の中に眠っていた新たな発想や能力を引き出してくれることもあるでしょう。

    感情を伝える大切な手段

    家族・友人・恋人など…どんな関係性であろうと、会話をすることは相手に自分の感情を伝える大切な手段の1つです。

    ◆恋人との会話は足りていますか?

    会話が続かない

    恋人との間に「会話が続かない…」という悩みを抱えている人は多いようです。沈黙の時間が負担に感じてしまうそう。

    恋人との別れを予感してしまう人も…

    恋人との別れを予感する理由で、いつも上位に挙がってくるのが「会話が続かない」だったりもします。2人の関係が冷めてきているのでは?一緒にいても楽しくないのかな?と、不安ばかりを助長してしまうんです。

    ◆会話が続かない理由は…なぜ?

    なかなか話が盛り上がらない

    恋人と話をしていても、会話のキャッチボールが上手くいかずに盛り上がらないまま終わってしまう…なんてことはありませんか?

    おとなしい性格

    恋人のどちらか一方、もしくはお互いが性格的に大人しいから!という理由も考えられます。日頃から、たくさん喋るタイプではないのかもしれません。

    お互いの歩み寄りが足りない

    お互いの歩み寄りが足りないため、会話が続かないこともあります。自分の気持ちを伝えたり、相手の考えに耳を傾けたり。恋人同士のコミュニケーション不足は、致命傷になりがちです。

    頑張りすぎて空回りしている

    恋人との会話が盛り上がるように!長く続くように!と頑張りすぎてしまい、逆に空回りしてしまっているパターンもあります。

    ◆恋人との会話が続かない…対処法を教えて!

    聞き上手になってみる

    コミュニケーション能力を高めるために大切なのは…実は、聞き手としてのスキルなんです!会話を進める際には聞き上手になり、いかに相手の情報を引き出せるかが重要なポイントになってきます。

    恋人の話にしっかりと耳を傾けて内容に寄り添い、相槌や振る舞いから、あなたが関心を示してちゃんと聞いているということをアピールしましょう。

    議論するのではなく共感する

    聞き上手な人は、会話をしていく中で議論や口論をしません。恋人の話を聞くときは、議論に発展させるのではなく「共感」することを意識してみてください。

    もちろん、イエスマンになれ!ということではありません。例えば、映画に誘われたときに「映画観もいいけど…今日は美術館に行ってみない?」といった返し方をするなど。恋人の意見を頭ごなしに否定するのではなく、共感してから提案をする手順で会話を進めると良いでしょう。

    共通点を見つける

    恋人との会話に困ったときに強い味方になるのは、やはり共通点です!共通の趣味や好きな事など、共通の話題があれば会話も盛り上がるはずです。

    恋人の趣味に飛び込んでみる

    恋人の趣味に飛び込んでみるのも、ひとつの手段です。たとえ自分の興味の無い分野だったとしても、その趣味がキッカケで会話の幅も広がることでしょう。

    引き出しを増やす

    恋人との会話に限らず、話題や知識の引き出しを増やしておくとコミュニケーションを図る際にはとても役立ちます。

    引き出しが多ければ多いほど、どんな会話にも対応できます。日頃からあらゆる分野に関心を持っておくと恋人との会話にも深みが増し、より楽しむことが可能です。

    質問を繰り返す

    自分が知らない分野や気になる事は、恋人に積極的に質問をしてみてください。様々な質問を投げかけることで恋人のテンションもヒートアップし、会話が盛り上がるかもしれません。

    必要以上に沈黙を恐れないこと!

    沈黙は、必ずしも悪いこととは限りません!穏やかに過ごすことで自然体でいられる恋人達もいますし、それだけ居心地のいい証拠でもあります。

    恋人同士、お互いが自然体でいられることが大切です。沈黙を苦痛に感じない程度であれば、必要以上に恐れることはないでしょう。

    ◆会話をする上で、忘れてはいけないこと。

    キャッチボールを成立させる

    一方通行で終わらせずに、キャッチボールを繰り返さなければ会話は成立しません。恋人の意見を受け取ったら、こちらの意見も投げ返す。常に、キャッチボールを意識しましょう。

    内容を掘り下げ、連想していく

    会話をするにあたり、内容を深く掘り下げて連想していく工夫をしましょう。ひとつの話題を横に繋げていくことで、バリエーションが広がります。

    感情を言葉で伝える

    感情を言葉にして伝えることは、とても大切です!恋人に対しても、好き・感謝の気持ち・褒める・ときには怒りも…意識的に、言葉にして伝えていきましょう。

    ◆恋人と会えない時間を豊かに過ごそう!

    もしかして、日頃から恋人と連絡を取りすぎていませんか?些細なことでもLINEやメールでマメに報告し合っていると、いざ会えた時には会話をする必要が無くなってしまいます…。

    恋人と会えない時間を豊かに過ごしましょう!自分磨きに励んだり、友人と会ってみたり。それぞれの時間を活き活きと豊かに過ごすことにより、恋人と会えた時には「話したい!」とたくさん思えるかもしれません。

    ≪まとめ≫

    恋人とのコミュニケーション不足は、悩みの元になりがちです。無理に頑張る必要はありませんが、会話のキャッチボールが成立するように意識をしてみましょう。聞き上手になることも大切です。気持ちを言葉にして伝え、恋人とより良い信頼関係を築きあげましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ