記事ID89191のサムネイル画像

雨の日だからこその素敵な結婚式、雨の日で良かったと思えるアイデア

女性にとって一生の思い出になること間違いなしの結婚式。だけど、結婚式当日に雨が降ったらどうしよう・・・と心配してしまう花嫁さんもいますよね。でも、安心してください。雨の日だからこそできる結婚式の素敵なアイデアはたくさんありますよ!

雨にだって負けない素敵な結婚式を

結婚式当日に雨が降るなんて嫌だな、と思う花嫁さんは多いですよね。
でも、雨の日の結婚式だからこそできる素敵なアイデアだってたくさんあるんですよ。

結婚式が雨なら、他の結婚式ではできないような素敵なアイデアと演出でゲストと楽しみましょう!
雨の日にオススメなアイデアをご紹介します。

実は雨の日の結婚式って縁起がいいんです

日本で縁起のいい日の結婚式と言えば「大安」を想像する方が多いですよね。
しかし、ヨーロッパでは雨の日に結婚式をしたいカップルが多いんです。

ヨーロッパの言い伝えでこんな言葉があります。
「Mariage pluvieux mariage heureux」
和訳すると「雨の日の結婚式は幸福をもたらす」という意味。

これは、新郎新婦が流す一生分の涙を神様が流してくれるというとてもロマンティックな言い伝え。
ブライダルシャワーももともとは雨が由来していることから、ヨーロッパでは「雨=幸福」と考えられているそうです。

日本でも「雨降って地固まる」「恵みの雨」という言葉がありますから、雨の日の結婚式は縁起のいい式になりそうですね。

素敵な傘で演出を

雨の日と言えば傘が必需品ですよね。
傘を使って結婚式を盛り上げるなんてのも素敵ですよ。

新郎新婦用にハートの傘

結婚式にふさわしいハートをモチーフにした傘を使ってみるのはいかがでしょうか?
披露宴の再入場の際に相合傘で登場すれば、雨の日ならではの素敵な演出になります。

ビニール傘を披露宴会場に

ビニール傘にカラフルなポンポンやペーパーなどを詰め込むことで素敵な会場装飾になります。
結婚式に来たゲストも驚くこと間違いなしです。

傘とリボンで可愛らしく

傘の柄にリボンをきゅっと結ぶだけでとてもかわいい会場装飾になります。
雨の日の結婚式ですが、まるでアリスのお茶会にお呼ばれされたようなかわいい雰囲気が出来上がりますね。

カラフルな傘で

雨の後に広がる虹をイメージしてカラフルな傘を持って素敵です。
ブライズメイドに持ってもらえば素敵な写真になりますし、番傘を使えば和婚にもぴったりなアイデアですよ。

てるてる坊主で可愛らしい雰囲気作り

雨が降ったらてるてる坊主で晴れのお祈りは日本でよくやりますよね。
そのてるてる坊主を結婚式でも大活躍させてみませんか?

てるてる坊主のガーランド

会場の窓際にてるてる坊主のガーランドを飾ってみるのも雨の日ならではですね。
カラフルな布で作ればポップな印象になるので、雨の日の結婚式も明るくなります。

ウェルカムドールに

てるてる坊主をウェルカムドールににして飾るのも素敵です。
天候に合わせた結婚式の飾り付けはなかなかありませんから、ゲストから「お洒落だな」と思われますよ。

ウェディングシューズを長靴に

雨の日に履く長靴を結婚式でも使ってみるのも素敵ですよ。
ブライズメイドとカラフルな長靴を履いて記念に写真を撮ってみては?

ウェディングドレスと長靴

ウェディングドレスの下に長靴を履いて、結婚式の写真を撮るのもお洒落すね。白とのコントラストが映える色ならとても印象的な一枚になります。

ブライズメイドとおそろいに

結婚式のテーマに合わせた長靴をチョイスして、ブライズメイドと履いても一体感があって素敵です。
そのままプレゼントすればいつまでも、雨の日の結婚式の思い出になりますよ。

結婚式のお花はアジサイに

雨の日ならではのお花と言えばアジサイです。
花言葉は「家族の結びつき」なので、結婚式にもぴったりなお花です。

アジサイのブーケ

色とりどりのアジサイを束ねたブーケはふんわりと優しい印象です。
雨に濡れたみずみずしいアジサイのブーケをもって結婚式に臨みたいですね。

テーブルコーディネートでもアジサイを

雨から連想されるアジサイをテーブルコーディネートにも使って、会場全体に統一感をもたらしてみては?
涼しげなアジサイが素敵です。

アジサイのウェディングケーキ

アジサイをモチーフにしたウェディングケーキは清楚で清純なイメージ。
雨の日にぴったりなケーキですので、ぜひ結婚式に取り入れたいですね。

アジサイモチーフのスイーツ

結婚式の最後にゲストへ渡すプチギフトをアジサイモチーフのスイーツに。
最近では、クッキーやカップケーキなど様々な種類がありますので、ぜひ候補に入れてみて。

ゲストへの配慮も忘れないで

雨が降る中来てくれたゲストへの配慮も忘れずにしましょう。

タオル

雨でぬれた髪や服をさっとふけるようにタオルを準備しておくと、ゲストも助かります。
会場についたゲストが自由に使えるように設置しましょう。

ストッキング

雨に濡れたストッキングは履いていて気持ち悪いものです。
そんな時に、パウダールームにストッキングがあると女性はほっとします。

ブランケット

雨で気温が下がった時にゲストが寒さを調節できるようブランケットが会場においてあると親切です。
会場全体の空調を調整するのはなかなか難しいので、ぜひおいてください。

ホットドリンク

雨で冷えた体を温めるホットドリンクを準備しておきましょう。
特に女性は薄着だったり、冷え性の方が多いので、あると喜ばれますよ。

雨が降ってもの素敵な結婚式にしましょう

いかがでしたでしょうか?
雨の日の結婚式だからと言って、憂鬱になることは全くありませんよ。
雨ならではのアイデアでゲストを素敵にお出迎えして、楽しい結婚式にしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ