ショートからロングまで、簡単、おしゃれなバンダナのヘアアレンジ

夏のイベントやフェス。花火大会のヘアスタイルは決まりましたか?ショートからロングまでバンダナ一枚でマンネリヘアから変身できるヘアアレンジをご紹介します。誰でも簡単にできるやり方で、オシャレで大人っぽいバンダナヘアアレンジを楽しみましょう。

バンダナとは

バンダナの語源はヒンディー語の「バンドゥヌ」(Bandhnu) で絞り染めを意味です。一般的には木綿の布にパーズリー柄のものをバンダナと呼びます。

日本では問題はありませんが外国アメリカでは、ギャングがバンダナを巻いているという情報もあるので海外旅行先ではヘアアレンジには注意してください。

ヘアアレンジ に使うバンダナの大きさ

バンダナの場合、約50cm四方の正方形が基本です。

ヘアアレンジでバンダナをヘアバンドのように頭に巻き付けて使う場合は頭の大きさプラス結長さが必要になります、大判サイズ約66cmx66cmがおすすめです。

ショートヘアのバンダナヘアアレンジ

バンダナを使った簡単ショートヘアアレンジです。
全体は波巻きで今っぽく!
ショートヘアでもこんなに可愛いヘアアレンジができます。

バンダナ・ゴム・ワックスを用意します。ショートカットのヘアアレンジは髪の表面全体をコテで波巻きにします。このふわふわ感が可愛さのポイントです。

ヘアアレンジのコツは、全体にWAXをつけ、コテで作った波巻きをこわさないように、ひとつにまとめゴムで結びます。ラフな感じにするのがコツです。

バンダナをつけます。顔周りの髪やおくれ毛、襟足の髪も動きが出るようにコテで巻きます。最後にバランスを見ながらバンダナから髪を引き出して完成です。

後ろでまとめたり、ゴムで結んだり出来ない長さのショートヘアのアレンジj動画です。スカーフの代わりに大きめのバンダナでも出来ます。

ショートヘアでもバンダナが使えるヘアアレンジは、ワックスでスタイリングしてバンダナを頭に巻くだけの簡単なヘアアレンジですよ。

バンダナを使ったポンパドール

ピンを使わないスカーフ&前髪ポンパドールヘアアレンジの動画です☆

①前髪をホットカーラーで巻いていきましょう!巻き終えたら5~10分程置いて外しま­す。

②外したら前髪のパネルを2つに分けてから逆毛を立てていきます。逆毛を立て終えたら­ブラシで毛並みを整えてハードスプレーを少しかけてから後ろの毛先をクリップで仮止め­しておきましょう☆

③次にスカーフやバンダナを首に通してから耳後ろもしくは、耳にのせるようにして上で­一つに縛ります。

④最後に前髪のボリューム感を調整してハードスプレーでカタチを整え、後ろのクリップ­を外したら完成です☆

おしゃれで可愛い、赤いバンダナを巻いて前髪をポンパドールにしたヘアアレンジです。前髪を残してポニーテールにバンダナを巻き。前髪をバンダナにアレンジします。

バンダナの裏を上にして対角線上の角を中心まで折る。タグが付いている場合は、タグの角が内面になるように折ります。そしてさらに三つ折りにするとヘアアレンジに便利です。

ヘアバンドを使ったヘアアレンジです。 バンダナをヘアバンドの代わり使う、折り方で動画と同じようにヘアアレンジ に使えます。

バンダナをヘアバンドの代わりにヘアアレンジ に使うときに便利な折り方です。
これを覚えておけば、アレンジの幅が広がります。を首や小物に巻いたり、スカーフのように使うときに便利な巻き方です。
これを覚えておけば、アレンジの幅が広がります。

ラフでカジュアルな、へアレンジには黒や青のバンダナ

赤のバンダナが一般的ですが、実が色々なカラーがあります。同じヘアアレンジでも黒や青のバンダナを使えば大人っぽい感じになります。

アラサーでもバンダナで大人かわいくヘアアレンジできます。髪の色に近いダーク系やナチュラルカラーがおすすめです。

バンダナサイドの髪をねじりから、ゆるふわに編み込みます。ふんわりした感じをこわさないようにバンダナを巻くヘアアレンジです。

バンダナで三つ編みにするやり方

白いバンダナでざっくり三つ編みにしたヘアアレンジは、スカートにもパンツスタイルにも似合うカジュアルなヘアアレンジです。

三つ編みをするときに、バンダナを混ぜて編みこむヘアアレンジのやり方です。
ちょっとアレンジするだけで三つ編みの雰囲気も違うものに出来ます。

ロングヘア、ミディアムヘアの長さの髪におすすめは編みこみです。定番の三つ編みの応用は、スカーフでもバンダナでもできるヘアアレンジです。

ヘアスタイリストさんが教えてくれるアレンジ方法。クルリングをしてスカーフまたは、バンダナを巻き付ける、誰にでもできる簡単なヘアアレンジです。

清楚なイメージの白いバンダナです。頭に巻いただけのヘアアレンジは全く違和感を感じることなく、どんな服装にもマッチします。

夏におすすめバンダナを使った簡単ヘアアレンジ

70年代風のサングラスがおしゃれな、夏ならではのボヘミアンスタイルのヘアアレンジです。フェスやイベントでもバンダナは大活躍します。

スカーフでもバンダナでも簡単にヘアアレンジができます。ボブやショートでも応用できますから、おぼえておきましょう。

バンダナを取り入れたヘアアレンジがオシャレ

リアーナはヘッドバンドとしてバンダナを使っています。海外のセレブ愛用しているバンダナを使ったヘアアレンジで、マンネリヘアーからオシャレなあなたに変身してみましょう。

TOPへ