記事ID88980のサムネイル画像

年の差カップルに憧れる人必見!?出会える場所ときっかけ!

最近、流行りの年の差カップルになってみたいなと思いませんか?今まで同世代ばかりであまり年の差を感じたことがないのでは?どうすれば年の差カップルになれるのか?どこに行けば出会えるのか?出会ったきっかけや付き合ったきっかけなどをご紹介します。

年の差カップルの魅力とは?

年上の魅力とは何かをみてみましょう。

気持ちに余裕がある

人生において経験豊富なぶん気持ちの部分で余裕があるため年下の異性に対してガツガツしていません。多少のわがままも聞いてくれるでしょう。だからといって、それに甘えすぎて別れるきっかけにならないように注意しましょう。

経済力がある

仕事も安定していて収入も安定している人が多いというのも一つの魅力。食事に行っても割り勘なんてことがありませんから、これをきっかけに行ったことのない高級なお店に連れって行ってもらうのも良いでしょう。年の差カップルになれたら「お金は出してもらうのが当たり前!」ではなく、たまには出してあげると良いと思います。

けんかになりそうでならない

年の差カップルは、けんかのきっかけをどちらが作ったとしても年上としてのプライドがあったり、気持ちに余裕があるため、けんかにはなりにくいでしょう。男性が年上なら年下女性を上手くなだめて、けんかになる一歩手前で収まるはずです。

包容力がある

同世代と違って一緒にいるだけで落ち着いたり心が満たされます。特に何かをしたり、どこかへ行ったりしなくても安心していられるのも年の差カップルの良いところだと思います。

年の差カップルの良い点

年の差カップルには同世代カップルにはない良い点があります。

違う意見を受け入れることができる

年が近いと意見がぶつかり、けんかになりがちですが年の差があると年上の意見、年下の意見としてお互いが聞く耳を持つようになります。「こんな意見もあるんだ・・・」と会話のきっかけにもなります。

年下と付き合うことで若返る

「もう年だから」と思っていても年下と付き合うことで精神的に若返ることがあります。相手が若いから少しでも若く見えるようにと服装を変えてみたり最近の流行りを調べてみたり相手に合わせようという気持ちが出てきます。年下と付き合ったことがきっかけで今までと違う自分になれるかもしれません。

周りから羨ましがられる

身近なところになかなか年の差カップルがいないと羨ましがられます。年が離れていればいるほど二人の関係に興味を持つ人が多いでしょう。仲の良さそうな2人をみて周りに年の差カップルが増えるかもしれません。

甘えさせてくれる

年下に甘えられて嫌がる人はあまりいないでしょう。今まで甘えることに抵抗があった人も年が離れていることをきっかけに甘えてみてはいかがでしょうか。違う自分に出会えるかもしれませんよ。

色々なことを知っている

人生長く生きている分、色々なことを知っていたりします。分からないことを教えてもらったり、色々な知識をもっているところに惹かれる人もいるのではないででょうか。色々なことを教えてもらったことがきっかけで恋心が芽生えるかも。

ちょっとしたことでも褒めてくれる

なにかに一生懸命に取り組んでいる姿をみて褒めてくれるでしょう。「こんなことで?」と思うことでも褒められたりします。些細なことですが、これも年の差カップルの良いところではないでしょうか。

出会うきっかけ

1人でBARに行く

最近は女性も1人でBARに行く人も増えたのではないでしょうか。何度かBARに足を運ぶと顔見知りになるきっかけにもなります。「同じお酒が好きだった」などのきっかけで会話が弾むかもしれません。気に入った人がいたらバーテンダーに頼んで紹介してもらうのも良いでしょう。

習い事をして出会うきっかけをつくる

仕事が忙しかったりすると、なかなか自分から習い事をしようと思わないかもしれませんが習い事をする場は同じものに興味をもった人が集まる場です。習い事の話題などがきっかけで、その後につながるかもしれません。

職場も出会いの場所

職場だから...上司と部下の関係だから...と思っていても、いつどうなるかわかりません。同じ環境で仕事をしていると喜びも辛さも分かち合えることが多いため「気づいたら気になっていた。」なんてこともあるかもしれません。ただ、職場がきっかけで年の差カップルになるために気を付けなければいけないのは相手が既婚者の可能性があるということ。幸せな年の差カップルになるためには不倫にだけはならないように気を付けなければなりません。

家族や身内の紹介

親からの紹介はあまりないかもしれませんが、身内や兄弟からの紹介がきっかけで知り合えるかもしれません。

師弟関係がきっかけで恋愛に発展するかも

<教師と生徒の関係だったはずが、いつの間にか先生に恋をしていた。>なんてことがあります。でも相手が未成年だったりするとなかなか恋愛には発展しないもの。卒業してから...なんてことも。先生と生徒という立場から年齢的には年の差があるはず。年の差カップルになるチャンスかもしれません

友人に紹介してもらう

「合コンがきっかけで」とか「友人の紹介がきっかけで」なんて言葉をよく耳にします。年の差カップルに限らず恋人になるきっかけとしては、友人の紹介がきっかけになることが多いような気もします。友人に頼み合コンを開いてもらうなどして出会うきっかけを作ってもらいましょう。友人の職場関係の人の中にはあなたに理想の年上の人がいるかもしれません。年の差カップルになる近道かもしれません。

年の差カップルの悪い点

良いところもあれば悪いところもあるものです。では、どんなところが悪いところか見てみましょう。

金目当てに思われる

年の差カップルで一番、思われがちなのは金銭目的と思われることではないでしょうか。年齢に差があるため仕方のないことでしょう。でもそんなことは気にする必要はありません。

恋人に見えない

年の差があると周りからは年の差カップルにはみられないことが多いようです。年齢が離れれば離れるほど親子に間違えられたりします。でもそれはあくまでも他人からみた感じかたです。せっかく年の差カップルになれたのだから自信を持ちましょう。

海外のセレブにも年の差カップルはいるようです。

海外セレブの仰天年の差カップル一覧

下は13歳差から上は60歳差まで幅広い年の差カップルがいますね。セレブと聞くと一瞬、金銭目的?なんて思ってしまいますが、きっとお金ではなくお互いの想い合う気持ちが強いのでしょうね。どんなきっかけでお付き合いし出したのかも気になるところです。

周囲に反対される

特に親に反対されることが多いでしょう。できれば年の近い人と...と望む親が多いと思います。年の差カップルとして周囲に認めてもらうには時間がかかるかもしれません。なにかのきっかけで恋人と親との会話の共通点が見つかるかもしれません。

子供ができにくい

女性が年上の年の差カップルの場合、年齢にもよりますが子供ができにくい場合があります。だからと言って諦めるのは早いのかもしれません。どんなきっかけで授かるか分からないので前向きに行きましょう。お互いが今後どういう関係でいたいか話し合っておくのも良いかもしれませんね。

共通の話題が少ない

年の差カップルになるきっかけでもある会話ですが同じ世代とくらべて共通の話題が少ないでしょう。一緒にテレビを見ていて「これ懐かしい」と言った芸能人が自分の知らない人だったりすることがあります。

老後の心配

年の差カップルの年齢にもよりますが年が離れているほど老後が大変になります。どんなきっかけで相手の介護をする状況になるかは分かりませんが頭の片隅には置いておきましょう。

別れるきっかけを作らないためにはどうすれば良いか考えてみましょう。

年の差カップルだからと言って同世代カップルとくらべる必要はありません。お互いがどう思っているかが一番肝心です。周りになにを言われても流されないようにしましょう。

幸せな年の差カップルになれるきっかけになれば幸いです。

年の差カップルと言っても、その年齢が5歳差なのか10歳差なのか20歳差なのか、人それぞれだと思います。出会ったきっかけも、お付き合いの仕方も、年齢に限らずみんな違います。恋愛に年の差は関係ないと思います。合うものは合うし合わないものは合わない。お互いがお互いを尊敬しあってお付き合いできるのが1番良いのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ