夏の結婚式のテーマは決めた?夏に行う結婚式のアイデアのまとめ

結婚式を夏に行うなら夏らしいテーマで結婚式を挙げたいですね。涼しげなテーマだったり、海をテーマにしたり、夏ならではの演出は素敵なものがいっぱい!夏ならではの結婚式アイデアをいくつかまとめましたので、夏の結婚式を考えているカップルは参考にしてください。

夏らしい結婚式を挙げてみませんか?

夏に結婚式を挙げるなら夏らしいアイデアが満載の結婚式を挙げてみませんか?

暑い夏の結婚式は大変そう、と思っている方も多いでしょうが、夏ならではの演出がたくさん盛り込めるので、ゲストの思い出に残るような結婚式を挙げられるんですよ。

夏ならではの結婚式のアイデアをまとめましたので、夏の結婚式を考えているカップルさんはぜひ参考にしてください。

夏の結婚式のメリット

夏に行われる結婚式のメリットは主に3つあります。

ゲストの予定が立てやすい

7月に結婚式を挙げるなら、ゲスト側は予定が立てやすい時期です。
というのも、夏休み前なので、家族を持っているゲストには家族行事が少ないので招待されやすく、独身の方でも、長期旅行を予定する人が少ないのでこの時期はゲストにとって予定が立てやすい時期です。

オフシーズンなので費用がかからない

夏の結婚式は、オフシーズンになりますので、他の時期と比べて比較的費用があまりかかりません。また、オフシーズンなので予約も取りやすく、自分たちが狙っている日にちをゲットできたりもします。

夏らしい演出をすることができる

夏に結婚式を挙げるカップルは少ないので、そのぶんゲストの印象に残る夏らしい演出を行うことができます。また、日が長いのでナイトウェディングにも意外と向いているのがこの時期です。

ウェルカムボード

リースのウェルカムボード

結婚式の会場にプールがあるならば、夏らしいお花で素敵に着飾ったウェルカムボードを浮かべてみてはいかがでしょう?
ゲストもびっくりすること間違いなしですよ。

アイスクリームのウェルカムボード

おいしそうなアイスクリームが並べられているウェルカムボード。
夏らしい涼しげな印象で、とても個性的なので会場に入った瞬間ゲストが注目しますね。

シェルリースのウェルカムボード

シェルリースが目を引くシンプルなウェルカムボード。
ガーデンウェディングやナチュラルウェディングで活躍しそうな、夏らしいウェルカムボードです。

ひまわりのウェルカムボード

夏らしいひまわりがアクセントになっているウェルカムボードは、元気いっぱいの結婚式になりそうな予感をゲストに与えてくれますね。

ハート貝殻のウェルカムボード

貝殻で結婚式にふさわしいハートをモチーフにしているウェルカムボード。ビーチウェディングにはぴったりなデザインですね。

リングピロー

貝殻のリングピロー

シンプルに貝殻を使った夏にぴったりのリングピロー。
ビーチウェディングにもってこいのデザインで、その後のインテリアとしても飾ることができますね。

シンプルな貝殻のリングピロー

こちらは白磁でできた一枚の貝殻をモチーフにしているリングピロー。
シンプルなデザインはリゾートウェディングや海外の結婚式にぴったりです。

ペーパーアイテム

うちわ型のプログラム表

夏の暑さ対策として欠かせないうちわ。
受付を済ませたゲストに結婚式のプログラム表がかかれたうちわを渡すのもお洒落なアイデアです。

ひまわりの招待状

夏の花の定番ともいえる「ひまわり」。
招待状をひまわりモチーフにすれば、ゲストも来る前から当日への期待が高まりますね。

貝殻の席札

ゲスト一人一人を違う貝殻で出迎える席札は、夏らしい演出です。
ハワイなどで結婚式を先にあげたカップルは、そのお土産代わりに現地の貝殻を集めてみても素敵です。

アイスキャンディの席札

夏の結婚式にぴったりのアイスキャンディの席札は、遊び心あるデザインです。席札以外にも持ち手がついているのでフォトプロップスにすることもできますね。

カンカン帽の席札

カンカン帽を席札にした夏の結婚式らしいパーパーアイテム。
ゲストの席のお皿にセットしてもいいですが、グラスにかけるのも素敵な演出ですね。

プチギフト

真珠のようなマカロン

鮮やかな青と中に入っている本物のような真珠が、びっくりするマカロン。
夏の結婚式ならではのプチギフトにゲストも最後まで楽しめます。

ビーチサンダルの栓抜き

変わったプチギフトとしてビーチサンダル型の栓抜きはいかがでしょう?
他ではなかなか見ませんし、夏の結婚式にぴったりのプチギフトですよ。

線香花火

夏の風物詩でもある「花火」。
最近ではお洒落な花火が販売されていますので、それをあえて結婚式のプチギフトにチョイスしてみるのもお洒落です。

ラムネ

夏の暑い日に足を運んでくれはゲストへ感謝の気持ちも込めてサイダーをプチギフトにするものありです。
お洒落なパッケージのものでもいいですし、ご当地サイダーも面白いプチギフトになります。

ひまわりの耳かき

かごいっぱいに入っているひまわりがゲストの目を引くプチギフト。一輪一輪のひまわりかと思えば耳かきなので実用性もあります。夏の結婚式にぴったりのプチギフトですよ。

夏らしい素敵な結婚式を過ごしましょう

いかがでしたでしょうか?
夏の結婚式は素敵なアイデアがたくさんあります。
ぜひ、夏に結婚式を挙げて、ゲストの思い出に残る素敵な式にしましょう。