モードなヘアースタイルとは!そもそもモードってどんな意味?

    モードなファッション・モードなヘアースタイル・モードなメイク。モードという言葉はよく耳にするけどその言葉の意味をご存知ですか?さらっと使われている言葉の中には非常に曖昧で奥深い意味がありました。モードなヘアースタイルとはなにか、知ると楽しいモードな世界!

    「モード」の意味

    最先端・流行

    MODEとはフランス語で「流行」「ファッション」を意味します。
    つまりモードとは「最先端」や「流行の」といった意味を持っているのですね。

    よく耳にするモード系とは、流行を抑えた最先端な髪型やファッションの総称です。

    これを踏まえ美容・ファッション業界で耳にするモードコレクションとは、
    最先端・流行のコレクションというわけですね。

    非凡なお洒落

    日本では、モードの従来の意味が発展し、
    「非凡なお洒落」という意味合いで使われることが多いです。
    平凡でない=個性的や独創的、、奇抜なイメージを持ちますよね。

    簡単に言うと「変わっている」ヘアースタイルやファッションを差すのでしょう。

    白や黒などのモノトーン・シンプルなスタイル

    一見、白や黒は冠婚葬祭にも使用される色ですし、
    奇抜でもなければ非凡でもありませんよね。

    しかし黒一色、白一色といった俗風なイメージになるモノトーンコーデは、
    モード系としてとらえられることが多いようです。

    日本では「非凡なお洒落」のイメージから一見「平凡」なものまでモードとして捉えられるようになってきているのが現状です。

    特徴的

    「非凡なお洒落」の解釈から、
    「非日常的・超俗的なデザイン・特徴のあるシルエット」など、
    非日常なシルエットやデザインおモードとしてとらえられます。

    柄の組み合わせや装飾的な特徴

    考えられた色使いや、柄の組み合わせもモードとしてとらえられます。
    このようにカラフルなものの組み合わせも非凡なお洒落の一部になるのでしょうか。

    最先端・流行という意味を持つ「モード」という言葉の中には、
    さまざまなとらえ方やその人の感性が入り混じり非常に曖昧な表現なのですね。

    モードなヘアースタイルとは

    モードなヘアースタイルとは

    ではモードなヘアースタイルとは何か。
    髪型においては各国の理美容団体が、
    春夏・秋冬の年2回にその年の流行や色を抑えたトレンドのコレクションを発表しています。

    モードなヘアースタイルとは「最先端の髪型」を意味します。

    そもそものモード=最先端tという意味もあれば、
    考え方が発展し、モード=奇抜・特徴的・非日常的などの意味合いもある為、

    ・最先端の髪型も、奇抜な髪型もモードといえるわけですね。
    最先端=奇抜は結びつかないため、非常に複雑で曖昧な言葉というのが分かります。

    ただ、なんとなくモードといわれるヘアースタイルには
    似たような雰囲気があるのは確かですよね。

    モード系?ヘアースタイル

    特徴的なヘアカラー

    非凡なお洒落・非日常で考えると、
    赤に染められたこのヘアースタイルはモードですよね。
    生まれてずっと赤い髪の毛という人はいないと思います。

    漫画のキャラクターのような非日常的で洗練された赤毛がお洒落なヘアースタイルです。

    特徴的なシルエット

    言ってしまえばヘルメットのようなカットをほどこしたヘアースタイル。
    黒髪だからこそ、より個性的なヘアカットが引き立ちます。
    シンプル言えばシンプル。
    なんとなくモードな雰囲気が伝わるヘアースタイルです。

    動きのあるヘアースタイル

    毛先から繊細な動きを感じるこのヘアースタイル。
    インナーカラーにさりげなくピンクが入っていて洗練されたお洒落さを感じます。
    その人のこだわりや人間性をも感じるモードなへアースタイルです。

    ウィッグを思わせる髪の質感

    地毛ですか?と訪ねたくなるような非日常的なヘアカラーや質感。
    最先端か、流行なのかはさておき、
    個性的でこだわりを感じるモードなヘアースタイルです。

    奇抜なヘアカラー

    シルバーに近い個性的で奇抜なヘアカラー。
    今となってはこのくらいの明るい髪色の若者は街に多く溢れていますよね。

    外国人は生まれ持ったブロンドヘアがあります。

    もともと黒髪の日本人がやるからこそモードにしあがるヘアースタイルですね。

    奇抜な前髪

    最近では眉上の前髪も普通になるくらいその人気は浸透してきましたが、
    人によってはモード感が出たり、奇抜さを一層感じるヘアースタイルになりますよね。

    シンプルがモード

    ヘアースタイルがシンプルなものほど、
    モードな雰囲気を醸し出します。
    黒髪のストレートへアはまさにモーなヘアースタイル。

    シンプルなものは時代が流れても最先端の基本にあるからでしょうか。

    ムダのないカット

    モードと呼ばれるヘアースタイルを見ていると、
    どうやらムダのないシンプルなカットが多いです。
    濃淡のはっきりしたヘアカラーなど。
    モードな雰囲気を感じるものは混じりけのないシンプルなものが多いのですね。

    メイクでヘアースタイルもモードになる

    メイク

    モードな雰囲気を感じる方の半分は
    メイクでヘアースタイルや雰囲気をモードに魅せている場合もあります。

    目元の囲みメイクや、
    濃い目のリップなど、メイクによってヘアースタイルが非凡に変わっていきます。

    一見普通のヘアースタイルもメイクやファッションでモードに変わるのです。

    平凡なポニーテールがモードに

    女性ならよくやるポニーテールも濃い目のメイクと、
    ダークカラーなファッションでまとめたらどことなくモードなヘアースタイルに見えてきませんか?

    もしこれが白のワンピースだったら、また違う雰囲気になりますよね。

    赤リップ

    ヘアースタイルもファッションも黒でまとめた中に、
    赤リップで色を差すだけでモードな雰囲気に。
    赤も黒も互いに色を強調させ、計算された色使いといった点で、
    モードといえます。

    曖昧な表現「モード」

    とても曖昧

    モードと言われるヘアースタイルを見ているとなんとなく雰囲気だったり、
    ヘアースタイルのフォルムだったりカラー使いに共通点を感じます。
    がそれもとても曖昧。
    「モードとはこうです」と言い切れないのがモードなヘアースタイルの特徴。

    最先端は変わっていく

    モードの語源「最先端・流行」は移り変わっていきます。
    語源からみるとモードな髪型はそのつど変わっていくというふうにとらえてもいいでしょう。
    常に同じ髪型がモードです。という定義はどうやら無さそうです。

    まとめ

    では結局モードなヘアースタイルとは?

    ・最先端のヘアースタイル
    ・非日常的な、特徴的なヘアースタイル

    と言えるでしょう。
    モードとはとても曖昧な表現なため、断定はできませんが、
    どこか近未来的な、姓先端な香りのするヘアースタイルがモードと呼ばれています☆

    TOPへ