記事ID88700のサムネイル画像

    気になる!外国人にとってのキスはどんな意味や気持ちなのか!

    日本人にとってキスとは愛する恋人とのスキンシップ!と感じている方が多いのではないでしょうか?でも外国人にとってのキスはどんな気持ちでキスをしてるのだろう?と思ったことはありませんか?国際的な交際を考えているのなら知っておきたい外国人のキスの意味をまとめました!

    外国人と日本人のキスの感覚

    日本人にとってキスは?

    日本でキスというと恋人とする大事なスキンシップですが、それは「二人きりの空間でするもの」というスタイルが根付いていますね。

    人前でキスをするということはあまり日本ではしないですね。大切な人と誰の目にも触れないところで、二人の愛の空間を楽しむ…というところではないでしょうか?

    外国人にとってのキスは?

    大まかに外国人といっても国によっては違うので、ここではいわゆる「英語圏」の人としてお話を読んでくれると嬉しいです。

    外国人の方のキスと日本人にとってのキスは少し雰囲気が違いますね!何が違うというと、人の前でもキスしても「普通」なんです。

    日本人から見ると「こんなところで…」と思うかもしれませんが、外国人にとっては自然なこと。「日本人は恥ずかしがり屋」と見えるみたいです。

    外国人にとってキスは挨拶?

    具体的に外国人にとってキスとはどういうもの?

    挨拶としてキスをする国があります。大概は親しい人にする挨拶としてキスをすることが多いのでは?と感じます。

    日本は握手をして挨拶をすることが礼儀としてもありますが、キスがそういった挨拶の感覚として外国人はしている可能性もあります。

    だからといって、もしも異性の外国人にいきなり唇にキスをされても「挨拶」として受け止めては傷ついてしまいます。

    たまに「外国人にキスをされたけどこれは挨拶みたいなもの」という方の話を聞いた事がありますが、いきなり会ってすぐに唇にキスされても挨拶ではありません。挨拶と見せかけたナンパみたいなものだと思って下さい。

    「外国人にとってキスは軽いもの」と理解はしないで下さいね。キスは気持ちを表す一つの挨拶表現として親しい人に贈るものだと考えるとわかりやすいかもしれません。

    外国人よるキスの意味

    恋人とのキス

    これは日本でも同じで、愛する恋人とのスキンシップという感じですね。愛する人にキスをするのは外国人も同じ意味合いだと思います。

    違いと言えばきっと人の面前で当たり前のようにキスするかしないかというポイントだと私は感じます。愛する人へのキスは日本も外国人も気持ちは同じです。

    家族へのキス

    日本では子供のころは親や兄妹にキスをしますが、大人になったらキスなんてしませんね。せいぜいハグをするかしないか…ではないですか?

    外国人にとってキスは「恥ずかしい」ものではなくて、「愛情表現」なのだと思います。それが挨拶のように頻繁にキスとして愛情表現をするので「キスは挨拶みたいなもの」という見解に至っているのではないでしょうか?

    一見、外国人のキスは軽いノリとして見られがちですがそうではありません。もちろん軽いノリの外国人も中にはいるので要注意です!

    キスする場所

    キスをする場所によって意味があるみたいです。簡単に解説します。

    おでこ

    おでこへのキスは「祝福」や「友情」を意味するそうです。確かにそういわれるとよくニュースや映画で外国人がおでこにキスするシーンをみます。

    唇へのキスは「愛情」。これは外国人じゃなくても、唇へのキスは意味合いが同じですね!一般的に考えるキスは唇ですね。

    「愛玩」という意味だそうです。ペットや子供など可愛いものにするキスというイメージがしっくりくるかもしれませ。外国人のキスには勉強になりますね。

    手の甲

    手の甲へのキスは「尊敬」「敬愛」という意味。外国人が出ている映画なんかでよく目にしますね。こんな紳士的なキスに憧れた人も多いのでは?

    【まとめ】

    外国人のキスにはただの「愛」ではなく、きちんとした意味があるのがわかりました。意味を知っていれば外国人のキスに惑わされることはありませんね。

    キスして抱きしめて~MISIA

    外国人のキスの意味を知ってキスへの感覚が変わりましたか?キスの大きな愛情表現を外国人から勉強しましょう。そんなあなたにキスの歌をどうぞ。

    外国人風のキスを今日から親愛なる人へ送ってみるのもいいかもしれませんね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ