記事ID88678のサムネイル画像

昭和レトロを着こなそう!レトロコーデでファッションに「新しさ」を

懐かしいのに新しささえも感じる昭和のレトロファッション。流行は巡ると言いますが、最近、昭和のレトロなコーディネートを楽しむ人が増えてきています。そこで今回は自分のコーディネートをちょっと個性的に変えたい方におすすめの、レトロファッションの魅力をご紹介します!

個性あふれる、昭和のレディースコーディネート

今なお語り継がれる、激動の昭和時代。昭和レトロは、その時代を生きた人には懐かしく、平成生まれには新鮮な魅力にあふれています。もちろんファッションもとても魅力的な時代でした。

西洋のファッション文化が一般にも広く流れこんだ昭和。30年ほど前のファッションではありますが、現代では、昭和のレトロな雰囲気をファッションのコーデに取り入れる人が増えてきています。

独特のテイストを持つ昭和レトロ。洗練されたそのデザインは、今なお色あせることはありません!今回はそんな昭和ファッションについて見ていきましょう。

春や夏にお勧め!レトロなワンピースコーデ

まず最初はレトロなワンピースからご紹介しましょう!今着てもとってもおしゃれでモダンなワンピースばかりですよ。

1960年代~1980年代のレトロワンピースは、コンサバティブでかわいらしいものばかり。あえて一枚でさらりと着こなすのが素敵。

大きな白い水玉模様が、なんともレトロなノースリーブワンリースです。レトロコーデ初心者さんでも取り入れやすいですよね!

昭和に流行った丈といえばなんと言ってもミニ!ワンピースでもミニを取り入れたものが多くありました。こちらのワンピースもその雰囲気を残しています。

花柄がとってもかわいいこちらのワンピース。使いやすい柄だと思いますので、レトロ好きさんは一枚持っているととても便利ですよ!

落ち着いた緑のワンピースは、デザインはもちろんその形もとってもレトロ。大人の女性でも取り入れやすいワンピースですよね。

レトロガーリーが良いのなら、ふんわりした雰囲気のこんなワンピースはいかがでしょうか?今風のかわいらしさも忘れない、バランスの良いコーデです。

昭和時代につくられたワンピースは、生地が良いので少々の経年劣化はありつつも、今でも問題なく着れるものばかり。一枚でしっかりおしゃれなので、ベルトを合わせるだけのコーディネートでも十分。

レトロワンピースは、古着屋で買うのはもちろん、お母さんやおばあちゃんから譲ってもらったりといった、洋服と一緒に歴史をつなげていけるという魅力があります。

様々なテイストのファッションが出ている現代だからこそ、あえてレトロに回帰したコーディネートは珍しく、また新しいんですね。

昭和レトロなコーデでは、ワンピースを主役にして他をすっきりまとめると、ワンピースの魅力が増しますね。

秋冬コーデに取り入れてみて!レトロな柄トップス

次にご紹介するのはレトロなトップスです。難しいと思っているかもしれませんが、意外と気軽に取り入れる事が出来るんですよ!

レトロな素材感、デザインが素敵です。

個性的なものが多い、レトロな柄ブラウス。こちらも一見コーディネートが難しそうですが、下にボリュームを持ってくることでバランスよく仕上がっていますね!

組み合わせやすいアイテムで、簡単にレトロ風なコーデができあがります。

三つ編みがレトロな雰囲気とマッチしていてかわいいです。

レトロで上品な雰囲気のセットアップです!

柄×柄の上級者コーデ。昭和レトロの魅力のひとつに、レトロでありながらポップさも持ち合わせている、というのがあります。個性的に着こなしたい人にぴったり!

一見合わせにくそうなレトロなトップスも、きちんと合わせ方を知っていればその組み合わせ方は無限大です!

夏フェスで着てみてはいかが?レトロなヒッピーコーデ!

ベトナム戦争への反発ムーブメントから、アメリカを中心に世界平和を訴えるヒッピー文化が広がりました。髪やヒゲを長く伸ばし、ありのまま自然な姿で生きるヒッピーの文化は、ファッションにも及びました。

ヒッピー文化は当時の日本にもやってきましたが、その時は根付きませんでした。しかし現代になって、レトロなヒッピーコーデが日本でも人気になっています。

初心者さんにおすすめなのは、こういった柄のワンピース。今ある服とも合わせやすく、しかも一気にヒッピー風のコーデになるのでお勧めです!

ボヘミアンテイストもヒッピーコーデの特徴です。ゆったりとしたコーディネートは、夏にぴったり。夏フェスでもヒッピーコーデの人をたくさん見ますよね。

個性的なデザインが素敵ですね!こうした、レトロなヒッピースタイルの洋服は、海外の古着を扱っているお店で見つけることができます。

また、ヒッピーコーデをさらに本格的にしてくれるのが、ヒッピーバンド。手作りもできますし、エスニックファッションのお店で見つけることもできます。

エキゾチックな魅力のヒッピーバンドは、自然をモチーフとしているデザインのものが多いです。ヒッピーコーデのアクセントになること間違いなしです!

レトロなデザインのワンピース。ワンピースに合わせる小物や、コーデ次第でヒッピースタイルも、コンサバスタイルも楽しむことができます。

こちらもレトロでかわいいワンピース。大判のスカーフをヘアバンド代わりにすれば、一気にヒッピーテイストになります。その日の気分でコーデを変えるのも楽しそう!

ヒッピーコーデはその明るい色合いで、着た人をハッピーな気分にしてくれます。一度着てしまえばハマるヒッピーコーデ、試してみませんか?

今も色あせない、レトロコーデの世界

どんなに時間が経っても、そのセンスが古びることのないレトロコーデ。普通のファッションに飽きてしまったなら、レトロなコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?あなただけのスタイルがきっと見つかりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ