記事ID88616のサムネイル画像

新しい自分を発見できるかも!?今話題のコスプレ体験について

コスプレの体験が手軽にできる場所があることを、ご存知でしょうか?一口にコスプレと言っても、アニメ作品のキャラクターだけではなく、メイドやナースなど色々なものがあります。意外と興味のある女性が多いコスプレ、手軽に体験ができる施設や方法を紹介します。

日本文化の一つとなっているコスプレを体験

かつてはコスプレといえば、アニメが好きな限られた人がやっているもの…という印象が強いものでした。
しかし近年日本のコスプレ文化が世界に広まったことにより、コスプレ体験に興味を示す人が多くなっています。

リオ五輪閉会式での一幕

安倍総理大臣がマリオのコスプレをして登場する演出で話題となりました。

世の中に浸透しつつある、コスプレという文化。
近年ハロウィンの仮装などで盛り上がっている人々を見てもわかる通り、アニメに興味がない女性でもコスプレに興味を示す人は増えてきています。

ハロウィンにコスプレで盛り上がる人々

コスプレはアニメオタクだけの文化ではなくなってきています。

コスプレに興味があるけれど、自分で衣装を買うほどではない、友達と記念で一度だけやってみたい…そんな方のために、今回は手軽にコスプレ体験ができる施設と方法を紹介していきます。
どのような雰囲気なのか、準備するものや当日の流れも含めて参考にしてください。

コスプレをやる場所とは?

いくらコスプレがしたいからといって、明らかにコスプレだとわかる衣装を着て街に出る…というのは、コスプレイヤーの界隈ではタブーであり、マナー違反の行為です。
コスプレをしたいのであれば、コスプレができる場所へいきましょう。

コスプレができる場所とは?

コスプレができる場所を紹介していきます。

コスプレ体験ができる場所その1:ハロウィンやお祭りなどのイベント

たくさんの人とワイワイ騒いで、楽しみながらコスプレをしたいという人は、ハロウィンやお祭りなどで開催されるコスプレイベントを利用してみましょう。
イベント公式サイトにコスプレOK!と書かれているイベントであれば、思う存分街中でもコスプレができます。

イベントでコスプレが楽しめる!

ハロウィンや夏祭りの時期などに開催されることが多いです。

色々な人と交流もできるので、とっても楽しいですよ。
またイベントでのコスプレ体験は、お祭り気分に乗じて気軽に参加している人も多いので敷居が低いです。
コスプレ初心者にはうってつけではないでしょうか。

コスプレ体験ができる場所その2:コスプレスタジオ

大勢の人がいる場所でのコスプレ体験は恥ずかしい、こっそりコスプレを楽しみたいという人におすすめなのが、スタジオを利用する方法です。
コスプレスタジオはハウススタジオなどの小さなものから、大型のシェアスタジオまで色々なものがあります。

シェアスタジオ

色々なテイストの撮影ブースが、一つのスタジオに複数あるタイプのスタジオです。

シェアスタジオは、比較的広い建物の中に、複数の色々なシチュエーションの撮影スペースが入っています。
一つ一つの撮影スペースはやや手狭で、他の利用者と譲り合って使用する形になりますが、時間によって利用料金が決まるため、少人数での利用もしやすいです。また貸出機材や小道具レンタルも充実しています。

シェアスタジオは小道具も充実

小道具の料金は各スタジオによって異なるので、事前にHPなどでチェックを。

有名なシェア型スタジオにはBootyやHACOSTADIUM cosset (ハコスタジアム コセット)などがあります。
プリクラ機などが置いてある店舗も多いので、お友達などと少人数でコスプレ体験をしてみたいという方には最適かと思います。

ハウススタジオ

手狭ですが貸し切りで使えるタイプのハウススタジオ。

他人の目を気にすることなく、友達や個人でコスプレ体験をしてみたいという方は、ハウススタジオがおすすめです。
大型のシェアスタジオよりも手狭で、撮影ブースのシチュエーションも少ないところが多いですが、仲間内だけで思う存分撮影ができます。

周りの目があると恥ずかしい方におすすめ

仲間内だけでコスプレ体験が楽しめます。

デメリットとしてはハウス系スタジオは、場所代で料金を取られるところが多いです。
なので少ない人数での利用だと、一人一人の手出しが多くなってしまう可能性もあります。
また場所によっては行きづらい場所にスタジオがあることも多いので、利用前に料金や場所の確認は念入りにしておきましょう。

本格的なコスプレ体験をするには

スタジオやイベントがあることはわかったけれど、様々な理由でどうしてもコスプレ体験にあと一歩踏み出せないという方もいるでしょう。
衣装を自分で買うほどではない、実家なので買っても保管に困る、メイクの仕方がわからない…。
そういう方はウィッグや衣装、メイクまで全てを請け負ってくれるコスプレ体験スタジオにいってみてはいかがでしょうか。

本格的なコスプレ体験ができるスタジオでは

・コスプレ衣装やウィッグのレンタル
・スタジオのスタッフによるメイクや撮影
・撮影サービス

などが受けられます。

本格的なコスプレ体験

一度だけコスプレ体験してみたいという方には特にオススメです。

一日だけの手軽さが嬉しい

コスプレ体験を行っているスタジオであれば、ウィッグや衣装などが全てお店側のものを利用できます。

一日だけコスプレ体験をしてみたいという方は勿論、一からコスプレのノウハウを知りたいという人にもこのコスプレ体験はオススメです。
スタジオスタッフからメイクやウィッグ選びのレクチャーをしてもらえるので、これから長くコスプレを趣味にしたいと考えている方のデビューの場としてもいかがでしょうか。

スタッフにおまかせ!本格コスプレ体験ができるスタジオ

ここからは具体的にコスプレ体験ができるスタジオを、紹介していきたいと思います。
コスプレデビューを考えている方、一度だけコスプレをしてみたいという方は是非参考になさってください。

スタジオクラウン

名称:スタジオクラウン
住所:東京都千代田区外神田2丁目4番6号 ビルディングササゲ イースト5階B棟
アクセス:JR 秋葉原駅より 徒歩6分
営業時間:10:00~22:00
定休日:原則年中無休
電話番号:03-5577-5995

大須スタジオOh!-Sta

名称:大須スタジオOh!-Sta
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目12-35 グッドウィルEDM館 4階Aフロア&5階Bフロア
アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅 徒歩8分
営業時間:11:00~21:30
定休日:原則年中無休
電話番号:052-249-5457

nornir(ノニエル)

名称:nornir(ノニエル)
住所:〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4丁目11-5 観音ビル5階
アクセス:地下鉄鶴舞線 上前津駅 10番出口 徒歩1分
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
電話番号:052-212-7944

上記に挙げたスタジオは、常にコスプレ体験サービスを行っておりますが、各種コスプレイベントなどでも初心者向けのメイク講座や衣装・ウィッグの貸し出しを行っている場合があります。
また衣装だけ貸し出してくれるタイプのレンタルスタジオもあります。

コスプレ体験ができるスタジオ

難しいコスプレメイクもスタッフさんがやってくれればで安心。

コスプレに関するマナー・注意事項

コスプレは一度体験するととても楽しく、そこから夢中になる方も多いです。
コスプレイヤーの人口が増えることは大変喜ばしいことですが、趣味とはいえコスプレをやる際には守るべき注意事項が存在します。

コスプレにもマナーがあります

注意すべきマナーやルールを紹介します。

折角コスプレが楽しくなってきたにもかかわらず、ルール違反をして他のコスプレイヤーさんから白い目で見られたり怒られるとがっかりしてしまいます。
そうならないためにも、ここではコスプレの際に守るべきルールやマナーについて、説明していきます。

コスプレのマナーその①コスプレをしたまま公共機関を使わない

コスプレ初心者に多いマナー違反の一つです。

コスプレとわかる格好で、街中を歩いたり公共の交通機関を使うのは絶対にやめましょう。
コスプレに見えるような衣装ではないから、家から近いから、とコスプレ初心者さんがやりがちな行為ですが、イベント会場などでも禁止されている行為の一つです。
衣装には会場やスタジオの更衣室で着替えるようにしましょう。

コスプレのマナーその②写真撮影は許可を取ってから

被写体の許可がないと盗撮になってしまいます。

イベントやシェアスタジオにいくと、周りには素敵なコスプレイヤーさんがたくさんいます。
自分の好きなアニメのキャラなどを見つけると、つい写真を撮りたくなるものですが、このときに無断で写真を撮るのは絶対にNGです。
写真を撮るときは必ず、被写体に一声かけるようにしましょう。

コスプレのマナーその③場所の独占は禁止

シェア型スタジオやイベントでは特に注意が必要です。

シェア型のスタジオやイベント会場でコスプレをする際は、長時間同じ場所を占有しないよう注意しましょう。
そこで他に写真を撮りたい人もいる可能性があるからです。コスプレは譲り合いの精神の元、成り立っています。

コスプレのマナーその④メイクや着替えは所定の場所で

イベント会場などで決められたスペースがあります。

コスプレを行う場所によっては、所定の更衣室などが込み合っている場合もあります。
だからといってトイレ内などで着替える行為は、マナー違反ですのでやめましょう。

コスプレ体験は楽しい!

コスプレ初心者でも手軽にできるコスプレ体験、注意事項などを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
調べてみると意外とたくさん、手軽にコスプレ体験ができる場所はあります。

楽しいコスプレ体験

一度体験するとやみつきになってしまうかもしれません。

いつもと違う自分になることのできるコスプレは、とても楽しいです。
記念に一度だけ、イベントの時にだけ、本格的にはじめてみたい…コスプレをする理由は、どんなものでも構いません。

是非一度、コスプレ体験で別の自分になってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ