記事ID88583のサムネイル画像

【ネタバレ注意】大人がハマるアニメ・まどマギってどんなアニメ?

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」、通称まどマギって知ってますか?萌え系の魔法少女アニメのようですが、実は全然違うんです。今回は大人がハマるアニメ・まどマギのネタバレを含めてご紹介します。これから視聴しようと思っている方はネタバレしますのでご注意を!

【ネタバレなし】まどマギってどんな作品?

「まどマギ」とはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の略称です。
放送されるやいなや、今までの魔法少女アニメとは違うと話題になったアニメです。
考察やネタバレサイトが乱立するほどネットでも注目されました。

画像だけを見ると、可愛らしい少女たちが魔法少女になって敵と戦う美少女萌えアニメのように思えますよね。でも実は全然違うんです。後述のネタバレではそのあたりを詳しくお伝えします。

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。

出典:https://ja.wikipedia.org

上のあらすじをさらりと読んでも、「少女たちに降りかかる過酷な運命」という不穏な言葉がありますね。ネタバレしない程度にあらすじを書こうとするとこんな感じになります。

劇場版も

まどマギはアニメシリーズが大好評で、劇場版も作られました。今回はアニメのネタバレだけをご紹介しますが、気になった方はぜひ劇場版もどうぞ!

考察サイトやネタバレサイトも数多く作られて、大人たちが盛り上がったアニメ作品がまどマギです。
それでは、とりあえず詳しいネタバレなしで登場人物を見てみましょう!

まどマギの登場人物

鹿目まどか

まどマギの主人公です。ごくごく平凡な、友達思いで心優しい性格の中学2年生の少女。自分には何の取り柄もないと日頃から思っており、誰かの役に立ちたいと常に考えています。

美樹さやか

まどかの大の仲良しでいつも元気で活発な性格の少女です。上条恭介という入院中の幼馴染に恋心を寄せています。魔法少女になる時に叶えてもらった願いは「上条恭介の手を治すこと」。まどマギの中心人物で異性に好意を持っているのは美樹さやかだけです。

巴マミ

まどか達が通う中学校の三年生。まどマギの中では面倒見の良いおしとやかなお姉さん的存在。交通事故に遭い、瀕死だったところへキュゥべえが現れたので「生きる」という願いと引き換えに魔法少女になりました。

暁美ほむら

まどかのクラスに転校してきた謎の美少女。まどマギの中ではかなりのキーパーソンです。まどかが魔法少女になろうとすると、どこからともなく現れて契約を妨害します。

佐倉杏子

別の町からやってきたベテランの魔法少女でいつも何かを食べている描写が多いです。まどマギの第4話から登場します。初めは美樹さやかと対立しますが、美樹さやかが思い詰めている時は不器用ながらに救おうとする面倒見の良い性格。

キュゥべえ

少女の願い事をひとつだけ叶えてくれる魔法の使者です。魔女に対抗する魔法少女を増やすことを目的として活動しています。まどマギ放送当初はマスコットキャラクターだと誰もが思ったはず。

【ネタバレ】まどマギは主人公がなかなか魔法少女にならない!

まどマギの主要キャラクターを押さえたところで、いよいよネタバレです。
まずは魔法少女モノでは珍しい、主人公がなかなか魔法少女にならないというネタバレから。

なかなか魔法少女にならない主人公

まどマギはタイトル通り、少女たちが魔法少女になって魔女と戦う話です。
にもかかわらず、主人公のまどかはなかなか魔法少女になりません。
魔法少女になる代わりの願いを迷っているうちに、魔法少女の本質が徐々に明らかになります。

まどかが魔法少女になるのはなんと最終話!

まどマギのオープニングでは魔法少女姿で元気に走るまどかが登場します。
第一話で変身して戦うのが変身美少女アニメの鉄板。
しかしネタバレしてしまうと、まどかが魔法少女になるのは最終話なんです。

【ネタバレ】まどマギのマスコットキャラクターが詐欺

まどマギの次のネタバレは、マスコットキャラクターが見る人から見れば悪役というネタバレです。
プリキュアなどにも登場しますよね、「世界を救うためにプリキュアになって!」と言ってくる可愛らしいマスコットたちが。まどマギではその役割をキュゥべえが担っています。
いったいどういうことなのか、まどマギの詳しいネタバレをどうぞ!

こちらが可愛らしい容姿のキュゥべえ。まどマギのマスコットキャラクターのようですよね。ネタバレしますと、キュゥべえの正式名称はインキュベーターという宇宙人です。魔法少女になるにあたっての重大事項やデメリットなどリスクについては、聞かれなければ話しません。

ソウルジェム

まどマギの中では、キュゥべえと契約するとソウルジェムという宝石に魂が移されます。なので、肉体が激しく損傷してもソウルジェムさえ無事なら再生できます。ネタバレすると、魔法少女はソウルジェムが本体で体は抜け殻なのです。

ソウルジェムの濁り

さやかのソウルジェムが濁っていますね。魔法を使ったり負の感情を抱くと濁っていきます。魔女を倒すと、ソウルジェムの穢れを移すことができるグリーフシードが手に入ります。まどマギではかなり重要なネタバレを言いますと、ソウルジェムが濁りきってしまうと魔女になってしまいます。

キュゥべえの本性

こちらはコミック版のキュゥべえです。怖いですね~。この画像もいわばネタバレです。まどマギのマスコットキャラとは思えませんね。魔法少女になるリスクを言わず少女たちを魔法少女にして、少女たちが魔女化する時に出る膨大なエネルギーを得ることが目的です。

【ネタバレ】まどマギは登場人物たちが悲惨な目に合いすぎる

まだまだまどマギのネタバレはあります。
というよりもまどマギのお話は、個々のキャラクターの心情から魔法少女のシステムまで、様々なネタバレがあります。
魔法少女についてのネタバレをご紹介した後は、まどマギの登場人物たちのネタバレを見てみましょう!

巴マミの最後

これもなかなかのネタバレですが、まどマギの主要キャラ・巴マミは実は第三話で魔女に殺されてしまいます。それも頭を食いちぎられるという壮絶な方法で。アニメ放映当時、ほのぼの魔法少女アニメかと思っていた視聴者は騒然となりました。

さやかの魔女化

さらに美樹さやかのネタバレの重要なネタバレをしますと、彼女は最終的に魔女になってしまいます。恋心を寄せる相手のために魔法少女になったさやかですが、相手はさやかじゃない女の子と親しくなります。その嫉妬や羨望からさやかは魔女化してしまうのでした。

こちらが魔女になってしまったさやかです。もうさやかの見る影もありません。人魚の魔女のようです。まどマギに登場する魔女は元は魔法少女だったということですね。

杏子の決死の自爆

魔女化したさやかを何とか助けようと、まどかと杏子は奮闘します。ここからがネタバレですが、結局さやかを元に戻すことは出来ずに杏子は魔女になったさやかもろとも自爆してしまいます。

まとめ:詳しく知りたい方はぜひまどマギをご覧下さい!

いかがでしたか?魔法少女☆まどかマギカ、通称まどマギのネタバレをざっくりお伝えしました。
詳しい経緯や物語のラストを知りたい方は、ぜひまどマギをご覧ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ