記事ID88408のサムネイル画像

気になる!結婚式の平均費用!みんなの費用を覗き見しよう!

一大イベントである結婚式!一生に一度だからこそできる限りのことをしたいと思うものだと思いますが気になるのは費用。平均的な費用は何にいったいどのくらいかかるものなの?結婚式にかかる平均的な費用をご紹介していきたいと思います。

一生に一度大切な結婚式

大切な一日に

結婚式はたくさんの人にとって大切な一日になると思います。
だからこそ妥協はしたくない!
でも費用も心配ですよね。
結婚式の平均的な費用を知っておけば何かと選択する際に役に立つと思います。

結婚式の費用の平均は?

はじめに見積で出された費用は?

初めに結婚式の費用として見積もりを出されたものの平均としては250万円~300万円でした。
しかしそれが…実際には。

実際にかかった費用は

実際に結婚式にかかった費用の平均は350万円~400万円ということです。
一体なぜこんなにも跳ね上がってしまうのでしょう?

地域によっても結婚式の平均費用は違う?

結婚式や披露宴ではゲストの人数によって費用も変わってくるのでそういった差もあってか地域によって平均費用が違っています。
都内のほうだと高くなってきますが、北陸地方ではゲストの人数が全国的に見て最も少ないため平均費用は低くなっています。
また、北海道では結婚式はご祝儀ではなく会費制にするという方も多いそうなのでその分平均費用は安くなっているというのもあります。

全体的な費用の内訳は?

全体的に費用は450万円近くかかってくるそうですが、その内訳は一体なんでしょう?
全体というのは、婚約から、結婚式、披露宴、新婚旅行までのことを指しています。

披露宴の費用の平均は?

結婚式、披露宴だけでも平均して350万円近くかかってきているというデータがあります。
その内訳としては、例えば挙式料の平均は25.3万円、料理・飲物(一人あたり1.8万円)124.2万円 、新婦の衣裳45.4万円、 新郎の衣裳15.8万円、 引出物・引菓子・プチギフト35.1万円 、ブーケ4.8万円 、装花17.5万円、 スタジオ別撮り撮影14.5万円、 スナップ写真撮影22.0万円、 ビデオ撮影17.4万円、 映像演出7.0万円、 司会(プロに依頼)6.4万円、 ブライダルエステ8.8万円 というものがあります。

指輪の費用の平均は?

婚約指輪と結婚指輪!

指輪には結婚式前に新郎から送られる婚約指輪と、結婚式でお互いに交換する結婚指輪を用意する場合が多いです。
婚約指輪の平均的な費用は31万円、結婚指輪の平均的な費用は21万円です。

アイプリモ

アイプリモの婚約指輪です。
ダイヤモンドの質はもちろんのこと、デザインもシンプルなものからゴージャスなものまであります。
なのに費用もそこまで高すぎずおすすめです!
費用は158.000円からです。

カルティエ

言わずと知れたカルティエの婚約指輪!各国の王室御用達の一品です。
ゴージャスなデザインがお好きな方におすすめです。
費用は218.610円からです。

ティファニー

大人気なティファニーの婚約指輪!
ブルーボックスに憧れているという人も多いかもしれません。
そして『幸福の象徴』とも言われており、お二人の未来を輝かしいものにしてくれそう。
費用は246.750円からです。

4℃

4℃の婚約指輪です。
4℃は人気が高いファッションブランドですよね。
練されたデザインが多く、ずっと愛用することができそうです。
費用は、178.500円からです。

俄の婚約指輪です。
デザイン性の高いアートのような指輪!
つけているだけでなんだか高い美意識が感じられます。
費用は、205.800円からです。

GUCCI

ご存知GUCCIの結婚指輪です!
ブランドの世界観がとても出ているためスタイリッシュなカップルにおすすめです。
費用は144.720円からです。

BVLGARI

BVLGARIの結婚指輪です!
一目でBVLGARIだとわかる洗練されたデザインが多くあります。
費用は205.200円からです。

ケイ・ウノ

ケイ・ウノの結婚指輪です。
日本最大級のオーダーメイドブランドですので、必ずお気に入りのデザインが見つかると思います。
費用は、113.100円からです。

衣装の費用の平均は?

楽しみの一つ!衣装の費用は?

女性にとって楽しみなのが結婚式で着る衣装ですよね。
でも一体いくらかかるのか?
何着着るかにもよりますが、だいたい平均的には20万円~30万円くらいだそうです。

桂由美

桂由美のウエディングドレス!
女性なら一度は憧れるのではないでしょうか?
結婚式をよりゴージャスなものにすること間違いなしです。
費用は購入した場合は380.000円です。

ジルスチュアート

人気のジルスチュアートのウエディングドレス!
胸元のフリルがゴージャスな印象です。
結婚式が華やかになるでしょう。

人気のカクテルドレス

カラフルなお花の飾りがある鮮やかなカクテルドレスです。
結婚式でカクテルドレスを着るという方も多いのですね。
様々な色や形があるので悩むところです。

白無垢

結婚式で着るとなんだかTHE花嫁な感じになること間違いなしです。
しかし白無垢も髪型は洋髪にするのか和髪にするのかなども悩みどころになりますし、それぞれ費用も変わってくるでしょう。

色打ち掛け

費用に余裕があればぜひぜひ着てみたいと思う色打ち掛け!
最近では和装の結婚式を行う方も多いのですよね。
日本人ならやはり着物は大好きです。

引き出物の費用の平均は?

ゲストの人数によって変わってきます

ゲストにとって結婚式の楽しみの一つとして引き出物があります。
その平均費用は一人当たり6.200円です。
品数は平均3品程度。
単純に費用に人数をかけた分かかってきます。

二次会の費用の平均は?

二次会の疑問

近頃では結婚式の後に二次会を開催する方も多いかと思います。
しかし費用はどうなっているのか?気になるところですよね。
気になる二次会ですが基本的には会費で賄うようです。
なので新郎新婦は信頼できる友人に幹事をお願いしましょう。

その後の事もありますよ

こんな費用を忘れていませんか?

平均的な費用をいくつかあげてきましたが、こんな費用もかかってきます。
例えば、遠方から来てくれたゲストの宿泊費は平均10万円~、そして受付などをお願いしたゲストへのお車代など平均10万円~。

また、他にも仲人へのお礼として平均20万円~30万円。
結納金というのもあります。結納金の平均は50万円~150万円ほどかかります。

結婚式が終わった後

結婚式や新婚旅行などが終わると一気に日常生活に戻ることになります。
そうすると生活をしなければならないので結婚式の準備と並行して生活する準備もしなければなりません。
その費用の平均はだいたい150万円くらいと言われています。

結婚式は一生の宝です!

結婚式というとたくさんの費用もかかってくるので心配事も多いかと思います。
こちらではあくまでも平均的な費用をお伝えしてきました。
参考にしてたくさん考えてより良い結婚式をお迎えください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ