記事ID88327のサムネイル画像

    恋人と同棲を考えているけど親に言いにくい…効果ある説得方法を紹介

    恋人との同棲はウキウキすることばかりではありませんね。親にはちょっと言いにくいな…なんてことありませんか??親に反対されたらどうしよう…なんて不安も出て来ると思います。そんな不安を覆すような、同棲を親に理解・納得してもらえそうな方法をご紹介!!

    同棲を始めたい!!

    恋人と生活したい!!

    好きな人と一緒に同棲をする…恋人とはたくさんの時間を一緒に共有したいものですね。恋人との同棲は誰もが想像し、夢見るものだと思います。

    同棲することによって、一緒に居れる時間が増えるだけではなく、お互いをもっと知るいい機会だと思います。

    結婚を意識していれば尚更、同棲は良い経験ともいえますね。

    一緒に生活を共にしたい!と思うのは恋人として自然な流れです。同棲を始めたい!とお互いに思っているなら同棲を始めるいい機会かもしれませんね!!

    でも同棲は良いことばかりではないという事も理解しておきたいです。お互いの生活を尊重できなければ同棲は成り立たないこともあるからです。

    例えば、ケンカをしても同棲をしていれば顔を合わすことにもなります。お互いに良い面だけではなく、嫌な面も見ることになるかもしれません。そういったことを理解して、同棲を始めることをおススメします。

    でも親に同棲の事を理解してもらえるか…

    親にはなんという??

    親にはなんと言って同棲を始めようと思っていることを切り出していいかわからない…なんていう人もいらっしゃると思います。

    単に好きな人と同棲したい!と言っても親としては「ちゃんと考えてるの?」という心配な気持ちが先立つのが現実だと思います。

    恋人と親が対面していなかったり、会っていてもよく知らない関係だと同棲に対してなかなかすんなりOKとは言えないでしょうね。

    言わないで進める!

    勝手に同棲を進めちゃう!なんて人も中にはいますね。でも親や周りも納得した上で同棲を始めた方が気持ちがいいですよね?

    親に同棲のことを話す前に!!

    恋人と話し合い

    親に納得してもらうのにはまず自分たちも納得しなければなりません。どうして同棲を始めたいのかちゃんと説明する必要があると思います。

    同棲の先の未来のプランを見据えてなのか…話し合う必要があります!

    お金の事

    同棲する上で生活費などかかるお金についても話し合いしなければなりません。家賃だけではなく、光熱費や食費なども具体的に話合った方がいいと思います。

    恋人と同棲を始めるならお互いがお互いの親に挨拶をした方がいいと思います。そのためにどんな風に同棲の事を話すか是非話し合って下さい。

    説得するイメージよりも同棲に対して親が納得できるようなお話が出来たらいいですね。親が何に対して反対をするかな?という事に目線を向けると良いでしょう。

    親が納得できるような同棲プランを提示する

    好きだから同棲したい!というより、好きだからもっと相手との未来を具体的に考えたうえで同棲を考えてる!と言う方が親としても安心しますね。

    費用

    初期費用やこれからの生活費も同棲したらどのようにしていくのか…という具体的なお話しを親にすることで説得力も湧きます!!

    家事

    ちゃんと家の事が出来るのか?という心配も親は持っています。それも二人で協力しながらやっていくから大丈夫だよ!ということを伝えると尚良いと思います。

    困った時は相談する!

    だけど、もし同棲で困った事があればすぐに相談するね!というスタイルも大事です。何でも自分たちで「大丈夫!!」というより効果的なことがあります。

    何でも自分たちで出来る!!というと親は「本当に大丈夫なの?」という気持ちが浮かんでくると思います。逆に「何かあったら相談させてね!」というと、自分たち親から孤立したいわけではなく、自立したいのだなと思うはずです。そんな風に言われたら協力してあげよう!と思ってくれるかもしれません。

    遊びにきてね!

    たまに親にも遊びに来てほしい!と言うと良いと思います。自分たち親が行っても何も問題ないという包み隠さない同棲生活をアピールできると良いと思います。

    同棲する相手のことももちろん気になりますが、生活面での心配も親にとっては大きいと思います。なので、親に同棲を納得してもらえるように心配事を一つずつ説明して安心させてあげられるといいですね。

    きみのママより~初田悦子

    これは親として母として切実な想いを歌った歌です。親はいつでも子を想っているということをこの歌でわかるかもしれません。参考までに聞いてみて下さい。

    【まとめ】

    同棲という言葉を聞くと親としてはどうしても心配になるものです。ただ反対したいだけではなく、親として心配な気持ちを伝えたいだけなのです。

    そんな同棲という恋人とのステップアップも親も一緒に喜んで欲しいなと思います。素敵な同棲を快くスタートできるように応援しています!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ