記事ID88173のサムネイル画像

気が付けばたくさん溜まっている買い物袋の賢くおしゃれな収納術!

買い物袋って、意外とかさばりますよね。邪魔くさくなる時もあるけれど、結構使える場面が多いのも事実です。そんな買い物袋を上手に収納しちゃいましょう。今回は、買い物袋収納グッズと、かさばらない畳み方などをご紹介していきたいと思います。

買い物袋の収納はどうしてますか?

最近では、エコバッグを持ち歩く方も増えているかと思いますが、うっかり忘れた時や、コンビニで買い物をしたりでどんどん増えていく買い物袋。あると便利ですが、一度使った買い物袋ってかさばりますよね…。

皆さんはどのように買い物袋を収納していますか?畳むのも意外と大変ですよね。では、まず買い物袋がかさばらない畳み方を見ていきましょう。

買い物袋の畳み方

三角折り

1、買い物袋を広げ、縦半分に折る。
2、もう一度縦半分に折る。
3、底部分を三角に折る。
4、三角の形のまま、繰り返し折る。
5、最後の余った部分は中に折り込む。

四角折り

1、買い物袋を縦半分に折ってから、もう一度縦半分に折る。
2、横半分に折り、もう一度横半分に折る。
※最後は、三つ折りにして、中に折り込んでもOK

その他の買い物袋の畳み方としては、画像のように結んだり、このように結んでから、端を中に折り込めば、五角形になります。また、畳むのが面倒な方は、小さく丸めて、輪ゴムで結んでも良いでしょう。

あさイチスーパー主婦直伝 レジ袋と紙袋のたたみかた・収納術

こちらの動画では、買い物袋をの畳み方と、収納術について分かり易く紹介しています。紙袋の収納方法も一緒に紹介されているので参考にしてみてくださいね。

では次に、自宅にあるものを再利用した収納方法を紹介していきたいと思います。

簡単に収納する方法

牛乳パック収納

牛乳パックを箱にして、その中に畳んだ買い物袋を収納する方法です。牛乳パックを包装紙や折り紙などでおしゃれにしても良いですよね。

ペットボトル収納

ペットボトルの底の部分を切り、買い物袋を収納します。大きいペットボトルであれば結構入るので、簡単に収納が可能です。

ミルク缶収納

ミルクを飲む赤ちゃんが居るご家庭では、飲み終わったミルク缶が収納に使えます。缶をマスキングテープなどでおしゃれにしちゃいましょう。

ティッシュ箱収納

ティッシュの空き箱買い物袋収納には便利です。開いたティッシュ箱にどんどん買い物袋を詰め込んじゃいましょう。

レジ袋収納方法/How to store Plastic Bags in Tissue Box/取っ手付きビニール袋収納術のティッシュ箱を使ったライフハック動画

ティッシュの空き箱を使ったアイデア収納テクニックを紹介しています。簡単で便利だし、面倒臭がりやの方でも大丈夫です。

【コレ天】すぐやりたい!ビニール袋のオシャレ収納テクニック

こちらの動画では、コンビニのアイスコーヒーなどで使われるプラスチックのコップを使った、簡単アイデア収納テクニックを紹介しています。

次は、安くおしゃれに収納する、100均で購入できる収納グッズをご紹介します。

100均グッズで収納

ストッカー

100均に、ストッカーが販売されていて、簡単に収納できます。上から買い物袋を入れて、使いたい時に下から取り出すだけです。

メッシュバッグ

メッシュバッグで可愛く収納できちゃいます。たくさん入るので便利です。買い物袋をたくさん詰めて、ぶら下げておきましょう。

プラスチックカゴ

100均のプラスチックカゴは、おしゃれなカゴがたくさん販売されていますし、収納には最適です。買い物袋の大きさで分けたり、大きさで色を変えてみてもおしゃれですよね。

おしゃれな買い物袋収納アイテムが欲しいという方には、いくつか人気のストッカーをご紹介したいと思います。

おしゃれな収納

買い物袋ストッカー ポリ袋&キッチンペーパーホルダー タワー tower

キッチンの扉、吊り下げ戸棚の2パターンで収納可能なストッカーです。買い物袋はもちろん、ティッシュペーパーや、キッチンペーパーも収納可能。

シンプルヒューマン バッグホルダー

上の穴から買い物袋を入れ、約30枚も収納可能なストッカーです。どんな空間にも合わせられるよう、シンプルなデザインです。

ティレール スヌーピー

スヌーピーの可愛いデザインが人気のストッカーです。下から買い物袋を簡単に取り出せるタイプです。上には紐が付いているため、壁掛けや棚の横などに掛けておけます。

買い物袋 ストッカー polly

口部分から買い物袋を取り出すストッカー。おしゃれで可愛らしくて、何度も買い物袋を取り出したくなりそうです。

買い物袋収納グッズ ポケット

外出先でも便利な買い物袋を数枚持ち歩きたい時にとても便利なアイテムです。キーホルダーとしておしゃれに持ち歩けるのが良いですよね。

最近の「レジ袋収納グッズ」がかわいく進化している♪~Plastic shopping bag storage Goods

買い物袋収納グッズ「ポケット」の使い方を詳しく紹介している動画です。気になった方はチェックしてみてくださいね。

今日から買い物袋収納を始めちゃいましょう。

いかがでしたでしょうか。試してみたい買い物袋の収納方法は見つかりましたか?今までかさばっていた買い物袋を収納しちゃいえば、使っていたスペースがスッキリして何かに有効活用できたりして、嬉しくなりますよね。是非、始めてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ