記事ID87763のサムネイル画像

ピッタリ隙間収納【突っ張り棒ラック】を完璧に使いこなす方法!

手軽で便利な収納グッズとして注目される突っ張り棒ラック。あなたは使いこなせていますか?トイレ、キッチン、玄関に、猫の遊び場に!どこにでも使える突っ張り棒ラック、その活用方法をご紹介します。もう使ってるという人も是非ご覧ください、必ず新たな発見がありますよ。

便利な突っ張り棒ラック

手軽で便利な収納グッズとして注目されている突っ張り棒ラック。

突っ張り棒ひとつでもこんな隙間を有効活用できちゃいます。が、ここで終わらず突っ張り棒でラックを作ってさらに収納を拡大しましょう!

突っ張り棒にフックを引っかけ、カゴをぶら下げて簡単にラックができちゃいます。全部100円ショップで揃うのも嬉しいところ。

突っ張り棒に棚を取り付けて、便利なラックがオシャレなインテリアにもなります。無駄に場所をとらないのが何より嬉しい♪

置く、引っかける、工夫次第で何でも収納できるので、お出かけの準備が突っ張り棒ラックひとつで完了します。

それではひとまず、突っ張り棒ラックがどんな風に使われているのかを見てみましょう。

突っ張り棒ラックの使用例

突っ張り棒ラックが真価を発揮するのはトイレなどの狭い場所です。最低限のスペースを無駄なく活用できるのが嬉しいですよね。

スリムタイプの突っ張り棒を棚の間に渡して間仕切りに。こんな活用方法もあるんですね。収納ラックの中も効果的に使えそうです。

アイデア賞!突っ張り棒を縦横にクロスさせることで収納スペースが格段にアップします。この突っ張り棒ラックはかなり応用の幅が広そうです。

もちろん狭いところだけではありません。突っ張り棒ラックの長所は壁や床を傷つけないことにあるので、賃貸でも憧れの壁面収納が手に入るんです。

突っ張り棒ラックが猫の遊び場に!足場を取り付けて、キャットタワーやキャットウォークだって作れちゃいます。

出典:http://m3q.jp

キッチンにはよく使う突っ張り棒ラックですが、網棚を木製にするだけで随分と雰囲気が変わりますよね。インテリアとしても見栄えがよくなります。

突っ張り棒ラックはシンプルなだけに、工夫次第でかなり使い勝手がよくなりそうです。

突っ張り棒ラックの強度

突っ張り棒ラックを使う時、気になるのはやっぱり強度でしょうか。

地震対策に使われたりもするくらいなので強度は高そうに思えますが、横にしてラックとして使う場合の突っ張り棒はちょっぴり頼りない気もします。

キッチンや洗面台の下は収納が使いにくいので突っ張り棒ラックが大活躍。でも重いものも多いので心配ですね。そんな時は、突っ張り棒ラックの下にダンボールを入れて補強しましょう。

突っ張り棒のうえに金網や木板、すのこを渡して棚を作れば突っ張り棒ラックの完成です。設置には所要時間もほとんどかかりません。

100均で売っているプラスチックA4ファイルBOXなどに入れて突っ張り棒ラックの上に置いておくと、奥の方にあるものも取り出しやすいですね。

いろいろ乗せると突っ張り棒ラックが落ちる!!という人には、突っ張り棒の両端に滑り止めシールを貼っておくことをオススメします。

突っ張り棒ラックのお得情報

アイリスオーヤマが販売する棚タイプの突っ張り棒ラック。おうちのあちこちで使えるのでやっぱり複数ほしいですよね。こちらは4枚セットもあるのでお得です。

こちらも同じくアイリスオーヤマから、縦タイプの突っ張り棒ラックは玄関などの収納にオススメです。お出かけの時に必要なものがすぐ手に取れます。

スマートな外見と簡単設置が特徴のHPシリーズはオススメ突っ張り棒ラックのひとつです。オプションもいろいろ揃っていてアレンジ自在なので、自分らしさ作りにチャレンジしてみましょう。

猫好きには必需品、賃貸でも猫ちゃんが広々と遊べる突っ張り棒式キャットタワー。ハンモックがついていて猫ちゃんもすっかりお寛ぎの様子です。

突っ張り棒ラックまとめ

出典:http://m3q.jp

おまけ情報☆
実はこの画像も突っ張り棒ラック。棚板をL字型にして引っかければ突っ張り棒が見えなくなってオシャレ度もアップします。

いかがでしたか?あなたの部屋にぴったりハマる、便利な突っ張り棒ラックを隅から隅まで使いこなしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ