記事ID87680のサムネイル画像

フォーマルなロングドレスは女性らしさ溢れるドレッシーな装い!

よく演奏会では女性のソロ演奏者がフォーマルなロングドレスを着ています。フォーマルロングドレスはパフォーマンスの場では女性演奏者を引き立てるドレスです。結婚式やパーティーなどには、フォーマルロングドレスで出席して、格調高い美しさをアピールしてみませんか?

フォーマルロングドレスは特別な日のための格調高いファッション

フォーマルロングドレスと言うと、どのようなシーンが思い浮かぶでしょうか。パーティー、結婚式、演奏会...様々な華やぎの場を彩る女性ならではのドレスではないでしょうか。

フォーマルロングドレスには裾までほぼ真っすぐのデザインや、裾が広がるデザインもあります。こうしたドレスへの女性の憧れが強いのは、小さい頃から抱いていた「お姫様」のイメージを実現させるためだからではないでしょうか。

肩から背中の美しさを強調し、足元から裾がドレープのように床に広がるフォーマルロングドレスもあります。スタイルや、特に脚の美しさを引き立てるデザインですね。

濃紺の色調が落ち着いた気分を醸し出す、演奏会用のフォーマルロングドレスです。胸元から膝上までのレースデザインが美しく、また片足を見せることにより、大人の女性の魅力を発揮しています。

胸元の複雑でエレガントなレース模様に加えて、ライトブルーが涼しさを添える、パーティ用のフォーマルロングドレスです。足元がすっかり隠れ、イヤリングが上品さを添えていますね。

ブライダルを彩るフォーマルロングドレス

裾が左右に広がる目も覚めるような、ブライダル用フォーマルロングドレスです。上半身全てがレース仕様の豪華さに、純白のドレスが花嫁姿を肖像画のように美しく演出しています。

美の秘密は「黄金比の三角形」

シルク仕立てのスカートに、19世紀以前の王侯貴族の女性のような金色の装飾が施された、ブライダルロングドレスです。白い手袋や透明なヴェールが花嫁姿の女性を一つの美として完成させています。

黄金比というと、モナリザやパルテノン神殿等様々な建造物や美術品に用いられ人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、建築や美術的要素の一つとされる比率(1:1.618)です。

出典:http://blog.gmt-j.com

「黄金比」は古代から「王の比」とも言われ、人間が最も美しく安定していると感じる美の対象に潜む要素を数学的に示したものです。「黄金比」には様々な形状がありますが、花嫁姿の小さくまとめられた頭部から流れるように裾広がりを見せるフォーマルロングドレスに、二等辺三角形の安定感が見出されます。

人が美しいと感じる物を選ぶ際、既にそこには「黄金比」が存在していると言われています。この女性の、透明感溢れ、フワリと広がるフォーマルロングドレスに、安定感ある美を感じます。

白いレースのロングスリーブに包まれたブライダル用フォーマルロングドレス。この花嫁衣装は見事な三角形を成し、その裾にフリルの装飾が成され、実に目の保養となっています。

この花嫁衣装は、女性のスレンダーな体形を引き立てるデザインです。裾広がりがない代わりに、足元から流れるようにドレスの裾が広がり、やはり美的安定感を与えるフォーマルロングドレスとなっています。

演奏会で見られるフォーマルロングドレス

有名なホールで、または国際コンクールなどの場で演奏する女性は、たいていの場合、フォーマルロングドレスを着用しています。女性ピアニストなどは、そのスタイルも重視されるので、演奏会には一種のファッションの要素が求められているようです。

ピアニストの女性は、ピアノと一体化するかのように、黒のフォーマルロングドレスを着用する場合が多いようですが、中にはこの女性のように上品な水色のドレスで演奏する場合もあります。

日本が生み出した世界的ヴァイオリニスト、諏訪内晶子さんはロングヘアにやはりフォーマルロングドレスを着用して美しい音色を奏でます。黒いドレスがお似合いですね。

黒いロングヘアに、白いフォーマルロングドレスが映える諏訪内晶子さんのヴァイオリン演奏姿です。国際的舞台で活躍する女性演奏家のプロは公式の場を美しく盛り上げるドレスが欠かせません。

「国際音楽祭NIPPON」の芸術監督を諏訪内晶子さんは2015年務めました。ここでは紺色にスパンコールがあしらわれたフォーマルロングドレスを着用。演奏会というものは、
その演奏家のパフォーマンスと共に、女性の場合、美を極めたファッションをも楽しむものなのですね。

レッドカーペットに一際映えるセレブ達のフォーマルロングドレス

栄えあるアカデミー賞では、海外の女優達のフォーマルロングドレスファッションが、出演した作品と演技の素晴らしさ以上に、レッドカーペットを魅力的な場にします。こちらはエマ・ワトソンのドレス姿です。

アリシア・ヴィキャンデルのアカデミー賞授賞式でのフォーマルロングドレスです。ロングドレスと言っても、このようなバルーン状のデザインもあります。ブランドは『LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)』とのことです。

ルーニー・マーラは『GIVENCHY(ジバンシィ)』のブランドのフォーマルロングドレスです。胸のすぐ下がダイヤ状の形状で肌を見せ、膝にスリットを入れた白いレースのドレスで、セクシーな魅力を上品に魅せていますね。

ジェニファー・ローレンスのお好みは『CHRISTIAN DIOR(クリスチャン ディオール)』のクチュールドレス。透明感溢れるブラックのフォーマルロングドレスですが、スカート部分が非常に個性的です。こんなドレスもあるのですね。

ケイト・ウィンスレットは『Ralph Lauren(ラルフ・ローレン)』の光沢あるブラックのフォーマルロングドレスをスレンダーに着こなし、レッドカーペットに華を添えています。

フォーマルロングドレスが一層映えるヘアスタイル

こちらはロングヘアをバックでお団子状に緩く束ねたヘアスタイルです。アイボリーの豪華なレース仕様フォーマルロングドレスをスッキリと魅せる上品さがありますね。

こちらの女性はシックなブラウンの髪を額を見せた上で、ロングヘアを後部で膨らみをもたせながら編み込むようにまとめています。艶のある髪の美しさと豪華なレースのフォーマルロングドレスとが綺麗なコンビネーションとなっています。

こちらの女性は緩くカールしたロングヘアを耳元の位置からやや低めに束ね、ウエーブを強調しています。それによって、ロングドレスの白いレースと大振りなイヤリングが映え、背中の美しいラインをよりアピールしています。

こちらの女性のように、フォーマルロングドレスでは、ロングヘアをバックで結び、そのウエーブを更に長く垂らすスタイルも可愛らしさがはじけますね。頭部の三つ編みが印象的なヘアスタイルです。

【まとめ】格式あるフォーマルロングドレスで1日だけのプリンセス気分を味わって♬

いかがでしたでしょうか?フォーマルロングドレスは女性の心をくすぐる、とてもエレガントなドレスです。また、見る側にもロマンティックな気分を与えてくれ、その場の雰囲気が品よく清々しくなり、ある時は清楚な、またある時は豪華な衣装に身を包んだ女性をまるでプリンセスのように魅せてくれます。とても大事な日にはフォーマルロングドレスはぜひ欠かせないファッションですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ