日常のストレスを甘く見てはいけない、ストレスが引き起こす抜け毛

    仕事に家事に育児など、女性はないかと忙しくストレスを溜めやすい環境にいます。ストレスを甘く見ていると、抜け毛などの形で体に異変が起こる事も少なくは、ありません。抜け毛が増えてきたと感じる女性は、要注意。ストレスと抜け毛の関係性と改善法について紹介します。

    ストレスも関係する?抜け毛という症状とは

    抜け毛=髪の毛が抜ける症状

    抜け毛を経験したことがある人も、多い事かと思います。その抜け毛とは、ストレスなども大きく影響していると言われています。

    抜け毛とは 毛が皮膚から抜けた状態の物です。
    切れたり 切ったり 無理やり抜いた毛ではなく
    自然に抜けた物を抜け毛とみなします。

    出典:http://www.nukeken.jp

    自ら抜いたような髪ではなく、自然と髪が抜け落ちる髪の毛の事を、抜け毛と言います。そしてそれが、ストレスとも大きな関係があると言われています。

    髪の毛にもサイクルが存在する

    髪の毛にもサイクルというものが存在しており、基本的には髪の毛が自然と抜ける、抜け毛があっても、新しい髪の毛が生え始めるという、きちんとしたサイクルが行われていれば、薄毛になるようなことはありません。

    抜け毛が原因で、薄毛が気になったりする場合は、なんらかの理由で、そのサイクルが上手くいっていないことが考えられます。その要因のひとつにストレスが、考えられます。

    ストレスが関係する?危険な抜け毛の見分け方とは

    自分自身の抜け毛が、正常な髪の毛のサイクルによっての抜け毛なのか、髪の毛の寿命が短くなって起きている抜け毛なのかを、判断する必要があります。

    毛先がとがった抜け毛が多い

    ストレスも関係すると言われている抜け毛ですが、先が尖った抜け毛が多い場合は、注意が必要と言われています。寿命が短くなった髪の毛が多い証拠と言われています。

    毛先の尖った抜け毛とは ヘアーサロンでカットする前に抜け毛しまった 寿命の短い髪の毛のことです。

    出典:http://www.nukeken.jp

    寿命が短い髪の毛が増えているという事は、今後薄毛になる確率が高くなるとも言えます。髪の毛の寿命を短くしている要因のひとつとして、ストレスも考えられます。

    抜け毛の太さがバラバラ

    正常な健康的な髪の毛と、寿命が短い抜け毛の区別があまりつかない人は、正常な髪の毛が少なく、髪の毛全体的に寿命が短くなっている可能性があると言われています。ストレスの要因も考えられます。

    正常な抜け毛が細くなっている髪の毛が多くなっていると言うことになります。
    それは 薄毛になる人の髪の毛の特徴です。

    出典:http://www.nukeken.jp

    こういった症状を放置したままにしておくと、近い将来薄毛に繋がる可能性が大いにあるという事が、言えます。

    ストレスで起きる抜け毛の特徴とは?

    ①まとまった量が抜ける

    髪の毛が抜け毛にしては、ごっそりと抜け落ちてしまったりする場合は、あきらかに正常な抜け毛とは違ったものとなります。

    ②根元が黒い

    髪の毛が抜けた部分お根元・地肌に面した部分が、ストレスが関わっている場合、黒いことが多いと言われています。

    出典:http://m3q.jp

    ③急に白髪が増える

    白髪は遺伝なども関係しますが、急に白髪などが増え始めたら、ストレスを抱え込んでいる可能性が高いと言えます。

    どうしてストレスで抜け毛が起きるのか

    弱っている部分に表れやすい

    ストレスと言うものは、身体の様々な部分に影響を与えると言われています。また。一番弱っている部分に、ストレスが表れると言われています。抜け毛として表れる人は、頭皮が弱っている証拠ともとれます。

    髪の毛に『亜鉛』は欠かせない

    髪の毛の成長には欠かせないと言われている亜鉛ですが、ストレスを多く抱え込み過ぎると、その亜鉛を身体が多く消費してしまうと言われています。

    髪の毛に使われる亜鉛までも、身体に回る事になるので、髪の毛が亜鉛不足になる事で、抜け毛が起こると言われています。

    ストレスと血流の問題

    ストレスを抱え込むと、自律神経が崩れてしまい血流が悪くなると言われています。それらが原因で、髪の毛に栄養が届きにくくなると言われています。

    ストレスで起きる抜け毛の症状に『円形脱毛』

    円形脱毛の経験はありませんか?

    円形脱毛もストレスから起きる抜け毛から、起きる症状だと言われています。ストレスとの関係性があると言われていますが、現在の医学では詳細までは分かってはいないようです。

    免疫力に異常をきたすことが原因

    ストレスを感じる事で、免疫力がなんらかしらの異常をきたすことで、髪の生育を妨げる事で、円形脱毛が起きると言われています。

    女性はストレスに敏感?抜け毛と関係するストレスとは

    ストレスに影響を受けやすい

    女性は、男性よりもストレスに影響されやすい傾向があると言われています。また、ホルモンバランスがストレスによって乱れやすいので、抜け毛やそのほかの症状も、引き起こしやすいと言えます。

    ダイエットによるストレス

    女性に多いのが、ダイエットによるストレスです。精神面と肉体面両方から、抜け毛に繋がる要因を作っているとも言えます。

    ダイエットによる精神的ストレスと、ダイエットによる肉体的な、ダイエットによる栄養不足で、抜け毛が起こる事も少なくはありません。

    テクノストレスも大きな要因

    現代社会、パソコンやスマホなど、長時間触れていることが多く、知らず知らずのうちにストレスをため込んでいる場合も多いです。

    超時間の座り姿勢や目の疲れなどからくるストレスと、そういった座り姿勢から来る血行不良などの肉体的な問題の、ふたつが抜け毛に繋がることも考えられます。

    抜け毛改善にも繋がるストレス発散方法

    ①旅行に出かける

    気分転換も兼ねて旅行などに出かけるのもおすすめと言えます、ストレス発散と共に、身体を動かすことで、運動不足からくる血行不良なども改善し、抜け毛改善にも繋がります。

    ②頭皮マッサージ

    ストレスが溜まり緊張状態が続くと、頭皮が堅くなる傾向があると言われています。血行不良からの抜け毛が懸念されるので、頭皮マッサージなどすることをおすすめします。

    アデランス頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛薄毛対策

    リラックス効果も得ながら、抜け毛対策も行える、頭皮マッサージの動画となっております。自宅で手軽に行えるのでおすすめです。

    ③趣味を楽しむ

    自分が好きな事や趣味を楽しみ事によって、ストレス発散し抜け毛を防ぐ方法です。頑張り過ぎに、適度にストレスを発散してあげる事が大切です。

    髪や体の為にも、ストレスを溜め込むのは避けよう

    頑張り過ぎない事を意識

    ついつい頑張り過ぎてしまう女性も多い事かと思います。完璧主義で、頑張り屋さんな人ほど、ストレスを溜め込みやすいと言われています。抜け毛などの髪や自分の身体の事を、考えるとストレスを溜め込むことは、あまりいいことだとは言えません。身体を休める、気分転換することも仕事だと思って行うようにしてください。

    身体を休めたり、趣味で楽しんだりすることは悪い事ではありません。自分の時間がない女性も多いかと思いますが、リラックスする時間や時々は自分の好きなことをする時間を、取るように少し心がける事で、様々な症状の予防に繋がると思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ