記事ID87595のサムネイル画像

知的&クール!スクエア型メガネでいつもとちがう私を魅せよう♪

視力の矯正はもちろん、今はオシャレのための伊達メガネも色とりどりで種類も豊富ですよね。たくさんある中からスクエア型のメガネの魅力をまとめてみました。知的な印象のスクエア型でかっこいい私に変身!オシャレの幅を広げてみましょう♪

スクエア型のメガネって?

フレームのレンズをはめる部分(玉型といいます)が四角、または四角に近いものをいいます。

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんがかけているのがスクエア型のメガネです。
黒ぶちのスクエアがよく似合ってますよね。

メガネのフレームって色々な形がある…

まず、メガネの型を見てみましょう。
用途や目的のほか、顔の輪郭と合うか考えてメガネを選ぶ人が多いと思います。

フルリムはレンズすべてをフレームで覆っているタイプのメガネです。
スクエアの形を強調したいなら、フルリムがベストですね。

ナイロールは上半分だけのフレームで、下半分はナイロンの糸でフレームから吊り上げています。
メガネに強度は必要だけど軽さも欲しいという人にぴったりですね。

逆ナイロールというタイプのメガネもあります。
下半分だけのフレームですね。
メガネにオシャレを求める人にぴったりです。

ツーポイントはメガネをかけることによって顔の雰囲気が変わってほしくない人にオススメです。
ネジでレンズを支えるため、レンズの縁が2㎜ほどないと支えられず、レンズに厚みを足す必要があることもあります。

スクエア型のメガネ、私の顔に合うかな?

顔の輪郭は人それぞれです。
丸顔の人が丸い玉型のメガネをかけるとさらに丸みを帯びて見えますよね。
自分に似合うフレームを知るには、まず自分の輪郭をチェックしてみましょう。

顔にコンプレックスがあるなら、できればそれをカバーしたいですよね。
スクエア型メガネの良さを最も引き立たせるのは、ズバリ丸顔の人です。

角があるスクエア型のメガネなら、シャープな印象を持たせることができます。
丸いフェイスラインもスッキリ見せられるというわけです。

ちなみにスクエア型のメガネを避けたほうがいいのは、面長の人です。
玉型の天地幅が狭いと、目線が上にあがってしまうので、より面長を強調してしまいます。

頭が大きく、顔が大きく見られがちな人もスクエア型は避けたほうが無難です。
メガネが窮屈で、顔の大きさをより強調してしまいます。

スクエア型のフレームカタログ

細身ですっきりとしたスクエアタイプのアニエスべーのメガネフレーム。
落ち着いていながら女性らしいカラーで、ブランド名もはっきり見えてテンションも上がりますね。

なんとこのかっこいいスクエア型のめがねフレームは子供用なんですよ。
オシャレさと知的さを兼ね備えているスクエア型は、おしゃれに目覚め始めたお子さんにぴったりですね。

セレブ感がハンパないプラダのスクエア型。
ファッションアイテムとしてよりメガネを強調したい人にぜひ!
テンプルの「PRADA」の文字がまぶしいですね。

テンプルの模様がオシャレなドルチェアンドガッバーナ。
スクエアのカチッとしたイメージにふんわりとした優しさをプラスしたメガネフレームです。

こちらはリボンでさりげないかわいらしさをプラス。
前から見るとカチッとしたスクエア、横から見ると透け感のあるリボンとカラーリングがオシャレなメガネフレームです。

思わず「仕事ができそう!」と尊敬の眼差しを向けられそうなJORNAL STANDARDとJINSのコラボフレーム。
これこそスクエア!と思えるほどカチッとしてますね。
付属のメガネケースもオシャレですよ。

顔周りがパッと華やかになるスクエア型メガネフレーム。
かわいいチェック柄がとても目立ちますね。
細身のリムでもじゅうぶんスクエア型のキリッとした感じが出ています。

ランニングやウォーキングなどスポーツをする人にもスクエア型メガネはぴったり。
フレームの中で強度はいちばんです。
鼻パッドと耳に当たる先セルはラバー素材なのでフィット感を自分で調整できるんですよ。

外でするスポーツの場合、サングラスにしたりレンズに色をつけることもあると思いますが、このフレームだとどんな色のレンズにも合いますね。

ディズニー好きにはたまらない!
プリンセスたちをモチーフにしたスクエア型のサングラスが発売されます。
Zoffオンラインストアでのみ予約できるので、気になる人はチェック!

普段はスクエア型のメガネをかけてきりっとしているヒーローといえば・・・
そう、スーパーマンのモデルがあるんです。
女性がかけるにはきりっとしすぎるかもしれませんが、彼氏や旦那様へのプレゼントなんていかがでしょうか?

少し丸みを帯びたスクエア型の、眼鏡市場とルーニー・テューンズのコラボメガネ。
いろいろなキャラクターをイメージしたメガネがありますよ。

スクエア型に限らず、メガネは取り扱いに気をつけなければなりません。
ちょっとしたことで壊れてしまうこともじゅうぶん考えられます。
丁寧にお手入れすることで長く使えますよ。

メガネのオシャレを楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
スクエア型のメガネは知的な雰囲気はもちろん、丸顔の人にとってはシャープに魅せる効果もあり、オシャレアイテムとして頼もしい存在になります。
視力が悪い人はもちろん、伊達メガネを買おうかなというときは、ぜひスクエア型を一度かけて見てみてください。
いつもと違う私に出会えると思いますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ