記事ID87466のサムネイル画像

便利!壁に跡を残さない、ホッチキスで留めるフック「壁美人」

壁に傷を残さず、本格的な棚を作りたい。そんな希望を叶えるのがホッチキスで金具を留める「壁美人」です。ホッチキスで?と思うでしょうが、この「壁美人」は発売以来、大注目を浴びているアイテム。その「壁美人」の使い方と、アイディアたっぷりの使い方をまとめました。

賃貸の壁は傷つけたくない

新築の家や賃貸のマンション、アパートなどの壁に傷は付けたくないけど飾りたい。
そんな希望ってありますよね。

そんな無茶な希望を叶える商品が人気なんです。
壁に収納ができると、家具も少なくて済み、部屋がすっきりすると評判です。

壁にほとんど傷をつけることなく、こんな壁収納ができたら素敵だと思いませんか?
アレンジ次第で、様々な用途に使えます。

ホッチキスで留めるフック「壁美人」のやり方

壁美人

壁面フック
¥929(税込)

本当にホチキスで壁にフックが付けられるのかと不安になるかもしれませんが、簡単に留められて鏡やランドセルをかけてもびくともしないというのは驚きですね。

ホームセンターでも購入できる商品です。
この金具を壁にホッチキスで留めるだけ。

ただ、使えるのは、石膏ボードだけです。注意してくださいね。

「壁美人」の袋を開封すると、こんなフィルムが同封されています。
このフィルムをホッチキスで留めると金具が固定される仕組み。

「壁美人」を使って壁に金具を留めるホッチキスは、こんな風に180度に広がるホッチキスを使います。100均でも購入できますよ。

こんな風に、壁に「壁美人」の金具を接触させて、「壁美人」に入っていたフィルムをホッチキスで留めます。

3カ所、ホッチキスで壁に「壁美人」を取り付けた状態です。
「壁美人」の耐久重量はなんと6kg~24kg。
作りたい棚を想定して「壁美人」の種類を選んでくださいね。

ホッチキスで取り付けた「壁美人」の金具に、こんな板を装着したいと思います。
板には、前もってL字金具が取り付けられています。

ホッチキスで留めた「壁美人」の金具に板を装着した様子です。
黄色のテープは一時的に固定するためのマスキングテープです。

「壁美人」で取り付けた板にインテリアを置きました。
こんなインテリアラックが自由な高さ、自由な場所に取り付けられるなんて「壁美人」さすがです。

壁のホッチキス跡は目立つ?

ちなみに「壁美人」の金具を外した後です。
ホッチキスの跡なんて分かりますか?

気になるようなら、修正ペンでチョンチョンと埋めれば大丈夫。

ホッチキスで留めるだけの「壁美人」簡単にできるアレンジをご紹介します。

ホッチキスで留める「壁美人」で収納棚を固定

ホッチキスで壁に金具を取り付けただけ。
「壁美人」に枠をはめ込むと、こんな収納棚ができました。
これで、部屋はすっきりします。

ホッチキスで壁に金具を取り付けただけとは思えないキッチン棚。
見た目も可愛らしく、お料理が楽しくなりそう。

ホッチキスで留める「壁美人」で、キッチンがシックになるスパイス棚の完成です。
人に見せたくなりますね。

ホッチキスで留める「壁美人」で、こんな素敵な飾り棚ができます。
棚の下には、さりげなくキーが保管できるのはうれしいですね。

ホッチキスで留める「壁美人」で、ちょっとしたお部屋のインテリア。
季節の花を生けたりして、お部屋の時間が楽しくなります。

ホッチキスで留める「壁美人」で電化製品を固定

ホッチキスで留める「壁美人」でスピーカーまで壁に掛ける事ができます。
今まで、床に置くしかなかったスピーカーですが、これでお部屋がすっきりします。

ホッチキスで留める「壁美人」、TV装着用を使えば、TVだって壁に掛けられるんです。
TVボードいらずで、なんだかオシャレ。
とっても得した気分ですね。

ホッチキスで留める「壁美人」で趣味の道具を固定

ホッチキスで留める「壁美人」。こんな風にお部屋の壁が趣味のスペースになるなんて夢のようですね。ギターがこんなにたくさん飾れちゃいます。

ホッチキスで留める「壁美人」、こちらはサーフボードを壁に飾りました。
大きなサーフボードも壁に飾れば、邪魔にもならずいつも眺めていられますね。

ホッチキスで留める「壁美人」その他の使い方

ホッチキスで留める「壁美人」で、鏡を取り付けました。
洗面台がなくても、この通り。鏡や収納棚を取り付ければ、可愛い洗面鏡台が完成です。

階段の踊り場などに鏡を取り付けても良いですね。
「壁美人」なら場所を選びません。

ホッチキスで留める「壁美人」で、ハンガー掛けが完成です。
あると便利なハンガー掛けが、壁に出現しました。

ランドセルは結構重量がありますよね。
しかし「壁美人」なら余裕で掛けられます!

ホッチキスで留める「壁美人」で猫も喜びます。
猫用に棚を購入する方もいますが、これだと使わなくなったら外せます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ホッチキスで留める「壁美人」の取り付け方法とアレンジした使い方をご紹介してきました。
新築、賃貸でなくても真似したくなるようなアイテムですね。是非試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ