記事ID87412のサムネイル画像

【相場は!?】一生に一度の結婚♡重要な役割をする結婚指輪の値段

結婚するのに必要な結婚指輪!2人を結びつけてくれる結婚指輪♡一生に一度の大切な物だからこそ、自分の気にいったものをずっとつけていたいですよね♪婚約指輪の値段は「給料の3ヶ月分」といいますが、結婚指輪の値段ってどのくらいが一般的なのでしょう。値段をまとめました♪

結婚指輪の由来♡

愛の証 結婚指輪

結婚すると当たり前のようにするのが「結婚指輪」!
結婚しているかどうか判断する時にも左の薬指の指輪(結婚指輪)で判断しますよね。

でも・・・「結婚指輪」はいつから当たり前になったのでしょうか?
結婚指輪に由来ってあるのでしょうか!

結婚指輪の由来

結婚指輪の由来はかなり遡ります。古代ギリシャの男性が思いを寄せる女性に愛の言葉を刻んだ指輪を贈ったことが古代ローマに伝わりました。

最初に結婚指輪を身に着けたといわれているのは、9世紀のローマ教皇ニコラウス1世。1027年には「花婿には鉄の指輪、花嫁には金の指輪を交換した」

出典:

誓いのしるし

ローマ教皇ニコラウス1世は、誓いのしるしとして鉄の指輪を用いました。
ローマの結婚指輪の起源に記載されていたようです。

結婚指輪はなぜ左手?

結婚指輪は左手の薬指にするのが当たり前になっているのですが、意味はあるのでしょうか?
ちなみにリングは永遠を意味するそうです。

リングは円になっているので、途切れることのない愛情を示しているそうです。

結婚指輪を左手薬指にする理由

古代ギリシャでは左手の薬指は心臓と繋がっているとされていたので「心と心を繋ぐ」という意味から左手の薬指に結婚指輪をはめることになったそうです。

結婚指輪の交換は?

結婚指輪の交換の意味は、相手から贈られた指輪をはめるということは「約束を必ず守る」ことを意味したそうです。

今!日本では

結婚指輪の交換は西洋から日本に伝わってきて約50年が経ちます。

今では!

結婚すると決まったら二人で自分達の結婚指輪を見に行くのが一般的になっています。
この瞬間がとても幸せなんでしょうね♡

現在の日本での結婚指輪を購入するカップルは約97%もいます。
殆どの人が結婚をすると左手の薬指にはめていることになります

結婚指輪平均の値段は?(男女別)

結婚指輪は男性と女性の値段に違いがあるのでしょうか。
少し気になるところではないでしょうか。
値段の違いをみていきましょう。

結婚指輪の値段(男性)

男性の場合

男性の結婚指輪の値段は
第一位が10~12万円
第二位が8~10万円
第三位が12~14万円という結果になっています。

女性の場合

女性の結婚指輪の値段は
第一位が10~12万円
第二位が12~14万円
第三位が8~10万円と言う結果になっています。

男性も女性も結婚指輪の相場は10~12万円ぐらいのようですね。
2人あわせて20~22万円が平均的な値段になります。

2位になると男性より女性の結婚指輪の値段のほうが少し高くなるのはダイヤなどの装飾をつける場合が多いからだそうです。

最近は女性がダイヤなどの天然石をいれる場合が多いようです。
逆に男性のほうが値段が高いのは指の太さで値段が増えているからです。

結婚指輪の既製品とオーダーでの値段の違い

結婚指輪の相場がわかりましたが上記の場合は一番多く利用される既製品の値段です。
ここでは「既製品」「セミオーダー」「フルオーダー」の値段を紹介していきます。

既製品(レディーメイド)

既製品とはすでに完成している指輪を購入することです。
店頭に並んでいる指輪を選びます。
値段が記載されているので決めやすいです。

刻印

既製品の結婚指輪の場合でも購入したからと言ってその場では持ち帰れないのが一般的です。
理由は刻印をいれるからです。

刻印の値段は購入時に含まれている場合が多いです。

昔は結婚指輪の刻印といえば結婚日や名前などを刻むのが一般的ですが、最近では自分で書いたメッセージや絵などを刻むカップルも多いです。

指輪専門店によっては刻む字数が決まっていたり、イラストなどをいれると値段が高くなる場合があるので、購入時に刻印の値段は聞いてくださいね。

セミオーダー

セミオーダーの結婚指輪は何種類かあるデザインの中から自分の気にいった指輪を選択して装飾や素材などを自分達で決めていく結婚指輪のことです。

セミオーダの結婚指輪の値段は約8万~15万円です。
サンプルのデザインから選ぶので出来上がりが想像しやすく、自分達のオリジナリティをだせます。

フルオーダー

セミオーダーとの違いはデザインサンプルがなく、最初から自分達のイメージをプロに伝えデザインにしてもらいます。世界に1つしかない結婚指輪を作りたい人はフルオーダーがオススメです。

フルオーダーの結婚指輪はプロの人達に全てやってもらうのではなく、自分達で加工をさせてくれる工房などもあります。
完全なオリジナルです!

フルオーダーの値段は10万~30万くらいで幅広いですが、平均はペアで30万くらいです。
値段は店や工房でかなり変わってくるので注文する前に値段の確認は必要です。

結婚指輪の値段のまとめ

既製品・セミオーダー・フルオーダーで値段も変わるので、結婚指輪を購入する時は「どのくらいの値段」にするか2人で先に決めておくと選びやすいです。

自分達のオリジナルを出していけど値段があわない!と思案している人はネットなどで探すと色んな工房がでてきます。値段に応じてしてくれる工房もありますので探してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ