固形石鹸でシャンプーすると、自然の恵みで髪も優しくケアできる。

毎日のシャンプー。固形石鹸を使用しているという方も増えているようですね。自然派由来の成分で体と一緒に髪もケアしてみませんか?どのような種類の固形石鹸がシャンプーとして使えるのか、固形石鹸をシャンプーに使う際の注意点などをまとめてみました。

シャンプーではなく、固形石鹸を使う?!

入浴時には欠かせないシャンプー。
いろんなアイテムが販売されていますね。
そんな中に「固形石鹸」があるということ、知っていましたか?

シャンプーといえば、液状で洗うごとに髪や地肌についた汚れをサッパリと落としてくれるなくてはならないアイテム。
固形石鹸での代用って本当に効くのでしょうか?

ボディーソープが主流となっている中で、昔から慣れ親しまれている固形石鹸に今再び注目が集まっているということも事実です。

最近では、環境へ配慮するという理由で固形石鹸をシャンプー代わりに使用しているという方も多くいらっしゃるのだそうです。

髪への効果、コストを抑える、そして自然への配慮。
固形石鹸をシャンプーにすることで、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

シャンプーとしての効果がある固形石鹸の見分け方

固形石鹸に配合されている成分。固形石鹸の泡立ち。
これらはシャンプーとしての効果も十分あるのでしょうか?

固形石鹸をシャンプーとして利用する。
まず購入する際に注意していただきたい点があります。
それはいったい何でしょうか?

シャンプーとして利用するための固形石鹸を選ぶ際に注目していただきたいのは「成分表示」
パッケージの裏側などに、使用されている成分が記載されています。

シャンプーとしても使用することができる石鹸には、成分表に「石けん素地」「純石けん分」と記載されています。
これらの商品は「純石鹸」と呼ばれ、天然成分でできています。

固形石鹸のパッケージで「枠練り製法」や「釡焚き製法」という言葉が記載されている商品も、シャンプーとして使用することができます。

天然由来成分で製造されている「無添加石鹸」
界面活性剤の使用されていない固形石鹸であれば、シャンプーとしての使用も可能です。

お肌に優しい効果のある低刺激の無添加石鹸。
このような条件の固形石鹸が、シャンプーとしても使用することができるんですね。

固形石鹸でシャンプーをするときの注意点

固形石鹸をシャンプーとして使う際は、石鹸を直接頭皮にあてて指先で地肌を洗うことから始めます。
その際にできた泡で、髪を洗います。

シャンプーの後は、すすぎをしっかり丁寧に行うこと。
すすぎ残しをそのまま放置しておくと、頭皮が臭う原因となるなどかえって逆効果です。

「固形石鹸を使って髪を洗うと、髪がきしんでしまう」
このような話を聞いたことがあるかと思います。

固形石鹸でシャンプーをした後、潤いをキープするために使用しているという方が多いのが「クエン酸リンス」です。
クエン酸やグリセリンなどの材料で、手作りすることができます。

固形石鹸でのシャンプー後に使うと、髪の軋みを防いでくれるクエン酸リンスの作り方が紹介されています。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス

店頭やインターネット等でも、固形石鹸シャンプーの後に使用するリンスは販売されています。
シャンプー後にアルカリ性に傾いた髪質を中和させる働きがあり、きしみを防ぎます。

地肌に直接石鹸をあてて頭皮をこすり洗いしてから髪を洗う。
しっかりとすすぐ。
クエン酸成分等でアルカリ性に傾いた髪を中和させる。
シャンプーとして固形石鹸を使う時は、このような点に注意してください。

シャンプーにおススメの固形石鹸

アレッポの石鹸 ノーマル

天然のオリーブオイルとローレル(月桂樹)オイルが配合された固形石鹸。
シャンプーとしてだけではなくお肌にも抜群の効果があるという評判も、とても高い固形石鹸です。

ドクターブロナー マジックソープバー

全米人気ナンバーワンの固形石鹸。
天然のオリーブオイル、ヤシの実オイル、ホホバオイルなどが配合されたシャンプーとしても使える商品です。

ねば塾 白雪の詩

コスパの良さでも特に評価の高い固形石鹸のひとつですね。
パーム油を配合してじっくりと時間をかけて製造されています。
純石鹸なので、シャンプーとして利用されているという方も多いようです。

シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用

長年にわたって愛用され続けらてている固形石鹸ですね。
体だけではなく、シャンプーとしても使用されている方も多い商品です。

牛乳石鹸

「赤箱」「青箱」の名称でもすっかりおなじみの固形石鹸もシャンプーとして愛用されている方が多いのだとか。
ちなみに「赤箱」がしっとりタイプ。「青箱」がさっぱりタイプなのだそうです。

固形石鹸でシャンプー、一度試してみませんか?

「以前よりも髪がつややかになった!」「体に優しい成分で髪もケアできる!」
固形石鹸をシャンプーとして使用しているという方からのこのようなクチコミをサイトなどでよく見かけますね。
天然の優しい成分で、体だけではなく髪もケアしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ