チェスターコートはスーツの上にピッタリの魅力的なアイテム!

チェスターコートはメンズファッションでよく取り上げられる、スーツに合う素敵なコートですが、女性もチェスターコートを冬の外出に着ると、スーツがより磨かれます。チェスターコートの起源や、チェスターコートとスーツとのコーデなどをまとめましたので、どうぞご覧下さい♬

男性のチェスターコートとスーツはベストマッチ!

チェスターコートはボタンを少なめにしたコートで、男性などはよくスーツの上から気軽に羽織る感じで身に着けています。スーツのフォーマル感にラフな空気が漂いますね。

チェスターコートってどんなコート?

こちらの二人の男性共に、スーツの上にチェスターコートを羽織っています。大人の男性の貫禄や魅力が漂うコーディネートなんですね。

チェスターフィールドコート(Chesterfield coat)とは、コート一種。丈はやや長めが基本で、現在は膝丈が一般的です。見た目はフロックコートやテーラードジャケットに近いですね。(中略) 19世紀に、チェスターフィールド伯爵がはじめて着たのが最も有力な由来とされています。特にヴィクトリア時代の英国で、男性のアウターとして流行しました。

出典:http://otokomaeken.com

チェスターコートの初期は、襟がビロード製だったということで、かなりレトロなムードを漂わせた、歴史あるコートだということなのですね。

黒いスーツにベージュのチェスターコート。帽子とビジネス鞄がビジネススタイルをおしゃれに決めています。男性のチェスターコートはファッショナブルですね。

こちらのメンズチェスターコートには黒いファーが付いています。温かそうな上に、スーツの蝶ネクタイと靴の一部の赤が差し色になっていますね。

有名なバーバリーのチェスターコートを羽織った男性が二人。スーツではなく、リュックを背負っているところを見ると、インナーはカジュアルなのでしょう。高級感とラフな印象が融合しています。

女性がスーツの上にチェスターコートを羽織ると?

女性のスーツは男性とは異なり、体形の柔らかみがその魅力となります。そこで、チェスターコートを着ると、男性とは違った優しさが滲み出るようです。

こちらはチェスターコートの中でも丈を短くした、ピーコートとほどんど変わらないコートです。中に着用しているスーツは隠れ、ウエストの締まったボディラインが女性らしいですね。

スポーティなインナーにキッチリと決まったチェスターコートを羽織るのも粋なファッションです。髪型もシンプルに後ろでまとめてみると、チェスターコートの存在感が際立ちます。

こちらはスーツは着用していない、ロングカーデガンのジャケットですが、チェスターコートを代わりに着用しても通用するファッションです。黒いハットとボトムズが程良い抜け感を演出していますね。

このチェスターコートは真っ白で、インナーの青と黒のコンビネーションを引き立てています。中に青いスーツを着用しても当然女性らしい魅力が際立つでしょう。

スーツ男性に人気のチェスターコートブランド5選!

まず5位は【Acne Studios:アクネストゥディオス】。メンズチェスターコートの中でも丸みを帯びたデザインなので、シルエットが大きく見えます。スーツを着用せずともカジュアルなメンズにお勧め。お値段は72,360円ほどです。

第4位は【Nangswam:ナスングワム】。メンズチェスターコートとしては、ワイルドさをモットーにした、古着感を押し出したざっくり感が人気です。スーツにも似合います。お値段は24,948円ほどです。

第3位は【LARDINI:ラルディーニ】。シックでスッキリとした上品なシルエットがメンズチェスターコートとして、スーツにもピッタリと人気のブランドです。お値段は71,280円ほどとやはり高めですね。

第2位は【Belvest:ベルベスト】。メンズ用チェスターコートとして、1964年、イタリア・パドヴァで1964年に創業した老舗ブランドです。デザインがスタンダードで美しく、何よりも1枚仕立ての高級品であることです。お値段は270,000円とかなり高めですね。

そして第1位は【GOSTAR DE FUGA:ゴスタールジフーガ】。若い世代に人気のあるブランドです。ほど良いラグジュアリー感とロング丈が中心のチェスターコートがスタイリッシュで魅力的。20,304円程からのお値段です。

スーツ女性に人気のチェスターコートブランド5選!

第5位としては、松本恵奈プロデュース【EMODA:エモダ】は女性に人気のブランドです。オーバーサイズでカラーのバリエーションが豊富ですので、スーツやインナーとも合わせやすいのが魅力。お値段は13,592円頃から。

第4位としては【MAX MARA:マックスマーラ】。カシミヤ混のウールロングスタイルのチェスターコートが大人の女性に人気です。ロング丈がフォーマル感を出して、スレンダーなデザインが人気。お値段は15,000円~182,500円。

第3位としては、【BURBERRY:バーバリー】のチェスターコートが、女性にも男性にもとても人気がありますね。品が良く、クオリティーが高いながらも、コーデはスーツ、カジュアルと自由に選択できます。お値段は15,120円程からです。

第2位としては、【Miss Patina:ミス・パティーナ】のチェスターコートでしょう。このコートはチェスターコートが誕生した本場英国ブランドです。上襟がベルベット仕立てで、本格派。スーツにもカジュアルにもお勧めで、特にレディースらしいシルエットが美しいのも見逃せませんね。お値段は22,464円程です。

第1位としては、【COM SA ISM:コムサイズム】のレディース用チェスターコートでしょうか。シンプルなグレー系のカラーで都会派レディースに嬉しい、スーツもカジュアルも着こなせるスタイルが人気です。お値段も5800円程でお手頃価格です。

スーツやカジュアルインナーとチェスターコートのコーディネート

チェスターコートはカジュアルファッションにも向いているため、スニーカーを履いてもファッショナブルです。これも一つの着こなし術ですね。

ゆったりとしたちょうど良い丈のチェスターコートに、コートの色合いと合わせた柄物のワンピースが素敵ですね。チェスターコートのインナーはスーツでなくてもおしゃれを演出してくれます。

かなり長めの伝統的な、白いチェスターコートと短めの紺のスーツがベストマッチですね。スーツの胸元のデザインとスカート部分のボタンが共に白で、チェスターコートと色彩バランスが取れています。

ほんのり紺色のチェスターコートとグレーに白のタイトスカートで決めたスーツとが上品な色合いを醸し出しています。ヘアスタイルも凝らずに後部で結ぶのがおしゃれで素敵ですね。

【まとめ】スーツやカジュアルインナーにピッタリのチェスターコートをぜひ着こなして!

いかがでしたか?チェスターコートはブランド物も愛されていますが、1万円以内のお手頃価格で手に入る物もあります。スーツ以外にもカジュアルなインナーを彩るチェスターコートでハンサムウーマンにだって変身できます。気軽な気分でチェスターコートを着こなしてみてはどうでしょう?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ