記事ID87252のサムネイル画像

【キッチン】突っ張り棒で大変身!使いやすさが重要なんです!

収納に大活躍の突っ張り棒ですが、活用していますか?今回はキッチン周りの収納に悩んでいる方必見!突っ張り棒を使ったキッチン周りの収納などをご紹介します。DIYが流行っていますが、突っ張り棒を使ったものなら初心者さんでも簡単にできちゃうんです♡

キッチンの収納って悩んじゃう・・・。

収納って悩みますよね。

特にキッチン周りはスペースが限られて効率よい収納になかなか出会えないなんて方もいるのだはないでしょうか?

キッチン周りは効率よく収納したいですよね。

お料理中にあっちこっちキッチン用具が収納してあるととても家事に支障が出ます!

そこで、今回おすすめするのが突っ張り棒を使ったキッチン周りの収納です。

万能アイテムの突っ張り棒はキッチンでも大活躍してくれちゃいます。

万能!突っ張り棒は良いとこだらけ♡

DIYや収納に役立つ万能アイテムの突っ張り棒!

突っ張り棒の良さを再確認しましょう~

突っ張り棒には沢山の種類があります。

小窓やキッチンの窓にぴったりのミニサイズから

280cmも伸びるビッグサイズまで。

更に、よく見かけるプラスチック製の突っ張り棒以外にも、

木目調のものやステンレス製のものもあります。

用途によって向き不向きがありますので要チェックです。

強度や耐荷重も様々です。

支えるものの重さなどを考慮して購入しましょう。

真ん中あたりで突っ張り棒自体を支えるポールなどもうっています。

また、突っ張り棒の用途はアイディア次第で無限大です。

サイズや種類が豊富だからこそ、その幅も広がるのですね。

キッチン周りにはミニサイズの突っ張り棒が特に活躍します。

例えば、写真のように突っ張り棒を2本並べ、上に板を置けば棚の出来上がりです。

玄関先のディスプレイなどにぴったりですね。

応用すれば家の中どこでも突っ張り棒で棚がつくれちゃいます♪

突っ張り棒2本を斜めに並べれば靴の収納にぴったりです。

斜めなので女性のヒールを置くのに◎

突っ張り棒で空間の有効活用ができますね。

狭いトイレでも安心!

突っ張り棒を使えばデッドスペースがトイレトペーパーホルダーになります。

取るのもらくちんでいいですね。

ミニサイズの突っ張り棒と100均などで売っている網を組み合わせれば、

テーブル下のプチ収納に大変身。

細々したものを置きたいですね。

すのこやカラーボックス×突っ張り棒でおもちゃ箱の収納にもなります。

突っ張り棒はサイズ調整可能なので自分の好きな大きさにできるのが嬉しいですね。

キッチン周りで突っ張り棒はこう使う!

キッチン周りで突っ張り棒・・・

ココで使ってみて下さい!

キッチンの上部

出典:http://m3q.jp

キッチンの上部で突っ張り棒を使うのが◎

S字フックなどを併用すればキッチン収納の効率UP。

お玉やフライ返しなどをかけるといいかも

冷蔵庫

なんと、キッチンにかかせない冷蔵庫でも突っ張り棒が大活躍です。

突っ張り棒があるだけで仕切りになり、ごちゃごちゃしないのが良いですね。

キッチン下部

キッチン下部の首脳スペースをうまく使えていない方もいるのではないでしょうか。

ここでも突っ張り棒を使えばすっきり収納ができます。

キッチンに限らずですが、「ここにこんな収納が欲しい」

と思ったところに突っ張り棒で理想の収納を作ってしまえばいいのです。

突っ張り棒でキッチンDIY

突っ張り棒を使ったDIYは沢山ありますよね。

それこそアイディア次第でどんな風にも使えちゃいます。

今回はキッチン周りで使える突っ張り棒DIYの実例をご紹介します。

出典:http://m3q.jp

キッチンで頻繁に使うものは突っ張り棒を使ってぶら下げちゃいましょう。

S字フックを活用すれば結構な数のキッチン用具をぶら下げることができます。

キッチン用具を探す手間が省けますね。

出典:http://m3q.jp

冷蔵庫でミニサイズの突っ張り棒を使えば、チューブタイプの収納に。

クリップを一緒に使うといいですね。

細々したチューブタイプの薬味などは1つずつ吊るすのがいい感じ。

調味料置きにも突っ張り棒は活躍します。

キッチン周りでかさばるのが小さめの調味料などです。

ミニサイズの突っ張り棒を使えば効率よく収納できます。

突っ張り棒を縦に使えばお皿やカッティングボードを立てかけるのにぴったりです。

幅も自分で決められるので種類ごとにまとめるのもいいかも。

キッチン周りでデッドスペースになりやすいシンク下。

突っ張り棒があればシンク下も上手く利用できます。

上下にスペースを分けるのがポイントですね。

キッチン周りの収納といっても色々ありますね。

ココを上手く利用したい!

と思うスペースを是非活用してみて下さい。

まとめ

毎日使うキッチンですが、以外とデッドスペースが多いんです。

もう1段スペースが欲しい~

なんて時は突っ張り棒の出番ですね

キッチンを効率的に使うためにも、突っ張り棒を使ってみて下さい。

いまよりもっと使いやすいキッチンになると思います。

また、アイディア次第でどんな収納にも使えるので色々とチャレンジしてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ