記事ID87105のサムネイル画像

意外と悩む着物のヘアセット。あなたに似合う素敵なスタイルのご紹介

着物を着た時に意外と難しいのがヘアセット。和風スタイルにするか洋風スタイルにするのか悩んでしまうものです。着物が決まっているのであればその着物の雰囲気に合う自分の好きなヘアセットにするのが良いでしょう。素敵なヘアセットをご紹介しますので参考にしてみて下さいね。

着物とヘアセットの時間

着物のヘアセットをはもちろんその決めた髪型によって変わってきますが、大体は着付けと一緒に頼むことが多いので2時間程度を必要ですが、あらかじめ確認しておきましょう。

メイク

ヘアセットが終わったらメイクも必要ですよね。着物に合うメイクをするようにしましょう。その時着物につかないように十分に注意してくださいね。

着付け

着物を着る時はヘアセットだけではなく、着付けも需要です。自分で着付けが出来ない方や家族に着付けを頼む場合など準備にかかる時間は前もって決めておくようにしましょう。

和風のヘアセット

着物のヘアセットは純和風が好きと言う方にお勧めのヘアスタイルをご紹介します。

フロントをサイドに分け耳の上あたりでまとめたヘアスタイルです。着物を着た時に一番合いやすいヘアセットですよね。

こちらは日本髪です。成人式や結婚式の時のヘアセットとして大変人気です。着物は普段から頻繁に着るわけではないのでチャレンジしてみたいですね。

フロントをセンターパーツに分け、髪を低い位置でまとめたヘアセットです。とても大和なでしこ風でおしとやかさを演出できますね。

ヘアピンで止めたりするなどでおしゃれにまとめたヘアセットです。着物を切るのは結婚式ばかりではありません。パーティなどでも着物を着る機会はあるので、その席に似合うヘアスタイルで行きたいですね。

洋風のヘアセット

最近は、着物と言ってもデザインも洋風化しています。華やかな着物にあうヘアセットのご紹介します。

大きめのカールに華やかな花をあしらったヘアセットです。着物のデザインに負けないくらいにゴージャスにしても素敵ですね。

シンプルなようで実は緻密に細かに編み込みや花をあしらったヘアセットです。フロント部分を大き目の編み込みにすることで控え気味になりません。

着物と同系色と白の2色の花をあしらったヘアセットです。着物と合わせている事で全体のバランスが取れています。

フロント部分から後頭部まで大きなカールで髪をまとめたヘアセットです。大きめのピアスが揺れていて和服でありながら洋のテイストが入りおしゃれですよね。

ショートのヘアセット

着物を着た時ショートだとヘアセットが難しいと思いがちですが、自分でもおしゃれに出来るヘアセットをご紹介します。

全体を普段より大き目にセット、耳には大き目の花をあしらいましょう。ふわふわした感じのヘアセットにすると可愛く見えますよ。

前髪をサイドへ寄せ、髪の後ろ側に花やかんざしなどを飾ると、和風テイストなヘアセットを作ることが出来ます。大人っぽい仕上がりになります。

全体をあまり変えたくない方は、普段通りのヘアセットのあと、花びらの形など和柄のヘアピンで前髪を止めるだけでも十分可愛くまとまります。

自分で出来る

美容室で頼むのが面倒な方や自分でヘアセットをしたい方に素敵な動画をご紹介します。

着物 髪型 簡単 ヘアスタイル 自分でできる  初級編 ~着物ひととき 髪型 講座~

普段から、自分でヘアセットをしている方なら比較的すぐに出来るでしょう。着物だからと言って特別な事はありません。

着物 髪型 簡単 ヘアスタイル 自分でできる  初中級編 ~着物ひととき 髪型 講座~

せっかく着物を着たのだから、いつもよりおしゃれなヘアセットをしたい方にお勧めです。思い切ってチャレンジしてみましょう。

着物 髪型 簡単 ヘアスタイル 自分でできる  上級編 フォーマル ~着物ひととき 髪型 講座~

着物を着てびしっと決めたい時には、しっかりとしたヘアセットをしたいと考えている方にお勧めです。一度覚えれば次回からはすぐできるようになるでしょう。

IKKOさんと着物

ヘアメイクアーティストとしてのIKKOさん。実は着物のヘアセットでは誰もが一目置く方なのをご存知ですか

<IKKO プロフィール>
本名:豊田 一幸。
現在は美容家として活動し、以前はヘアメイクアーティストとして活動していた
芸名の「IKKO」は本名の音読み「いっこう」からきている。
生年月日: 1962年1月20日 福岡県出身
書家として「雅冬炎」名義でも活動している。
着物の着こなしかたやヘアメイクに関しては有名女優からも指名がくるほど

行方不明

このヘアスタイルの名前は「行方不明」は大正時代に流行したヘアセットです。毛先がどこに納まっているかわからないのが特徴なんですが、このヘアセットはIKKOさんにしかできず、他の方が真似をしようとしても出来なのだそうです。

着物は日本女性の憧れ

着物を着ると自然と背筋がのびキレイな所作をしたくなりませんか?やはり日本の女性として着物を着た時には美しくありたいものです。その時々によって着る機会のある着物には時代と自分にあうヘアセットですてきな女性に変身できるようになりたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ