記事ID87095のサムネイル画像

    窓を日除けすると節電も効果も!窓の日除けに効果的な方法とは?

    夏の日差しが強いと家の中も暑くなってしまいますよね。窓からの中に入る日差しを抑えるのが日除けです。窓に日除けをすると様々な効果があるのです。窓の日除けをする方法と効果について紹介します。窓の日除けは涼しく過ごすだけではなく、女性にとって大切でもあるのです。

    日差しの強い夏には窓の日除け

    日差しが強い季節がやってきましたね。
    日差しが強いと窓から日差しが入ってしまい家の中も暑くなってしまいます…。

    夏の強い日差しを遮るには窓の日除けが必要になります。
    日除けをすると部屋の入る日差しも少なくなり、暑さ対策にもなるのです。

    夏の強い日差しを遮るには窓の日除けが必要になります。
    日除けをすると部屋の入る日差しも少なくなり、暑さ対策にもなるのです。

    日差しが強く入ってしまうのは、2階以上の高い位置にある部屋です。
    日除けをすることで部屋の温度上昇を防ぐことができます。

    窓の日除けをすると節電にも

    窓の日除けをして室内の気温の上昇を抑えると節電にも繋がります。
    窓の日除けによってあまり暑く感じないと、エアコンでそれほど部屋を冷やさなくても大丈夫になるからです。

    部屋に日差しが強く入ってしまうと部屋の気温も上がり、熱もこもってしまいます。
    ですが、窓の日除けをすることによってエアコンの温度も低くする必要がなくなります。

    エアコンの電気代を抑えたいと思うなら、まずは窓を日除けすることをおすすめします。

    窓の日差しは皮膚にも良くない?

    夏が近くなると多くの女性は紫外線対策をしますよね。
    日差しによる日焼けは肌に影響を与えてしまうからです。

    家にいるから紫外線対策は必要ない!と思っていませんか?
    家の中にいても日差しから紫外線は浴びてしまうのです。
    ですから、窓の日除けは大切なのです。

    家の中にいても日差しから紫外線を浴びてしまうので、紫外線対策をする必要はあります。
    窓の日除けは部屋を涼しくするだけではなく、肌を守ることでもあります。

    窓の日除けににはどんな方法があるの?

    ブラインドをつける

    ブラインドをつけるとおしゃれの窓の日除けをすることができます。
    インテリアとしても人気のブラインドは日除けの効果も高いのです。

    ブラインドは自分で日差しの調節もできます。日差しを入れたい場合は開けるようにして、日差しを避けたい場合は閉めることができるのです。
    完全にしめると窓の日除けにもなります。

    すだれやよしずをかける

    すだれはよしずは昔から日本で日除けの方法として多くの家庭で行われてきました。
    すだれやよしずを窓の内側に掛けると日除けになり、涼しく感じるものです。

    すだれやよしずは今で言うとブラインドや窓につける網戸のような役目を果たしますが、網戸には日除けの効果はありません。
    日本人がすだれやよしずを見ると夏の日除けのイメージが強く涼しく感じるものです。

    すだれやよしずは窓の日除けの効果もありますが、風を通してくれるので涼しく感じます。
    昔から長く使われてきた理由にはそれなりにあるのです。

    レースカーテンをつける

    窓にはレースカーテンはつけていますか?
    窓にカーテンの他にレースカーテンをつけるのも日除けの効果があるのです。

    レースカーテンだと窓の日除けはできないのでは?と心配になるかもしれませんが、今は遮光レースカーテンというものも販売されているのです。

    遮光レースカーテンは普通のレースカーテンよりも遮光率が高いので、窓の日除けの効果があります。外からは透けにくいのに、日除けの効果もあるのです。

    日除けフィルムを貼る

    窓の日除けフィルムを貼るのも日除け効果があります。
    窓の日除けフィルムはホームセンターなどで販売されています。
    自分で簡単にフィルムを貼ることができます。

    窓の日除けに遮光ガラスに交換することも

    窓の日除けでとても効果的なのは窓自体を交換することです。
    遮光ガラスに窓に交換すると特に何もしなくても窓の日除けになります。

    遮光ガラスのメリット

    遮光ガラスのメリットは窓が遮光をしてくれるので、日除けをしなくても部屋の中に日差しが入りにくくなります。
    窓を交換するのでコストはかかりますが、効果はとても高いのです。

    遮光ガラスのデメリット

    遮光ガラスの窓にすると日差しが強い夏は日除けの効果が高く、部屋の中が涼しく感じますが、冬場も日差しが入りにくくなってしまいます。
    つまり、一年中日差しを抑えてしまうのです。

    夏以外では日差しが部屋に入ることによる温かさが気持ちいいと思うことがありますよね。
    ですが、窓の日除けをする遮光ガラスは冬場でも日差しを遮ってしまうのです。

    夏の日除けの効果が高い遮光ガラスですが、冬の日差しも遮ってしまうので、あまりおすすめできない部分もあるのです。

    窓の日除けは節電と紫外線対策にもなる

    窓の日除けをする方法と日除けから得る効果について紹介しました。
    夏の強い日差しは家の中を暑くするだけではなく、日焼けの原因にもなるのです。
    窓の日除けは涼しく感じるだけではなく、節電効果もあります。
    窓の日焼けをして暑い夏を乗り切りましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ