仕事帰りに。週末に。ブックカフェでほっと一息しませんか?

毎日が猛スピードで過ぎていく。東京は世界の中でも時間の進む速度が早いと言われています。そんな目まぐるしい毎日だからこそ、リラックスできる場所が必要。今回は、都内でゆっくり出来るブックカフェをご紹介。おいしいフードやコーヒーを楽しみながらの読書、最高です。

ゆっくり自分を休める時間、とっていますか?

毎日満員電車に揺られて、足早に歩いて仕事に向かう。
慌ただしく過ぎていく毎日の中で、心と頭をリラックスさせる時間を
あなたはとっていますか?

読書は最高のストレス解消法

英サセックス大学デイビッド・ルイス博士が2009年に行なった調査で、
読書が最も効果的なストレス解消法に選ばれました。
読書は最高のリラックス方法なのです。

…ということは?

読書×カフェは最強コンビ

お洒落な雰囲気のカフェで、心を落ち着かせて読書をする。
ゆったり流れる時間を楽しみましょう。

都内のおすすめブックカフェをご紹介♪

今日のブックカフェは、読書とフードを楽しむだけじゃない。
+αが楽しめるカフェばかり!

blue books cafe

ブルーノート東京がプロデュース。食や暮らしなどをテーマにした本や雑誌と、ジャズなどの落ちついた音楽のBGM。アメリカン料理を中心に、喫茶店メニューも楽しめる。アルコールメニューも充実していています。

ナポリタンなどの懐かしい喫茶店メニューもあります。大人気なのはハンバーガー。ニューヨークを思わせるような、ヴィンテージ感漂う店内でいただくフードは贅沢。

月に3〜4回DJイベントが開催!
抜群の雰囲気とおいしいフードとともにわくわくする夜を。

アクセス

東京都目黒区自由が丘2-9-15 ユレカビル B1F

東急東横線/東急大井町線
自由が丘駅正面口徒歩5分

TEL:03-6825-8686

OPEN : 11:30 ~ 23:00

定休日:不定休

BUNDAN COFFEE&BEER

駒場公園の日本近代文学館内にある古書の読めるカフェ。店内には約2万冊の書籍があり、どれも自由に読むことが出来ます。

本質とは時代を遠経だてても変わらない大切な気持ちであり、 われわれ人間の、不変の感動する「こころ」のこと。
そんなこころに響く数々のものを置いていき、 新しい文学の道標となるべき場所を目指すことを目的に 「BUNDAN COFFEE & BEER」は始まりました。

出典:http://bundan.net

メニューを見てみると、きっと驚くでしょう。コーヒー名には”鴎外”、”寺田寅彦の牛乳コーヒー”、他にも”ベーリング行列車の紅茶”や谷崎潤一郎の炭酸水(ペリエ)”などなど。ドリンク名がそのドリンクにゆかりのある名作家たちの名前や作品名になっているのです。

小説の世界を味覚で楽しむ

このカフェのフードメニューはすべて、小説の中に出てきた食べ物を再現したもの。読んで楽しみ、舌で楽しむ。様々な角度から本の世界を楽しむことが出来るユニークなカフェです。

アクセス

東京都目黒区駒場4-3-55(日本近代文学館内)

駒場東大前徒歩7分

TEL:03-6407-0554

OPEN:9:30 ~ 16:20 

定休日:日曜日・月曜日・第4木曜日 

HEIMAT CAFE

オーナーがヨーロッパで出会ったブックカフェを体現したお店。
テーマはinspire your life〜脳と体に栄養を〜 
国内外の文学、絵本、写真集などが1,000冊以上並びます。

こだわりの家具を並べた店内はとってもお洒落。
北欧インテリアに囲まれながら、お気に入りの本を見つけて。

パスタ、タコライス、ピザ、ハンバーガー…幅広いメニューを用意。その日の気分でいろいろなフードを楽しみましょう。ひと手間かかった料理が自慢のお店です。

アクセス

東京都目黒区目黒本町3丁目5−6

東京目黒線武蔵小山駅西口徒歩2分

TEL:03-6452-3770

OPEN:月〜木 11:30〜23:00
金 11:30〜24:00
土 11:00〜24:00 日 11:00〜23:00

定休日:不定休

本の世界に飛び込んで、脳も心もリフレッシュ

さあ、ブックカフェに出かけましょう。
本と、美味しい料理と、そしてもうひとつユニークな+αが
あなたを待っていますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ