記事ID86928のサムネイル画像

【偏光と調光の違いって?】夏に向けたサングラスの正しい選び方♩

これから日差しが強くなり、サングラスが手放せなくなりそうですが、偏光と調光のサングラスどちらを選べばいいのかなかなか難しいですよね。そんな人は、まずは偏光と調光の違いをしっかり知って自分に合った正しいサングラス選びをしましょう!

【強い日差しには偏光レンズ】偏光サングラスって?

普通のサングラスに+α機能

まず、偏光サングラスは普通のサングラスとは少し異なります。普通のサングラスには「紫外線カット」「日差しを遮る」という機能はあると思いますが、偏光サングラスにはそれ+αの機能があります。

強〜い日差しには偏光サングラス!

釣りやスポーツなどアウトドアな機会に多く登場するように、偏光サングラスはギラギラの日差しで眩しい時に、周りの景色をより見やすくするサングラスなんです。

あるのとないのでは大違いな偏光サングラス

真夏のマラソンのレースランナーや海釣りをする人の目元には、必ずと言っていいほどサングラスがかかっているのをみかけませんか?普通のサングラスでは解決できないギラギラを、偏光サングラスではかなり軽減できるんです。

身近な日常シーンにも使えるサングラス

運動や釣りをしない人にも偏光サングラスは持っていると便利なアイテム。ちょっとしたアウトドア時や日差しが強い時期の車の運転など、視界がクリアでならなければいけない時にも使えるからです♩

偏光レンズが邪魔な反射光線をカットして
自然光のみを通すことでクリアな視界を確保 してくれるのです

出典:http://zatutisiki.com

普通のサングラスのレンズとは違い、偏光レンズは余計な光はカットしクリアな視界にする手助けをしてくれるという特別なレンズのサングラスなんです。

【色が変化する調光効果】調光サングラスって?

紫外線でレンズの色が変化する調光サングラス

目に有害な紫外線をカットするという役割が最も大切なサングラス。調光サングラスはそんな紫外線の量に反応してレンズの色が濃くなっていくという、優秀なサングラスなんです。

レンズの色が変化するとどんなメリットが?

ではなぜレンズの色が変化すると便利なのでしょうか。例えば車を長時間運転したり、なかなかサングラスを外すような余裕がない時に、周りの紫外線の量で勝手に濃くなったり透明なレンズになってくれるから調光レンズは便利なんです。

あくまでも「紫外線」の量!

ここで気をつけておきたいのは、サングラスのレンズの濃さが変化するのは「明るさ」あくまでも紫外線の量であるということです。だから調光サングラスは曇りの日でも紫外線が強ければ濃くなるということなんです。

レンズの着色時間と戻る時間は?

調光サングラスの着色時間は大体30秒ほど。それに対してレンズが元の濃さに戻る時間は30分〜1時間と長めです。しかし最近では1〜3分で戻る調光サングラスも存在するそうなので探してみてください♩

かけたまま自動的に濃くなっていきますのでかけている本人はそんなに変化していないと思っていても写真で見るとかなり濃くなっていて驚きます。逆に退色に関しては着色スピードよりもゆっくりです

出典:http://www.tokaiopt.jp

何もしなくても、紫外線に反応して自動的にレンズが濃くなっていく調光サングラス。まだ使ったことのない人は一度かけて体験してみてください♩

【徹底比較♩】偏光サングラスと調光サングラス

偏光サングラスのメリットは?

偏光サングラスの最も大きなメリットは、意外と身近なシーンに置く活躍してくれるということです。上記でも説明したように釣りや車の運転にはもちろん、夏の海やレジャーシーンにもあればかなり使えます!

光の動きをしっかりカットしてくれる安心感

さらにもっとすごいのは、普通のサングラスや調光サングラスにはない、上下左右に振動して目の中に入ってくる光や紫外線の動きを制限し、特定の方向の波動だけを通過させていく機能があるので余計なものを一切入れないんです。

偏光サングラスのデメリットは?

一方で偏光サングラスにはデメリットもあります。もともと偏光サングラスは決して安くはない価格のものが多いのですが、今は安く手に入れられるようになってきました。

ユニクロなどのファストファッションブランドでも

偏光サングラスのレンズは光を遮る為にカーブしているのですが、それはとても高い技術が必要なので自然と高価になるのです。ただ偏光サングラスの歪みが大きいと、いわゆる偏光酔いという症状が出ることもあります。

「偏光酔い」について

調光サングラスにはないこの症状は、疲れやすくなる、頭痛が続いたり気分が悪くなるというこんな症状が出ることもあるので、気になる人は高くてもいい物を購入して♩特にタレックスというブランドは有名でかなりの信頼度がありますよ。

調光サングラスのメリットは?

一方の調光サングラスのメリットは、一本でメガネとサングラスの二役になるというところではないでしょうか。調光効果でいちいち外したりかけたりを繰り返さなくても済むし、持ち物も自然と減りそうです。

調光サングラスのデメリットは?

調光サングラスにも幾つかのデメリットが存在します。まず、調光サングラスには寿命があるということで2年ほど使えば、その調光効果がかなり薄くなってしまい、調光レンズは片玉交換もできないんです。

【手軽なプライス】今やファストファッション店でも購入可

高価な偏光サングラスもお手頃プライス!

上記でもちらっと話したように、今は高価なものが多い偏光サングラスがユニクロなどのファストファッションブランド店でも取り扱われており、かなり偏光サングラスが身近なものになってきています。

ユニクロの偏光サングラスは好評?!

ネットや口コミには、このユニクロの偏光サングラス、結構好評のようです。しかもまさかの980円で1000円を切っているので驚き。先ほど説明した通り、偏光酔いというものも存在するので試着してからの方がいいかも‥?

まさかのコラボ!偏光調光サングラス

しかしこんな2種類のサングラスが組み合わさった「偏光調光サングラス」という理想の偏光&調光サングラスがあるんです!一体どんなサングラスなのでしょうか?

もっと使いやすく便利になった偏光&調光サングラス

名前の通り、調光サングラスと偏光サングラスのいいとこ取りをしたサングラスなのですが、光の眩しさを解決する他に調光サングラスのデメリットだった光の変化に反応しなかったのが、視可光線に反応するように!

メリットもしっかり利用した最新レンズ

それだけでなく、偏光サングラスと調光サングラスのメリットもちゃんと組み込まれたレンズになっているので視界のクリアさは保証します。気になる方は是非チェックしてみて♡

〝アイプロテクトハーフリム〟ってやつと
〝アイプロテクトエイトカーブ〟ってやつです

出典:http://zatutisiki.com

これはユニクロで偏光サングラスと同じような効果があるサングラスの名前です。偏光サングラスという表記はありませんが、効果は結構良さそうです!

素材は、レンズ、レンズ枠、テンプル、全てプラスチック製ですが、見た目の安物感はあまりなく、デザイン的にとても気にいっています(^^)

出典:http://zatutisiki.com

手軽に手に入りそうな価格設定と、ユニクロという馴染みのあるブランドなのにデザインまで使いやすいものになっているなんて、初心者さんにはいい商品だと思いました。

【まとめ】自分に合った正しいサングラス選び○

自分にあったサングラスで夏を快適に♩

調光サングラスと偏光サングラスの違いは分かっていただけたでしょうか?それぞれ良い面もあれば気をつけなければいけない部分もありますよね。自分に合う調光&偏光サングラスを見つけて正しく着用しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ