記事ID86923のサムネイル画像

探す手間が省ける!クリアボックス収納ですっきりした暮らしを

頑張って収納してもどこに何があるか分からなくなったことはありませんか?こんな時に便利なのがクリアボックスです。クリアボックスなら中身がすぐに分かり、必要なものをすぐに取り出すことができます。家中どこでも使えるクリアボックスにすっきりと収納しませんか?

クリアボックスを使いこなそう

いろいろな場所で大活躍するクリアボックス。どんな使い方があるのでしょうか?

おもちゃの収納に

カラフルなおもちゃはクリアボックスで見せる収納をしても可愛いですね。小さな子どもでも欲しいものがすぐに分かります。

細かいおもちゃの収納に

ブロックなどの細かいおもちゃを色やパーツごとに分けて収納しておくと、作るときに探す手間が省けます。部屋一面にブロックを広げなくても遊べますね。

アクセサリーの収納に

アクセサリーの収納には仕切り付きのクリアボックスが最適です。蓋を閉じればなくす心配もなく、引き出しなどにそのまま片付けできます。

オブジェのカバーに

プリザーブドフラワーなどは、ほこりが被らないようにクリアボックスに入れて飾るのがおすすめです。掃除もしやすいですね。

洗面所の収納に

濡れても大丈夫なクリアボックスは、水回りの収納にも最適です。汚れても簡単に掃除できるのでおすすめです。

靴の収納に

ヒールの高い靴もロングブーツもすっきり収納できるクリアボックスです。通気口付きで蒸れにくくなっています。中身が見えるので、小物を収納しても分かりやすくて便利です。

クリアボックスにキッチン用品を収納しよう

キッチンンは雑貨や食品など収納するものがいっぱいだからこそ、中身が見えるクリアボックスが便利です。

取っ手付きのクリアボックスなら、高い場所に収納しても中身がすぐに分かるうえ、取り出しやすく便利ですね。

パスタなどの保存にクリアボックスを使うと見せる収納ができておしゃれです。残りの量もすぐに分かるので便利ですね。

乾物は袋に入れたまま保存していると、どこに何を置いたか分からなくなることがあります。中身をクリアボックスに入れると保存状態も良くなります。

冷蔵庫の中もクリアボックスを使うと保存している食品が一目でわかり便利です。クリアボックスを活用して食品が傷まないようにしましょう。

こだわりの食器類もクリアボックスなら汚れの心配がなく見せる収納ができます。中身の色を統一すると、物がたくさんあってもすっきりします。

クリアボックスにメイク用品を収納しよう

毎日使うメイク用品は、忙しい朝でもすぐに取り出せるように収納しておきたいですね。

ついつい増えてしまうネイルカラーは、クリアボックスを使ってカラー別にまとめると、すっきり収納できます。

無印良品のクリアボックスを重ねて、メイク用品ごとに分けて収納されています。ブラシなどは立てて収納すると取り出しやすいですね。

クリアボックスにコーヒー豆を入れてメイク用品を立てるアイデア収納です。ささっているので倒れにくく取りやすいですね。コーヒー豆は消臭剤効果もあるので一石二鳥です。

重ねられるクリアボックスの収納です。メイク用品の高さに合わせて分けられています。持ち手がついているので持ち運びにも便利です。

クリアボックス収納のコツ

クリアボックスといえば衣類の収納。せっかく中が見えるクリアボックスでも、重ねてしまっては中身が何か分からなくなってしまいます。

たたんだ服は、クリアボックスに立てて収納します。平面に重ねると探すのに時間がかかってしまいますね。たたんだ時のサイズをそろえるとキレイに収納できます。

出典:http://m3q.jp

クリアボックスの中に、かごなどの仕切りを使うと小さなサイズの衣類でもキレイに収納することができます。

衣類をいつも同じ場所に収納したい方は・・・

カットしたクリアファイルなどを筒状にまるめてしっかりと留め、その中に小さくたためる衣類を詰めて収納します。

筒の中に詰めた衣類を書類ケースに立てて収納します。それを引き出しタイプのクリアボックスに並べて収納します。
衣類が重ならず、欲しいものが一目で取り出せます。収納するときも空いた場所に戻すだけなので簡単です。

クリアボックスだからこそ・・・

クリアボックスは中身が見えて分かりやすいところが良い点ですが、中身が見えるからこそキレイに収納する必要があります。
身の回りの整理整頓をして、気持ちよく生活したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ