スキレットでワンランク上の食事を。どんな料理もプロ仕様に早変わり

最近よく聞くスキレット。気になっている方も多いのではないでしょうか?スキレットで作り出す料理は天下一品。どんな料理もワンランク上の味に仕上げます。料理で“何か足りない”と思ったことはないですか?その答えはスキレットにあるかも。今回は今流行りのスキレットをご紹介

スキレットとは・・・

スキレットとは、鋳鉄製のフライパンのことをいいます。

食材にじんわりと熱が通り、旨味を引き出して焼くことができます。

どのような料理に向いているの?

お肉料理

ふわふわパンケーキ

パエリア

他にもいろいろな料理が作れます。

スキレットで簡単絶品レシピ

スキレットでスフレパンケーキ

卵黄と卵白を別立てすることでふわふわのスフレパンケーキが作れます。

フライパンのパンケーキもおいしいけど、スキレットのパンケーキの方が一段上!

じゃがいもとサーモングラタン

ホクホクのジャガイモとサーモングラタンは相性ピッタリ!

作り方簡単、だけど味は本格的!

ほうれん草の豆乳キッシュ風

生クリームの代わりに豆乳で作っているので、ヘルシー。

今回は、具材にほうれん草、赤ピーマン、ブナピーを使っていますが、ひき肉やベーコン、トマトなどもおすすめです。

即席半熟エッグドリア

自称ズボラ女子の人が考案したメニューです。

作り方も5stepなので、料理にあまり時間をかけられない方にもおすすめです。

スキレットでしみじみ美味しい鯛めし

スキレットで和風飯!

炊飯器で炊くよりも簡単で、食欲をそそる炊き込みご飯の完成!

鯛めしなんて豪華!

スキレットでおいしい鉄鍋餃子

春キャベツたっぷりの絶品鉄鍋餃子です。

皮はカリッと中はふわふわプロ仕様餃子の完成です。

スキレットのお手入れ方法

洗剤はNG!

使用した後は、よく冷まし、たわしなどを使ってお湯で洗います。

洗剤を使うと、せっかく馴染んだ油が抜けてしまうので、うっかり洗っちゃったということに気をつけましょう。

塗る

スキレットがまだ熱いうちに、キッチンペーパーなどを使い、食用油を全体に塗ってください。

こうすることで、サビの発生を予防できます。

保管

油を塗った後はよく冷ましてください。

熱したスキレットに冷水をかけたり急冷却するとヒビが入ることがあるので、注意してください。

しばらく使う予定がない場合は、新聞紙などに包んでおくと、余分な水分を吸収してくれるので、良いでしょう。

もし、焦げちゃったら・・・?

スクレーパーなどで焦げをそぎ落としてから水を入れて火にかけると、焦げつきが浮いて、フライパンがキレイになります。

スキレットでワンランク上の料理を。

スキレットの魅力を分かっていただけたでしょうか?

フライパンで作る料理もおいしいですが、スキレットで作る料理は一味違います。

料理において、食材や調味料を変えると味が変わるように、調理器具を変えると味が変化します。

スキレットで作る料理はどれもおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ