記事ID86668のサムネイル画像

    いざというときに便利!泡立て器の代用品をまとめてみました!

    お菓子作りから料理までと幅広く活躍する泡立て器。使用頻度は各家庭によってばらつきがあるので、使いたい時に使えるかというと必ずしもそうでないキッチンツールでもありますね。今回はそんな泡立て器の代用品や代用方法について紹介していきます!

    泡立て器の代用~泡立て器が活躍するのは?~

    使うときは結構使うこともあるけど、しばらく使わないことも多い泡立て器。まずはどういった時にどんな風に使われるか紹介していきます!

    使用頻度は家庭によって異なる

    どのくらい泡立て器を使うのかというのは、家庭の作るものによってかなり変わってきます。
    お菓子などを作る場合はよく使うことも多い泡立て器ですが、たまにしか使わない家庭もあるのではないでしょうか?
    作るものによって代用品も変わってきますよ!

    お菓子作り

    泡立て器が一番活躍するのは、お菓子作りではないでしょうか?
    生地作りからクリーム作りなど、全般で活躍する場がありますね。

    お好み焼きやホットケーキの生地づくり

    お好み焼きやホットケーキなどの生地を作る際に、泡立て器があるとさっと混ぜることができるので便利ですよね!

    ふわふわな卵焼き作り

    だし巻卵やオムレツなど身近な卵料理ですが、泡立て器を使ってよく混ぜることによってきめが細かくなったり、ふわふわになったりします。

    泡立て器の意外な活躍の場

    ゆで卵のみじん切り

    タルタルソースやたまごサンドの具、サラダの具にと活躍するゆで卵のみじん切り。
    泡立て器をむにゅっと押し付けるだけで、みじん切りができちゃいます。そのままソース作りなどに入れるので洗い物も少なくていいですね!

    泡立て器の代用品

    菜箸

    菜箸を数本輪ゴムで束ねれば泡立て器の代用として使えます!輪ゴムで束ねるときは、それぞれの菜箸がバラバラになるようにするのがポイントです。
    混ぜているうちに菜箸が動いてしまうことがあるので、クリームなどしっかり泡立てたい時の代用としては難しいかもしれません。

    袋に材料を入れて空気を入れた状態でシェイクすると泡立て器の代用になります。
    特にこの代用方法はクリームやメレンゲ作りには重宝します。泡立てた後にクリーム等が出しやすく、またそのまま袋の端を切って活用できるのでおすすめです。

    ペットボトル

    袋と同様に材料を入れてシェイクすることで泡立て器の代用として使用できます。ペットボトルなので、袋よりもシェイクしやすいのが特徴です。
    ただし、クリームなどをしっかり泡立てると、ペットボトルを切らないと取り出せなくなるので注意が必要です。また、シェイクしすぎは注意が必要なので、クリームを作る時の代用としては気を付けたほうがよさそうです。

    臭い移り防止のために水などのペットボトルが代用としてはおすすめです。

    タッパー

    ドリンクやケーキにちょっとだけクリームが欲しい時などはタッパーを代用として使用するのもおすすめです。縦長のタッパーがあれば振りやすいので理想的ですが、蓋がしっかり閉まるものなら泡立て器の代用として使えますよ!

    フォーク

    フォークならどの家庭でも置いてありますよね。これも泡立て器の代用として活用できます。
    よく泡立てたいときは、フォークを2本用意して背中合わせにするとよいようです。ちょっとコツがいるようなので、卵液などをさっと泡立てたい時の代用として活用してみてはいかがでしょう?

    ミキサー

    液状の物をよく混ぜたい時にはミキサーを泡立て器の代用にしてもいいかもしれませんね!機械まかせならあっという間に出来上がります。
    また、バナナや豆腐などの素材もミキサーならいっしょに混ぜられるので、時間の短縮にもなりそうです。
    ただし、クリームなどは専用の機能がついているものではないと代用はできないようです。

    泡立て器の代用~動画で見る代用術~

    実際に代用として使えるかどうか、代用したらどんな感じになるのか気になりますよね!そこで泡立て器の代用品を実際に使っている動画を紹介していきます!

    マヨネーズの容器で生クリームがホイップできるんです

    マヨネーズ容器でも泡立て器の代用が可能です。マヨネーズ容器なら、そのまま簡単なデコレーションができてしまうので、子どもと一緒に作ってみてもいいかもしれませんね!

    マヨネーズ容器やペットボトルなどでクリームを泡立てるときは、泡立て器よりも時間がかかる場合があります。
    クリームを良く冷やしておく、レモン汁を入れるなどクリームが泡立つ裏ワザと併用してこれらの代用品を使用するといいかもしれません。

    2分で作れる!フリフリメレンゲ

    時間のかかるメレンゲも袋ならさっと作れます!代用として使用する袋はしっかりしたもののほうがいいでしょう。砂糖を入れる際はかたまりがないように気を付けてください。

    Whipped Cream - Like a Boss!

    英語で紹介されていますが、こちらはビンを泡立て器の代用として使用しています。家にメイソンジャーなどがある方は代用してみてもいいかもしれませんね!

    泡立て器+αなキッチンツール

    泡立て器をわざわざ買いたくない。でも、代用品だと使いづらい。普段から使える泡立て器を集めてみました!

    泡立て器が敬遠されてしまう理由

    泡立て器はその形から収納にちょっとこまることもありますね。あまり使用することもなく、かさばってしまいがちなことも。
    そこで、今回は泡立て器としての機能はもちろんそのほかにも使用できるキッチンツールを紹介します!

    Joseph Joseph ツイスト 200713

    【取り外し可能で2つの使い方ができる泡立て器】
    泡立て器として使用できるほか、フライ返しとしても使用できるキッチンツールです。パーツは取り外しができるので、洗いやすいのでおすすめです!

    万能調理器 オメガヴィスペン

    北欧スエーデェンからやってきたキッチンツール。泡立て器としてはもちろん、つぶす、混ぜるなどのほかにも穴あきおたまのようにすくうこともできます!

    moha モハ ミックス&サーブ 2ウエイ トング ブラック

    トングと泡立て器がひとつになった形のキッチンツール。ゆで卵を鍋から取り出す際にもこれがあればザルは不要ですね。

    平べったい形状が人気

    泡立て器のような立体的な構造だと収納しづらいため、平べったい形状の泡立て器が人気のようです。色々なメーカーから似たような形のものが売り出されています。
    このような形状だと、ターナーや穴あきお玉の代用としても使えるので普段から使えそうです。

    泡立て器の代用~まとめ~

    身近なものが代用に

    箸やフォーク、袋やペットボトルなど身近なものが泡立て器の代用として使えます!100均などで手に入る泡立て器ですが、滅多に使わないなら代用品をうまく使うのもいいですね!

    いかがでしたか?

    今回は泡立て器の代用品についてまとめてみました!混ぜる、泡立てるなどの用途に合わせて、代用品を選んでみてみてください!わざわざ買わなくても身近なソレで代用できるかもしれませんよ!

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ