記事ID86574のサムネイル画像

「水戸黄門」という時代劇ドラマの中で主役を務めた俳優とは?

日本テレビやフジテレビでも放送されていたドラマ「水戸黄門」。ドラマだけではなく映画化、アニメ化もされていました。そんな「水戸黄門」で主人公を演じた俳優とは?7度TBS系で放送されたドラマ「水戸黄門」の主役を務めた俳優について紹介します。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優①

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優
1人目は、東野英治郎です。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・東野英治郎は、1931年4月、劇団築地小劇場のプロレタリア演劇研究所に第1期生として入り、東京左翼劇場公演の『恐山トンネル』で初舞台を踏みました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・東野英治郎は、1938年に衣笠貞之助監督の『黒田誠忠録』で映画に初出演し、松竹下加茂撮影所の準専属として数本に出演しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・東野英治郎は、1944年、小沢栄太郎、千田是也、青山杉作、東山千栄子らと共に俳優座を結成しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・東野英治郎は、1969年8月4日から『水戸黄門』で主役を、第1部から第13部まで足掛け14年、全381回にわたって演じました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優②

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優
2人目は、西村晃です。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・西村晃は、1946年に東京芸術劇場の第一期生になり、1947年に退団して東京青年劇場を結成しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・西村晃は、1951年に佐分利信監督作『風雪二十年』で映画デビューしました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・西村晃は、映画『赤い殺意』での演技が認められて、数々の賞を受賞している他、アニメや洋画の吹き替え等声優としても活躍しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・西村晃は、『水戸黄門』で、自身の持つどこかとぼけた喜劇的要素を活かし、第14部から第21部まで9年間主演を務めました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優③

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優
3人目は、佐野浅夫です。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・佐野浅夫は、日本大学芸術学部在学中の1943年、劇団苦楽座に入団し、1971年に退団しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・佐野浅夫は、NHKラジオでの『お話でてこい』で、童話の朗読役として4000回を超える放送をこなしました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・佐野浅夫は、初代東野英治郎・2代目西村晃とは一味違い、庶民的で優しく慈悲深い泣き虫黄門様として親しまれました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優④

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優
4人目は、石坂浩二です。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・石坂浩二は、高校時代の1958年、ドラマ『お源のたましい』に通行人のエキストラでデビューしました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・石坂浩二は、1966年に大学を卒業してから翌年に、出演した『泥棒たちの舞踏会』で演出家・浅利慶太のスカウトをきっかけに劇団四季へ入団しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・石坂浩二は、NHK大河ドラマ『天と地と』を皮切りに『元禄太平記』、『草燃える』と3作品で主演を務めました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・石坂浩二は、1988年に「劇団急旋回」を結成し、自らの脚本・演出によるオリジナル・ミュージカルを数多く上演したが、1996年に解散しました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・石坂浩二は、「水戸黄門」で、史実に基づいたストーリー展開、つけ髭をしない・衣装をマイナーチェンジするなど、知的でスマートなインテリ黄門様を演じました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優⑤

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優
5人目は、里見浩太朗です。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・里見浩太朗は、1956年、第3期東映ニューフェイスに合格し、東映へ入社し、『天狗街道』で俳優デビューしました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・里見浩太朗は、1971年11月29日からスタートした「水戸黄門」3部で2代目助さんを演じ、第17部まで約16年間務めました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・里見浩太朗は、1970年代半ばから80年代にかけ、『大江戸捜査網』や、『長七郎天下ご免!』と『長七郎江戸日記』や『松平右近事件帳』など時代劇作品で主演を務めました。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優・里見浩太朗は、水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」を歌っています。

ドラマ「水戸黄門」で黄門様を演じた俳優まとめ

ドラマ「水戸黄門」は、
日本の代表的なドラマで
主演を務めた俳優たちも
大物ばかりです。

現在、ドラマ「水戸黄門」は
放送されていませんが
映像サービスなどで視聴できるので
是非ご覧ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ