記事ID86567のサムネイル画像

【布団の購入を考えている人必見!】快適に眠れる布団の選び方とは☆

私達は一日の3分の1布団の中で寝ています。私達の身体は睡眠中に修復されるので、できるだけ質の良い睡眠をとりたいものです。それには布団の選び方が重要になってきます。快適で過ごせる布団の選び方を紹介します♪新しく布団の購入を考えている人は参考にしてくださいね☆

布団の種類

布団の選び方を紹介する前に布団の種類をまとめました。

沢山の布団

布団売り場に一回は行ったことがありますよね。
凄い数の布団が所狭しと置かれています。
種類も多いので良い布団の選び方を知っておきたいです。

布団の種類

綿布団

綿布団とは布団の中に入っている綿が重量比が50%以上入っている布団のことをいいます。
綿布団は日本で一番使用されている布団です。

羊毛布団

羊毛布団とは、布団の中に羊毛を用いた布団のことを言います。
羊毛の産地は羊は、オーストラリア、ニュージーランドなどを使用しています。

合繊布団

合繊布団の主流はポリエステルでできています。
最近はアレルギー対策で洗える布団も発売され人気があります。

真綿布団

真綿布団は高級布団です。
最近では高級すぎて購入する人もかなり減ってしまったため、殆ど生産されいない状況です。

羽毛布団

羽毛布団は掛け布団として使います。
昔は羽毛布団は手が出せない高級品でしたが、時代とともに少しづつ手の届くものになってきています。

布団の種類は確かに多いです。
この中から自分にピッタリの布団を探しましょう。

掛け布団の選び方

皆さんはどうでしょうか?
掛け布団の数は敷き布団より多くないですか?

一般的に掛け布団は敷き布団より多くある家庭が多いです。
それは春夏秋冬で掛け布団をかえる場合があるからです。

掛け布団の選び方① 保温性

掛け布団の役割は寝る時に身体に寒さを与えさせないということです。
寒くて寝れない、暑くて寝れないなどを感じさせない「掛け布団」の選び方をする必要があります。

掛け布団の選び方② 重量

そしてもう1つ掛け布団を選ぶ時に重要視したいのが「重量」です。
重い掛け布団は圧迫が身体にかかってしまい眠りが浅くなり良い睡眠はとれません。

掛け布団の選び方で大事なのが「温かさ」と「軽さ」です。

四季別の掛け布団の選び方

春の掛け布団の選び方のポイント

春の掛け布団の選び方のポイントは、寒暖差を上手に乗り切ることです。
朝晩は冷え込みますが天気の良い日は夏のように暑いです。

保温性と通気性を持ち合わせた掛け布団がオススメです。

掛け布団 トルマリン綿

トルマリン綿を使用している掛け布団はオススメです。
素材に熱をもたないのが特徴で保温性も高いです。
トルマリン綿を使用した敷き布団もあります。

夏は暑いため寝る時は掛け布団をかけていないか、タオルケットで寝る人は多いですよね。
しかしクーラーをかけて寝る場合は掛け布団が必要ですよね。

夏の掛け布団の選び方のポイント

夏の布団の選び方のポイントは「通気性」です。
身体から出た湿気を取り除いてくれる掛け布団がオススメです。

オススメは「羽毛布団」です。
羽毛布団は画像のように薄い布団と普通の厚みの布団2枚一組で発売されている場合があります。薄いほうの羽毛布団が夏にはピッタリです。

秋の掛け布団の選び方のポイント

春とは逆に9月は暑く10月後半からは寒い日もあります。
そんな時の布団の選び方は熱を逃がす通気性と寒さを保てる保温性に優れているものが良いです。

冬の掛け布団の選び方のポイント

冬の掛け布団は他の季節よりも選び方は簡単です。
保温性を重視した選び方が基本となり、後は軽さを考えます。

敷き布団の選び方

寝る時に良い睡眠がとれるかは「敷き布団」が良いか悪いかで変わってきます。
敷き布団の選び方で良質の睡眠がとれるかとれないかが決まるぐらい重要です。

寝返り

私達は睡眠中に自然と寝返りをしています。理由は身体の一ヶ所に負担をかけないようにする為です。しかし布団が柔らかすぎたり、硬すぎると寝返りが打てなくなります。

立っている時と同じ姿勢

理想の立ち姿は腰から背中にかけてS字になっている事だといいます。
この立っている状態を布団で寝ていてもキープできる敷き布団がいいです。

敷き布団の選び方のポイント

掛け布団でも説明しましたが、布団は通気性に優れているものがいいです。
そして身体の重みを一点で支えるのではなく分散させてくれる敷き布団はオススメです。

布団の選び方は掛け・敷きに関わらず「通気性」は重要視する必要があります。

布団の選び方のまとめ

布団の選び方のまとめ

【掛け布団】
掛け布団の選び方のポイントは「通気性」「保温性」「軽さ」
【敷き布団】
敷き布団の選び方のポイントは「寝返りしやすい硬さ」「立つ姿勢をキープ」「通気性」「分散式」

布団を選び方

布団を購入する時は上記のポイントを抑えながら店員と相談し、最後は寝てみて確認するのが一番自分にあった布団が選べます。

布団の選び方を紹介してきましたが、少しはお役に立てたでしょうか!
良い布団の選び方を紹介してきましたが、最後は自分で寝てみて購入を決めてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ