記事ID86398のサムネイル画像

フォーマルなブラウスは気分が引き締まってファッション効果も高い!

フォーマルブラウスはお仕事や公式行事にのみ、と思われがちです。確かにフォーマルブラウスを身に着けると気持ちが引き締まります。しかし、フォーマルブラウスの中にもファッションとして着用する場合もあります。ここではフォーマルブラウスの美しさと種類をまとめてみました。

フォーマルブラウスの清潔感と好印象

フォーマルブラウスは基本的に白ですね。白という色が誠実感を表している中で、胸元のリボンが華やぎを添え、黒いタイトスカートと清潔感溢れるコントラストを生み出しています。

こちらもまた同様のビジネス用レディースフォーマルブラウスです。ストライプの柄とリボンが、黒い清楚な腕時計とスカートに映えます。髪型もシニヨンで前向きにお仕事ができそうなキャリア感が素敵ですね。

こちらも白い清楚なフォーマルブラウスでありながらも、襟元と袖先、そしてスカートが同色の濃紺で統一感があります。毛先を緩くカールしているところが、全体に新鮮さと女性らしいエレガントな要素を生んでいます。

こちらは襟元から裾まで清楚感に満ちたストライプ柄のフォーマルブラウスです。ヘアスタイルもシニヨンにし、飾りは目立たない小さなイヤリング。黒いパンツとのコントラストが全体をスッキリとさせています。

オフィス用のフォーマルブラウスですが、襟元から真っ直ぐ伸びた黒いライン、また黒いポケットチーフ、更に袖口に黒で彩られた透明感を思わせるデザインが、白いブラウスの中に印象的なムードを添えています。

フォーマルブラウスの様々な色

レディース用フォーマルブラウスには白以外の様々な色がある点が嬉しいところです。こちらはイエローで、胸元の飾りはリボンではなく立体的なタイとなっているのが魅力的です。

こちらは淡いピンク色のフォーマルブラウスです。胸元から袖にかけて、レース仕様であるところが女性らしいエレガントさを醸し出しています。バッグの黒とスカートの黒がフォーマルさを更に演出しながらも、ヘアバンドが可愛らしさもアピールしています。

こちらはブラックのフォーマルブラウスです。単調にならないように、白いボタンで規律正しさをアピールしている点に、ブラウスのデザイン性が感じられます。

こちらもブラックのシンプルなフォーマルブラウスです。白いパンツと非常にコントラストが映え、またヘアスタイルもアップにし、少し長めの前髪をふわりと垂らしている点が優美ですね。

こちらは白地に、所々薔薇の模様がデザインされたフォーマルブラウスです。このブラウスのフォーマルさを引き出すのは、白とのコントラストがやはり映える黒のパンツですね。

フォーマルブラウスのファッション要素

半袖に黒いボタンのカジュアル感溢れる爽やかなフォーマルブラウスに、ベージュのパンツを合わせてみると、単なるオフィススタイルを外れて、解放感溢れるファッションとなります。

パーティーなどのお呼ばれでも、ちょっと格式高いパーティーですと、このようなレースをふんだんにあしらったブラックのフォーマルブラウスがピッタリ来るようですね。

白いフォーマルブラウスを美しく飾るのは、襟元の黒い複雑な刺繍です。白と黒とはお互いに色彩効果を引き出すため、このような可愛いデザインが襟元にあると、フォーマルらしさが抜けてファッショナブルですね。

ロングヘアという女性らしさに加えて、グレイが襟元、肩、袖口に入ったややマニッシュなデザインのフォーマルブラウスです。襟元に派手過ぎないようなジュエリーのアクセサリープラスカジュアルなジーンズで、素敵なファッションが完成されています。

全体に真っ白なフォーマルブラウスに、女性らしい愛らしい小花のデザインが散りばめられています。こうした白いブラウスを引き締めるのは、やはり黒の要素ですが、この場合、スカートですので、少女のような可愛い雰囲気がふんだんに出ていますね。

フォーマルブラウスに似合うヘアスタイル

お仕事スタイルとして最も活躍するのはシニヨンでしょうか。レディース用フォーマルブラウスを、清潔なヘアスタイルが引き立ててくれます。

水色の、ストライプを効かせたフォーマルブラウスに、アップのヘアスタイルも品格をもたらしてくれます。額をはっきり見せる点に、やはり清潔感が感じられます。

フォーマルブラウスにはシニヨンが定番のようですが、ロングヘアを後ろで結ぶというのも女性がオフィスでお仕事をする際、清潔感を周囲に与えます。黒く細い腕時計や、白いイヤリングがほんのり女性の色香を漂わせています。

フォーマルブラウスをファッションと見立てた場合、ロングヘアの毛先を思いっ切りウエーブにするのも、白いブラウスが引き立てられるものです。手首につけた金のブレスレットも大袈裟過ぎないアイテムになりますね。

フォーマルブラウスを用いたバラエティに富むファッション

こちらもフォーマルブラウスですが、ブラックをふんだんに用いたデザインがマニッシュですね。このブラックは襟元とパンツにも活かされ、スポーティな上品さを生み出しています。

フォーマルブラウスをジーンズを合わせて、ラフに着こなすことも可能です。襟元に好きなアイテムで飾りをつけるのも楽しいですね。

ノースリーブのブラックフォーマルブラウスです。ブラウスの裾に派手過ぎないようなフリルが付いているのがエレガントですね。このブラックにさりげなくパールのネックレスが映えて、女性らしさを魅せています。

こちらもブラックタイプのフォーマルブラウスです。解放感溢れるデザインと、透明感をもたらす素材が人目を惹きます。白いパンツに黒がまたインパクトを与えている、大変ドレッシーなブラウスですね。

サラリとしたロングヘアに、トップスにフォーマルスタイルを持って来ています。肩にレース仕様のデザイン、残りは縦と横に格子縞のストライプをあしらい、ルーズなインナーとミックスされたおしゃれなコーディネートとなっていますね。

【まとめ】フォーマルブラウスは色々なファッション要素を取り込める素敵なアイテム!

いかがでしたか?フォーマルブラウスのある意味シンプルさが、着る人により様々なアイデアをもたらすと言えるのではないでしょうか。ビジネス以外にも大活躍のフォーマルブラウス。バラエティに富むデザインを探して、ある時はフォーマルなシーン、別の時はカジュアルなシーンにも使える素敵なブラウス、それがフォーマルブラウスなのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ