記事ID86312のサムネイル画像

    お風呂掃除の強い味方・重曹を使ってお風呂をピカピカにする方法

    がんこな水垢やカビなどお風呂掃除はとっても大変。よく、掃除には重曹が便利と聞きますがお風呂掃除にも重曹は大活躍してくれます!重曹を使ってお風呂をピカピカにしてみませんか?キレイなお風呂はいつも以上に体の疲れをとってくれますよ!

    お風呂の頑固な汚れ、諦めていませんか?

    お風呂掃除をすると水垢やカビがこすってもこすっての取れなくてイライラ・・・見てみないふりをしていませんか?

    キレイなお風呂はいつもの何倍も気持ちよく心身ともに疲れがとれますよ!頑固なお風呂の汚れは重曹でビックリするほどきれいになります!

    お風呂掃除の強い味方、重曹って何?

    よく、重曹は掃除の強い味方だと聞きますが、お風呂掃除にも活躍してくれるんです。
    でも、重曹って何なんでしょう?何か分からずに使うのはちょっと怖いですよね。

    重曹は重炭素ソーダとも呼ばれており「炭酸水素ナトリウム」が成分になっています。
    正式には「重炭酸曹達」といい、これを略して重曹といいます。

    重炭酸ソーダは山から掘り出されている自然界の物質です。そのため、生物に無害で水を汚したりすることがなく環境にもとっても優しいのです。重曹が体への心配なく使えるのは嬉しいですよね!

    お風呂掃除で重曹はどんな働きをしてくれる?

    重曹はお風呂掃除でどんな働きをしてくれるのでしょうか?
    どうしてお風呂掃除に適しているといわれるのでしょうか?

    重曹は物を研いで磨く研磨作用があります。研磨というとお風呂掃除に使うとお風呂が傷だらけになってしまいそうですが重曹の粒子は水を含むと押さえると形を変えるほど柔らかいので物を傷つけることなく研磨することができるのでお風呂掃除に適しているんです。

    重曹は匂いを分解する働きがあるので重曹を使ってお風呂掃除をすれば汚れが落ちるとともに消臭効果も得られるのならお風呂掃除にぴったりですね!

    重曹は人間の皮膚の脂質をあまりとらないのでお肌に優しいのもうれしいですね。肌が弱い方や小さなお子さんでも安心してお風呂掃除ができます。

    お風呂掃除の活用法

    重曹をお風呂掃除に使うときには3つ方法があります。

    ・粉の状態のまま使用する
    ・水に溶かして使用する
    ・ペースト状にして使用する
    以上の3点がお風呂掃除の重曹活用方法になります。

    粉の状態のまま使用する

    粉の状態のままお風呂掃除に使用するときには、まず浴槽や床の汚れが気になる部分に重曹をふりかけます。100円均一に売っている容器に入れておくとお風呂掃除がとてもしやすくなります!

    重曹をふりかけた場所を濡れタオルやスポンジで円を描くようにかるくこするだけで汚れが落ちます。タイルなどはブラシでこするときれいに汚れが落ちます。

    お風呂掃除で一番嫌な排水溝のヌメリにも重曹は大活躍です。重曹は排水溝のヌメリを防ぐ役割もあります。排水溝の汚れを簡単に落としたあと重曹をふりかけて磨くとヌメリがなくなります!

    水に溶かして使用する

    水1カップ(200ml)
    重曹大さじ2弱(10ml)
    お風呂掃除にする前にまずは重曹を水に溶かして重曹水にします。

    スプレーを使って重曹水を作ればそのままお風呂掃除に使用できて簡単なのでおすすめです。重曹は水に溶けるとアルカリ性になり洗浄力がアップします。

    重曹水をお風呂のバスタブにスプレーして20~30分ほど置き、水垢などが目立つ箇所をタオルなどで磨きます。バスタブ以外にもお風呂掃除で気になる部分には重曹水を使用してみましょう!

    ペースト状にして使用する

    重曹3に対して水1の割合で練りペースト状にします。
    ポイントは重曹に少しずつ水を加え練って使いやすいような硬さに調節します。水を入れすぎないように注意しましょう!

    重曹のペーストはこすっても落ちない頑固な汚れに効果的です。粉のままの重曹でこすっても、重曹水にして掃除してもダメでも諦めないで試してみてください!

    お風呂掃除でなかなか汚れが落ちず諦めてしまいがちなタイルなど細かいところに塗りしばらくしてから歯ブラシやブラシでこすり水で流すと汚れがきれいに落ちます。

    重曹ペーストはくすんでしまった蛇口などにも効果的です。お風呂掃除が終わったときに蛇口がピカピカだと達成感があり気持ちがいいですよ!

    お風呂掃除で重曹を使うときに注意点

    お風呂掃除には大活躍してくれる重曹ですが、注意点もあります。
    正しく使ってお風呂掃除をしましょう!

    保管方法

    重曹をアルミなどの容器に入れて保管すると容器が変色する恐れがあります。
    お風呂掃除に使用するときにはお風呂付近に置いておきやすいビニール製がおすすめです。

    材質に注意

    大理石や檜風呂に重曹を使用してお風呂掃除をすると塗装がはげたりシミになったりすることがあるので使用は控えてください。

    重曹を使ってお風呂掃除をしよう!

    いかがでしたか?
    カビがあはえているお風呂ってなんだか嫌ですよね。重曹なら気軽に簡単にお掃除できます。
    重曹を使ってお風呂掃除をしてゆったり安らげるお風呂にしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ