記事ID86262のサムネイル画像

低予算だけどおすすめ!実用派彼氏へのクリスマスプレゼント

彼氏へのクリスマスプレゼントを選ぶのって楽しいですよね。でも12月は忘年会もあるし、何かと出費が多いもの。あまり予算がないけれど、彼氏にはセンスのいい贈り物をしたいという人や、学生さんでも買いやすい低予算でもおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

低予算で彼氏へのクリスマスプレゼント

今年のクリスマスはどうしようか、という話題がそろそろ出始めるカップルもいるのではないでしょうか。毎年、ぎりぎりになってしまって微妙なものを選んでしまうという人は、今年こそ早めにクリスマスプレゼント準備をしておきたいですよね。でも、そこまで予算をかけられない、という場合もあると思います。そんな人でもプレゼント選びが楽しめる「低予算」プレゼントをピックアップ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリスマスイルミネーション

毎年各地でクリスマスイルミネーションが話題になります。もちろん見るだけならタダ!予算をかけずに彼氏とロマンチックな雰囲気が楽しめます。夜は寒いので防寒対策して出かけましょう。

ちょっと昔ならば「男性からのお返しは3倍があたりまえ!」と言うのが当たり前でしたが、ほぼ同額のクリスマスプレゼントを贈り合うのが最近の傾向のようです。
ただ、低予算クリスマスプレゼントを贈る場合は、彼氏と事前に予算を決めてから選んだほうが不公平感がなく、けんかになりません。

「俺ってこんなに安っぽく見られているのか?」
とか、極端な場合、
「俺ってひょっとして“滑り止め”かもな?」
とも勘ぐられてしまうこともあるだろう。

出典:http://woomedia.jp

理由もなく安いクリスマスプレゼントだと彼氏が心配になってしまうかも・・・

低予算のクリスマスプレゼントは量より質を優先

彼氏へのクリスマスプレゼント選びで難しい所、それは男性の好みが女性とは違う点にあります。女友だちならすぐ決まるのに・・・という方も多いのではないでしょうか?

実用的な精密ドライバーセット

女性向けのプレゼントと大きく違うのは、男性は実用的なものを好む傾向にあると言うことです。ホームセンターに行くと工具類コーナーにいる、という彼氏も珍しくないのでは。狩猟生活をしていた頃の祖先の名残という説もあるようです。

せっかくのクリスマスプレゼントだから、ボリュームのあるプレゼントで華やかに!と考えがちですが、もらう側からすると「量より質」の方が重要かもしれません。例えば予算1000円の場合、100円ショップのアイテム10個より、1000円のグッズ一つの方が贈り物としては良いでしょう。

普段使いしやすいレザーの小銭入れ

クリスマスプレゼントに良く選ばれるレザー製品は使い込むことで味わいが出てくる大人のアイテムです。彼氏が長財布を使っているならば、小銭入れもあると便利です。長財布の型崩れも防げますし、ちょっとしたお出かけにも使えるので喜ばれます。

手作りクリスマスプレゼントはコスパが良い

クリスマスプレゼントにお金をかけられない低予算のときこそ、時間をかけて手作りするプレゼントは喜ばれるものの一つです。

クリスマス料理を予算内でやりくり

手作り料理はアンケートでも常に上位にくる定番のクリスマスプレゼントです。一人暮らしをしていると手料理はなかなか食べられないので喜ばれます。

ホットケーキミックスを使えばケーキも

ホットケーキミックスを使えば手軽にクリスマスケーキが作れます。生の果物はこの時期高いのですが、果物が苦手、という男性は意外と多いもの。そういう彼氏には生クリームたっぷりのケーキの方がが喜ばれるかもしれませんね。チョコレートやジャムの工夫次第で予算を抑えることができます。

マフラーを大人編み

「いまさら編み物なんて・・・」そんなことありません!大人向けのマフラーレシピが多く紹介されているので、売っている物と遜色ないニットが編めちゃいます!ただ、クリスマスプレゼント用に編み上げるには時間がかかるので、早めの準備が必要です。

たてラインが入った男性向けマフラー

かぎ針編みでもこんな素敵なマフラーが編めます。男性向けに編む場合はシンプルなデザインで仕上げるため、初心者でもできそうですね。彼氏の好きなカラーでクリスマスプレゼント用に編み始めてみてはいかがでしょう。

おなかを冷やしやすい彼氏には腹巻

男性でもおなかを壊しやすい、という人は多いのではないでしょうか。そんな彼氏にはクリスマスプレゼントに手編みの腹巻はいかがでしょう。柄やカイロ用のポケットをつけたりと工夫次第で楽しいプレゼントになります。また、マフラーより使う毛糸の量が少ないので、さらに低予算で作ることができます。

手作りカードに手書きのメッセージ

普段はメールばかりで手書きのメッセージをやりとりすることはなかなかないですよね。せっかくのクリスマス、ぜひ手書きでお手紙を送ってみてはいかがでしょう?

かわいいイラスト入りのクリスマスカード

市販のカードでもクリスマスプレゼントにちょっと添えるだけでも気分が盛り上がりますね。
もちろん、手描きしても素敵です。紙とペンがあれば準備できるクリスマスカードは予算がないときでも彼氏に贈りたいですね。

飛び出すクリスマスカードも手作りできる

飛び出す仕掛けのカードも安く手作りすることができます。ちょっとした仕掛けが大好きな彼氏にはおすすめのクリスマスカードです。

陶芸でカップに挑戦!

手作りのクリスマスプレゼントを贈れるのは彼女の特権!どこにも売っていない世界に1つだけのカップをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

1日陶芸体験教室でもレベルが高い物が作れます

クリスマスがまだ先、というときにはオリジナルマグカップも良いかもしれません。マグカップは一人暮らしでも実家暮らしでも重宝されます。一人で作りに行っても良いですし、彼氏が興味がありそうならば誘って一緒に行くのも楽しいです。ただ、焼き物はコストがかかるため、参加費がやや高めです。事前に予算内の教室を探してみましょう。

ハマる人も多いレザークラフト

使い込むことで革ならではのエイジングが楽しめるということもあり、男性でもハマる人が多いレザークラフト。オリジナルで小物を作れる教室もあるので、クリスマスプレゼントにもぴったりです。

低予算プレゼントの王道!文房具

実用性の高い文房具は会社や学校でも使えるので、クリスマスプレゼントに贈ったものは普段から使ってほしいという人にはおすすめです。価格も幅広く、種類も豊富なので予算に合わせて選べます。どれがいいかなと探しているうちに、うっかり自分の分も買ってしまうかもしれませんよ。

日本の最新技術を結集したボールペン

実は日本のボールペン技術は世界一。ペン先に施された精密技術は海外ブランド以上に優れています。低予算でも機能性ばっちりな日本のボールペンをご紹介します。

ZEBRA(ゼブラ ) Filareノック式ボールペン

高級感のあるFilareシリーズのボールペン。インクもさらさら書けるエマルジョンインクです。インクがなくなっても芯を入れ替えればずっと使えるタイプのボールペンはずっと彼氏に使ってもらえるクリスマスプレゼントになります。予算が1000円くらいのときにおすすめです。

良く切れるハサミは重宝される

ハサミはオフィスでも日常生活でも大活躍!でも、切れ味が良く、性能も良いハサミは案外見つからないものです。ただ言えることは「高いハサミはそれなりに切れ味が良い」。新年から新しいハサミを使うというのもちょっとうれしいものです。予算いっぱいで良いハサミを贈ってみては。

コクヨ エアロフィットサクサ

ガムテープを切っても粘着材がつきにくく、切れ味が落ちないすぐれもののハサミです。デザインもかっこいいカラーリングなので彼氏も喜びそう。

男性は家電が好き

デートで家電量販店に行くことが多い、というカップルも意外と多いようですね。
パソコンの部品からゲームまで買えるので、幅広く選びたいという場合には足を運んでみるのも良いでしょう。

パソコン仕事が多い彼ならマウス

パソコンを使うことが多い彼氏にはマウスはいかがですか?持ちやすくおしゃれなマウスはなかなか自分では買わないものなので、贈り物にもぴったりです。

ワイヤレスタイプのマウスがおしゃれ

デスク周りがすっきりするワイヤレスタイプのマウスは実用的なプレゼントの一つです。価格もさまざまなので予算に合わせて選べますね。

もう一本ほしいスマホ用USBケーブル

オフィス用にもう一本ほしいな、と誰しもが考えるスマホ用USBケーブル。断線したときの予備にもほしいものです。デザインも豊富で、価格も300円から4000円と幅広く、予算に合わせて選べます。

USBメモリにとっておきのデータを入れて

USBメモリもデザインが豊富なアイテムの一つです。もちろんこれだけでも素敵なクリスマスプレゼントですが、もう一工夫してみませんか。それは彼氏が好きな曲や、今年一年の写真を入れて贈るデータのプレゼントです。データなら予算もかからず、オリジナルのプレゼントになりますね。

<まとめ>彼氏のことを想って準備するクリスマスプレゼント 

「学生だから」「結婚資金を貯めているから」クリスマスプレゼントの予算がない!という場合でも買える、男性が喜ぶクリスマスプレゼントアイテムをご紹介しました。彼氏から「これがほしい!」というリクエストがあれば選びやすいですが、ない場合は迷ってしまいますよね。そんな場合は、お互い低予算でプレゼントを選ぶのも楽しいものです。

日々忙しい彼氏とコタツでゆっくり独り占め

クリスマスだから!と意気込んで出かけないで、2人でゆっくり巣ごもりデートも楽しいものです。クリスマスプレゼントを交換したり、お菓子を食べたりして彼氏を独占できるのも彼女の特権です。

低予算クリスマスプレゼントの良いところは、失敗したときのダメージが少ない、ということもありますが、それだけではありません。お金をかけられない分、手間ひまかけて準備するというところが何よりのプレゼントになります。ぜひ、彼氏に喜ばれるプレゼントを用意してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ