記事ID86243のサムネイル画像

【手袋のサイズ】正しいサイズの測り方やポイント&おすすめ☆

手袋のサイズのはかりかたって知っていますか?既製品だと指先が余りすぎたりきつかったり・・なんて悩みはありませんか?正しいサイズの測り方ではかって、ぴったりの手袋をすると、見た目だけでなく機能的にもうれしいことがいっぱい♡なので、是非チェックしてみてくださいね☆

手袋には色々なサイズがある!

いろんな手

男性の手、女性の手、子供の手、同じ手でもサイズはバラバラ。もちろん、女性同士でもサイズが違いますよね。だからこそ、手袋にも色々なサイズのものがあるんです。

手袋のサイズ表記

男性用、女性用、子供用、でサイズ展開にも差がありますが、だいたいの手袋はcm表記か、S~Lなどの記号表記になっています。基準は各手袋制作会社によるようです。

手袋のサイズの基準1 市販手袋の表記

市販されている手袋は、種類にもよりますが(ファッション用の手袋や業務用の手袋、スポーツ用グローブなど)全長と幅が表記されていることが多いです。

手袋サイズの基準2 市販手袋の表記

次に、掌(手のひら)の周りの長さが表記されています。購入時は、自身の親指を外した手のひらの周囲の長さと掌周りのサイズ表記を照らし合わせます。

ピッタリな手袋を手に入れるための正しいサイズの測り方

正しい手袋サイズの測り方 ①手の長さ

まずは手の長さのサイズをはかりましょう。はかる場所は、手首にある一番上の横向きのしわから中指の先までです。この長さを物差しなどで測ります。

正しい手袋サイズの測り方 ②手囲いのサイズ

次に、手囲いと呼ばれる手の周囲(厚みや幅)のサイズを選定します。こぶしの周りをメジャーなど曲線がしっかり図れるものではかりましょう。

図で見る手袋サイズの正しい測り方

この図で見ると、左手(右手)親指の第1関節とほぼ同位置にある生命線の始まりのところと、小指の付け根と手首を結んだ線の、手首側から3分の1の距離を結んだ、手の平の周りの長さが手袋のサイズの指標となります。

手袋のサイズを測る時に注意したいポイント

メジャーは正確に

手囲いをはかる時にまっすぐな状態を維持できず、少しでも斜めになってしまうと、メジャーのはかりが大きく変わってしまい、正しいサイズがはかれない可能性があるので注意しましょう!

手袋の種類でサイズを変える

ゴルフなどのスポーツ目的の手袋なら、フィット感があるものが良いので、ピッタリサイズを選び、ファッション手袋などは少し大き目のサイズを選ぶと良いそうです。

フィンガーレスグローブ

フィンガーレスグローブと呼ばれる手袋の場合は、元々がタイトな作りになっているために指周りが多少窮屈に感じることも多いそうですが、伸縮するのでやや窮屈なくらいが良いそうです。

実際に手袋をはめて確かめる

サイズ表記に従って購入すれば、自分の手に合った手袋が手に入りやすいですが、材質によって感じ方が異なる場合もあるので、最後は実際に手袋をはめて、サイズ感を確かめるのが良いでしょう。

手袋のサイズが合っていないと・・・。

寒い

寒さから身を守るために手袋をつけているのに、手袋のサイズが大きすぎたり、丈が短すぎたりしたら、防寒対策になりません。

スマホ操作が出来ない

スマートフォンの操作が手袋をしたままでもできるという便利な商品がありますが、サイズが合っていないとうまく反応してくれません。

お皿割っちゃうかも・・

手荒れが気になる人は皿洗いの時にゴム製の手袋をはめたりしますよね。この時サイズがあっていないものだと、うまく洗えなかったり、お皿を割ってしまう危険性もあります。

不格好

手袋のサイズがピッタリじゃないと、見た目にもいまいちです。特にパーティーやビジネスシーンでは要注意ですよ!

ピッタリサイズの手袋が欲しいならオーダーもあり

職人さんに依頼

皮の手袋やスポーツ用の手袋に比較的多いのですが、職人さんに依頼して自分にピッタリの手袋を作ってもらうことが出来ます。

組み合わせが自由自在♪

オーダーメイドなら、手袋全体のカラーはもちろん、スティッチに使う糸も好きな色を選べるんです♪組み合わせ次第でバリエーションが豊富☆

ドライビング用手袋

例えば、ドライビング用の手袋をオーダーメイドで作ってもらったら、運転の操作性が上がるなんていうメリットがあるそうです☆

プレゼントにも最適

オーダーメイドやセミオーダーメイドの手袋なら、その人のイメージに合ったカラーを選べたり、名前を刺繍してもらえたりするので、プレゼントにもピッタリです♡

通販でのオーダー

通信販売などでもオーダーメイドの手袋が作れます☆手の形をなぞって書くだけでOKなので簡単で、色も見本がついているものなら出来上がりをイメージしやすいですよね☆

おすすめの手袋~小さめサイズ(Sサイズ)&大きめ(L)サイズ~

LANVIN 手袋 短指

ドレスのラインの美しさで定評のあるブランド「ランバン」の短指サイズの手袋です。リッチなファーと上質な毛素材があたたかくてエレガントな印象です♡

革手袋

皮の手袋は、手袋の中でもサイズ展開が豊富なケースが多いです。こちらはレディース短指さいずですが、大きいものも豊富にそろっています。

THE NORTH FACE UV ARM COVER

こちらはUVカット機能が付いた夏に大活躍間違いなしの手袋なんですが、sサイズとMサイズのものがあり、選ぶことが出来ます♪

パーティー手袋

パーティーで使用する手袋やウエディング使用の手袋もサイズ展開が豊富な傾向にありS~Lまでそろっていることも多いです☆

おわりに

自分の手にピッタリ合う手袋を見つけるのは、人によってはなかなか難しいものですが、ピッタリだと見た目も機能も良いので是非ぴったりのものを見つけてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ