記事ID86131のサムネイル画像

    結婚相手に求める男性の年齢相応に求める年収について調査!

    今回実際に結婚相手に求める男性の年齢相応に求める年収について気になりましたので調査しました。世の中には様々な仕事を生業にしている方がいますが実際には結婚相手ともなればそれはかなりの比重で重要事項になる事です。年収を気にせずには中々結婚には踏み出せませんよね。

    結婚相手に求める男性の年齢相応に求める年収について調査

    結婚相手に求める男性の年齢相応に求める年収について調査

    結婚相手に求めるもの

    結婚相手に求める男性の年齢相応に求める年収がありますよね。若ければ若いほどその稼ぎ年収は少ないもの…。

    世間の目

    結婚相手に求める年収については上記のように年齢別にも具体的な収入がでていますね。ただ収入に関係は無いという意見が多いのも魅力。

    生活

    ただ結婚ともなると結婚相手との生活があります。
    この生活にはやはりお金はつきものです。年収はある程度は欲しいのが現実。

    大事なこと

    結婚生活には、愛情や性格ももちろん大切です。
    ただ愛だけではどうにもならない事があります。それは結婚相手の金銭問題。
    実際、離婚や不仲の原因は収入が原因である事も多いですよね。

    ここで人気の職業ベスト10

    結婚相手に求める職業についてやはり収入の良さが目立つランキングになりますね。
    第一位: 「飲食関係」
    第二位: 「医師」
    第三位: 「美容関係」
    第四位: 「教師」
    第五位: 「実業家」
    第六位: 「パイロット」
    第七位: 「IT関係」
    第八位: 「公務員」
    第九位: 「建築・土木」
    第十位: 「その他」

    結婚相手に求める年収と仕事

    結婚相手に求める男性像はそれぞれあるかと思いますので年収についても各種調査しました。

    公務員

    公務員はやはり安定ですね。堂々の1位で東京都は平均年収は735万円(平均年齢41.0歳)ともいわれています。結婚相手の年収としては文句はありませんね。

    医者

    勤務医は平均年収は700万円台(講師)、助教授は800万円、教授は1000万円。
    開業医クラスは1000万円~2000万円台ともはや結婚相手と言うか収入には苦労しない勝ち組ですね。しかし彼等と出会うには並大抵の努力は必要ですね。

    商社系

    大手総合商社は1000万円超。20代でも年収は500万円以上を確保していると言われている。
    将来的にも伸び率が良い職業であり、結婚相手の収入にも十分。但し転勤等は多いかもしれませんね。

    弁護士

    人気の職業の一つでもあります。
    但し、弁護士は給与が高いと言われている割には、大きくばらつきがあるのも有名。
    数千万円年収~経費差し引きで給料がほとんどないという人も。少し不安定な業界でもあるのかも。結婚相手としてはどう?

    パイロット

    パイロットは年功序列がまだあり、大手機長は2000万円を超える年収の方も。
    しかし新規参入の航空会社や中堅の航空会社では800万円程度。航空会社により大きく給料が変わるので年収も比例し、結婚相手としては相手次第?

    結婚相手に求める年収はここまで紹介したものはやや高め

    ここからは結婚相手に求める年収が一般的な職業が多いのでごくごく平均的。

    教員

    こちらも人気のある職業の一つですね。男性平均年収は700万円台であるのに対し、女性平均年収は600万円台となっている為、安定した収入で男女共に結婚相手には収入では困りませんが、ストレスがすごそうですね。

    It系

    もっとも高い年収では13,740,000 円を記録する等流石IT長者とも呼ばれる人種を生みだした
    業界である。
    平均的にはソフト系職種(465万円)、ハード系職種(478万円)等少し取り扱いするものにより年収も変わる模様。
    結婚相手には年収はとりあえず困る事はないだろう。

    建築

    建築士は平均年収は850万あたりとされており、建築士自体の腕にもよるところがある。親方等のポジションがしっかりある年齢層にもなってくれば相応の年収が見込めるので若いうちから結婚相手には苦労しない。

    自営業

    こちらはピンからキリまでいる為、少し指標がだしづらい業種なのですが、平均年収200万~446万円と言われていますが、経費で個人物資をおとしたりする事もできるので私生活は困らない。結婚相手としての年収は高めなのでこれも勿論◎。安定性を考慮して。

    広告代理店

    年収水準は未だに高い広告業界の年収は400万円前後と入る会社の大手かどうかというのもポイントになる業界。業界人が多いイメージなので年収的な部分はおいても結婚相手としては安定のランクイン。

    結婚相手に求める女性の仕事&年収についてもついでに調査

    結婚相手に求める男性の年収にスポットを当てていましたが、女性編です。

    看護師

    年収平均は400万円〜600万円が相場であり、一般的な女性の年収よりも高めの年収なのですがやはり体力面がきつい模様。男性からも人気がある為結婚相手&年収共に人気。

    OL

    会社のOLさんはいつの時代も人気の的。女性平均が272万円と言われているが、多くの場合は結婚退職する。結婚相手にも不足なし年収も不足なしで定番の職業。

    保育士

    保育士の女性年収は322万円と言われているが子供の扱いも上手なこの業種は人気も高く結婚相手に選ばれる事が多い。年収も比例している。

    ワースト1は飲食業

    結婚相手&年収と共に不人気No1なのが飲食業。
    月の給料は30万近いがボーナスは全くなく、年収が350万といったところは平均的。店長になる事はデメリットも多く、昇格してもプラスも殆どない為、結婚相手には不人気であった。

    女性が結婚したと思う職業ランキング5つ

    やはり女性が結婚相手に臨むは相手の性格や心や年収(一般的)なもの。それらを全て兼ねている人も少ないですので将来の人選びは慎重に!

    結婚相手に求めるは年収意外の要因が多い事も忘れず

    今回の調査は結婚相手に求める年収にスポットをあてましたが、それが全てではなく相手を図る指標のひとつである事を忘れずにいて欲しいと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ