つまらない結婚生活に終止符を!夫婦で協力して楽しい毎日に☆

大好きな人と結婚したはずなのに毎日がつまらない・・・結婚する相手を間違えたと悩んでいませんか?ちょっと意識を変えるだけで楽しい毎日に改善できるかもしれません!せっかく大好きな人と結婚したのだからつまらない毎日には終止符をうちましょう!

結婚生活がつまらない!?

結婚してすぐ別居をしてしまう人もいるくらい、結婚の理想と現実がかけはなれている人も多いようです。

結婚したときは一生この人と一緒に楽しい毎日を過ごすんだと信じて疑わなかったのに、なぜつまらなく感じてしまうのでしょうか?

結婚したら幸せにしてもらえると思っていませんか?

結婚してすぐに結婚生活がつまらないと思ってしまう女性の多くは結婚したら幸せにしてもらえると思っている人が多いようです。

結婚生活は付き合っているときと違って毎日一緒に生活をしていくから相手の嫌な部分がどんどん見えてきます。お金も自由に使えなくなるのでつまらなく感じてしまいます。

つまらない結婚生活を楽しい幸せな結婚生活に変えるためにはまず相手に幸せにしてもらうという考え方を変えていきましょう!一緒に楽しい結婚生活にしようとしなければどんどんつまらない結婚生活になってしまいます。

結婚生活をつまらなくかんじてしまう原因

付き合っているときは一緒にいるだけで楽しくて、幸せになれると思ったのに結婚したらつまらなくなってしまった・・・なぜそう感じてしまうのでしょうか?

マンネリを感じる

人間は刺激に慣れる生き物なので付き合っていてたまに会う関係だと毎回ドキドキして楽しいと感じるのですが結婚して毎日一緒にいると慣れてしまいつまらないと感じてしまいます。

一緒にいるのがつまらないと感じてしまうと仕事を理由に帰宅が遅くなったり一緒にいる時間が減少してしまい離婚なんて最悪の事態になりかねません。

生活にゆとりがない

旦那の給料が安い家庭はケンカが起こりやすいといわれています。女性は旦那の給料=結婚の幸せと錯覚している人も多いのが現実です。

付き合っているときは自分のためだけにお金を使えていたのに結婚をするとそういうわけにもいきません。家のこと、子供のことなど自分に使えるお金が少なくなり遊びに行くことも減り結婚生活がつまらないと感じてしまいます。

夫がだらしなく見える

多くの男性は付き合いはじめは見栄をはって本性を隠しています。結婚したとたんにだらしない部分を出してくるので夫が結婚したとたんにだらしなくなったように錯覚してしまいます。

付き合っていたときは何でもやってくれて、頼りがいがあったのに結婚したとたんわがままで家事や育児に協力してくれなくなったというなら結婚したからではなく、もともとそういう人だったのです。

つまらない結婚生活に終止符をうつ対処法

では、つまらないと感じてしまった結婚生活はどうすれば改善できるのでしょうか?
離婚なんて最悪のケースになる前に楽しい結婚生活を手に入れましょう!

愛情表現をする

どちらかが結婚生活がつまらないと感じていると愛情表現が少なくなってしまっています。
家事や仕事に追われて相手の扱いが雑になってしまっていませんか?

毎日の生活が事務的になってしまうと毎日がつまらなく感じてしまいます。
旦那さんの帰りが遅く毎日帰ってくる前に寝てしまっていたり生活リズムの違いから顔を合わさない日が増えるとどんどん2人の距離が開きつまらない結婚生活になってしまいます。

結婚しているのに相手の存在がただの同居人のようになってしまうことが結婚生活がつまらないものになってしまう1番の原因です。お互いに無関心になってしまっては修復が難しくなってしまいます。

距離感のあいてしまった夫婦関係を修復するには意識して愛情表現をするようにしてみましょう。愛情表現をするだけで日々の生活に張りがでてつまらないと感じなくなるかもしれません。

お互いに仕事が忙しく朝・夜に顔を合わせるのが難しいという夫婦には交換日記や置手紙がおすすめ。先に寝るとしても「おやすみ」「お疲れ様」という言葉を書いてあるだけでつまらない結婚生活が改善されるかもしれません!

イベントを企画してでかける

結婚してから忙しく一緒にでかける機会が減っているようならイベントを企画してデートをしましょう!結婚がつまらないと感じてしまうのはマンネリが大きな原因になってしまっているのでそれが解消できます。

クリスマスや誕生日などのイベントを企画するのもいいですが、ちょっと先の夏休みや冬休みに海外旅行の企画をたてればウキウキが持続しつまらないなんて思うこともなくなります。

毎日が同じことの繰り返しだとつまらないと感じてしまいます。同じことの繰り返しにならないようにたまには夫婦ででかける機会を意識して作ればつまらない結婚生活が改善されるでしょう。

部屋の模様替えをする

結婚生活がつまらないと感じたら部屋を見回してみてください。散らかっていたり生活感に溢れた部屋になっていませんか?そうなっていると生活に疲れてどんどんつまらない毎日になっていきます。

毎日がつまらないと感じていたらソファを変えたりカーテンを変えるとつまらない毎日が部屋にいるだけでウキウキしてくるかもしれません。お金がかかるしそこまで大掛かりにできなくても部屋の一角だけを変えるだけでもつまらないという気持ちは改善されます。

つまらない毎日から脱却しよう!

結婚生活がつまらないと感じるようになると旦那さんのことを否定的になってしまいがち。
結婚生活は2人で充実させるものだということを忘れないようにしましょう!

いかがでしたか?
せっかく大好きな人と結婚したのに毎日がつまらないと感じてしまうなんて、なんだか悲しいですよね。
2人で協力してつまらない毎日を改善していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ