記事ID85976のサムネイル画像

【鬼門でも大丈夫】風水力で北東玄関の運勢を「凶」から「大吉」に。

「鬼門」と呼ばれる「凶」の方角に面した北東玄関でも、風水を使った工夫で「大吉」の運勢に変える事が出来ます。コツさえ掴めば、どんな運勢もバランス良く北東玄関に呼び込める為、まずは簡単な事から始めてみませんか。風水の力を借りて、北東玄関に幸福を招き入れましょう。

 

【この記事は2019/11/6に更新されました。】

 

北東に向いた玄関の家相って?

中国伝来の陰陽五行説に基づく俗信である家相は、家の位置や方角、構造から、その家に住む人の吉凶を判断する方法です。この家相に準ずると、北東に向いた玄関は運勢的には凶だと言われています。ですが、この凶を大吉に変える方法がありました。

風水的に北東玄関は「鬼門」

北東玄関が家相的に凶と言う事は、必然的に風水的にも「鬼門」にあたります。最も良くない気が溜まりやすい「鬼門」は、出来るだけ玄関の向きから排除したい方角です。

とは言え、日本では古来より「鬼門」を忌み嫌う風習があった為、そんな北東方角に玄関を配置するケースはめったにありません。最初から避けて設計をする場合がほとんどです。

実際、玄関の向きに関するアンケート調査では、最も多い方角は北でした。「鬼門」である北東は、わずか10%程度という結果です。ですが、土地の関係上でやむを得ず北東玄関になってしまう事もあります。そんな時は、風水の力を借りて凶を大吉に変えましょう。

鏡風水で玄関に幸運を呼ぶ

鏡は北東玄関の邪気を浄化してくれる力を持ちますが、玄関の正面に配置したり合わせ鏡をするのはNGです。新しい幸運が舞い込む玄関の正面に配置すると、その幸運が鏡で跳ね返ってしまいます。また、合わせ鏡にしてしまうと、迷路のような鏡の世界で幸運が彷徨い、現実世界に戻ってこれなくなってしまいます。

花や観葉植物で玄関に生命力を宿す

人間と同じように呼吸をして生きている花や観葉植物は、風水的にも強い生命力を持つアイテムです。玄関の幸運力を高める為には、この花や観葉植物の生命力を借りましょう。

北東玄関を清々しい運気に変えるには、「明るい」「綺麗」「良い香り」を意識するのが正解です。この三つのポイントを兼ね備えている花風水で、北東玄関を華やかに彩りませんか。きっと、前より気分も前向きになれるはずですよ。

玄関に花があるだけで、空間がパッとおしゃれに華やぎますよね。お気に入りの季節の花を飾って、玄関に四季と幸運を取り入れませんか。

観葉植物

「手入れが出来ず花を枯らしてしまう」という方には、花ではなく観葉植物がオススメです。リフレッシュ効果が高い観葉植物は、北東玄関の空気を正常化し、マイナスイオンで癒しを与えてくれます。

特に、アロエやアイビーは少ない水で長持ちし、一人暮らしの方も手間がかかりません。グリーンの優しい色合いが、玄関に安らぎのオーラを放ってくれますよ。

その他の開運方法はこちら

盛り塩

北東玄関にて、絶大の効果を発揮してくれるアイテムの一つが盛り塩です。厄除け、邪気払いの盛り塩は、古より伝わる日本の由緒正しい風習ですので、北東玄関には必要不可欠です。

パワーストーン

盛り塩と同時に設置したいのが、千客万来、事業成就の意味合いを持つパワーストーンです。キラキラと輝くパワーストーンは、北東玄関に置けば厄除け、家内安全が期待出来ます。

アロマ

良い香りの場所には、必然的に幸運が集まります。ですので、北東玄関には良い香りのアロマを設置し、幸運が喜ぶ玄関作りに努めましょう。

白いアイテム

北東の開運カラーは白です。清潔感のある白のアイテムで、北東玄関の邪気を一気に払ってくれます。

ヒイラギ

クリスマスの飾りとして親しまれているヒイラギは、触るとチクチク尖った葉が特徴的です。この尖った葉が、訪れる「魔」を退治してくれると言われています。ですので、北東玄関に置けば、しっかりと魔除けの役目を果たしてくれますよ。

南天

縁起が良い植物の一つである南天には、家の中に邪気を入れ込まない性質を持ちます。「鬼門」の北東玄関には白い南天を、「裏鬼門」の南西玄関には赤い南天を置くと効果的です。

猿の置物

猿の置物は、その名の通り「災いが去る」という意味合いを持ちます。邪気を追い払い災いが去る事で、北東玄関に安泰をもたらします。

雪山、少年の絵画

絵画も、玄関のイメージを明るく一新してくれるアイテムです。北東玄関に絵画を飾るのであれば、白い額縁に入った「雪山」「少年」の絵画で出世運が高まります。

照明

北東玄関は日光が入りにくく、日中でも少し暗めです。明るい照明で玄関を照らし、ポジティヴで前向きな雰囲気を作りましょう。

表札のつけ方

北東玄関の表札は、玄関から向かって左側につけます。また、北東玄関は凶の気を受けやすい為、表札に蜘蛛の巣や埃がつかないように掃除しておきましょう。

靴箱を清潔にする

運気に影響されやすい家の顔である玄関は、常に良い香りで満たしておきましょう。悪臭を放つ靴箱は、良い運気を台無しにしてしまいます。その為、いつも清潔に整理整頓しておく事が大切ですよ。

シンプルなインテリア

自分の家の玄関が北東に向いている時、つい「あれもこれも」とたくさんの開運方法を試してみたくなりますよね。ですが、玄関は常に清潔に整えておく必要があります。物が多ければ多いほど誇りも溜まりやすくなる為、開運アイテムは精査してピックアップしましょう。

北東玄関の運勢を「凶」から「大吉」に。

北東玄関だからこそ、自分らしい工夫で凶を大吉に出来る可能性が無限に広がっています。そして、何より「どんなマイナスもプラスに変えていける」という潜在意識こそ、北東玄関に幸運を呼び込む秘訣です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ