チューリップの寄せ植えはいかが?春になるのが待ち遠しい♪

春になると赤・白・黄色・・・いろいろな色と形で私達の目を楽しませてくれるチューリップ。子どもの時に球根を植えた経験のある方も多いのでは?チューリップを寄せ植えにすることで更に楽しさが増しますよ!いろいろなチューリップの寄せ植えをご紹介します。

チューリップってどんな花?

チューリップはユリ科の球根植物です。
育てやすく種類もたくさんあることから、人気の高い植物の一つです。
花の色は、赤、白、黄色、紫などがあって、花の形も様々です。
日本では、秋に球根を植え付けて春に花を楽しむのが一般的です。

【チューリップの基本情報】

科名:ユリ科
学名:Tulipa
別名:ウッコンソウ(鬱金草)
原産地:地中海沿岸
草丈:30cm~70cm
主な開花時期:3月から5月

いろいろなチューリップ

チューリップは、種類が豊富です。

チューリップは花も葉もシンプルで美しく、世界中で人気のある球根植物です。
そのため、これまでに数えられないほどの品種が作られて、現在の品種リストには5000を超える品種が登録されています。
およそ1000品種が世界中で育てられています。

チューリップの品種は、開花期の早生、中生、晩生、原種の4つに大別され、さらに来歴、花形と草姿などによって15系統に分類されています。

チューリップといえば、子どもが書く絵にもあるような、タマゴのような形の花がついている姿を思い浮かべますが、一見しては、チューリップとわからないような変わった形のものもあります。

チューリップの寄せ植えのポイント

寄せ植えとは、1つの場所に複数の植物を植えることをいいます。
チューリップと育つ環境が似ている草花を組み合わせて鉢やプランター、庭などに植えます。

一緒に植える植物の種類は奇数がいいとされています。3~5種類くらいが見栄えもいいようです。
色も同系色や反対色でまとめて、3色くらいに抑えるとバランスが良くなります。

チューリップの寄せ植えをするときには、球根の状態で植えます。
だから、成長した時を想像して植える必要があります。

この写真のように、球根を寄せ植え状態で組み合わせてあり、このまま植木鉢に植えれば春には寄せ植えが完成するという球根のセットもあります。

チューリップの寄せ植え集1

【チューリップの寄せ植え1】

チューリップとビオラの寄せ植えです。
ビオラの懐かしさを感じさせるような色合いと、儚げなピンクのチューリップの組み合わせできれいにまとまっていますね。

【チューリップの寄せ植え2】

秋から冬にかけては、葉牡丹・アリッサム・チェッカーベリー・エリカ・ビオラの寄せ植えで、苗の下にチューリップの球根を植えておくことで、春になったらこのような寄せ植えが完成したそうです。

【チューリップの寄せ植え3】

木箱の中にチューリップ、イベリスなどが植えられた寄せ植えです。
植える器によっても雰囲気が変わりますね。

【チューリップの寄せ植え4】

チューリップ・プリムラメラコ・花かんざし・薔薇咲きジュリアン・イベリス・アイビー・ウエストリンギアなどの寄せ植えです。
花の背丈が計算されていて、どの花もよく見えるようにバランスよく配置されています。

【チューリップの寄せ植え5】

同系色の花でまとめたチューリップの寄せ植えです。
同系色でまとめると、落ち着いた雰囲気の寄せ植えになります。

【チューリップの寄せ植え6】

こちらも同系色ですが、黒に近いような紫でまとまっています。
とても大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

【チューリップの寄せ植え7】

ビオラとチューリップのよせうえです。
このチューリップはスカーレットベビーという種類で、背丈が低くて可愛らしいです。

【チューリップの寄せ植え8】


チューリップと水仙の寄せ植えです。
チューリップの名前は「メリークリスマス」というそうです。
水仙は花をうつむき加減に咲かせるので、チューリップの周りによく合います。
紅白のコントラストもきれいですね。

チューリップの寄せ植え集2

【チューリップの寄せ植え9】

ここからは、花壇の寄せ植えをご紹介します。

チューリップ、ムスカリ、松虫草の寄せ植えになります。
反対色の配色がきれいです。

【チューリップの寄せ植え10】

歯医者さんのお庭の寄せ植え花壇だそうです。
花と木もあって、奥のベンチで一休みすると和みそうです。

【チューリップの寄せ植え11】

背の高いチューリップと低い花が一定の間隔で並んでいて、リズムカルで楽しいです。

【チューリップの寄せ植え12】

優しげなパステルピンク系の寄せ植えです。
行進しているような雰囲気ですね。

【チューリップの寄せ植え13】

チューリップとパンジーの寄せ植えです。
うさぎの親子の置物とあいまってファンタジーな雰囲気です。

【チューリップの寄せ植え14】

ハート型の花壇に植えられた、八重咲きチューリップの寄せ植えになっています。
沢山のチューリップで、花壇の形の可愛さの割に、迫力を感じます。

【チューリップの寄せ植え15】

街路樹の下の花壇のチューリップの寄せ植えです。

こんな花壇がある街なんて、うらやましいです。

【チューリップの寄せ植え16】

お庭の木の周りにチューリップとムスカリの寄せ植えをしてあります。
お庭の雰囲気もとてもよいですよね。レンガの花壇も可愛らしいです。

【チューリップの寄せ植え17】

チューリップとの寄せ植えは、華やかな花とだけではなく、こんな観葉植物を合間に植えるのもまとまりが出ます。

チューリップの寄せ植えいかがでしたか?

チューリップの寄せ植えはいかがでしたか?

秋に植えれば、春には素敵な寄せ植えができます。
ぜひ、今秋挑戦してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ