前髪の白髪が目立ってしまう…どうして前髪に白髪が多く生えるの?

白髪を見つけたと思うとその多くは前髪ではありませんか?前髪の白髪は鏡で見ても目立ってしまうし、他の人から気付かれることもあるのです。前髪に白髪が多いのがどうしてなのでしょうか?前髪に白髪は多い原因と白髪の対処方法を紹介します。

白髪が目立つ所と言えば…前髪

白髪と言えば老化現象の一つでもあることがよく知られていますよね。
しかし、白髪が生えてくるのは若い方でも珍しいことでもありません。

白髪を発見する場所と言えば前髪ですよね?
前髪は目立ちやすい部分でもありますが、白髪が多い部分でもあるのです。

白髪は前髪に生えていなければ気になることも目立つこともありません。
ですが、前髪にあるとどうしても気になってしまうものなのです。

前髪に白髪が生えていると自分で鏡で見ると気になってしまいます。
そして他の人からでも白髪を見つけられてしまうのです。

前髪の白髪をつい抜いてしまうけど、大丈夫?

前髪に白髪を見つけるとどうしても気になってしまうので、つい抜いてしまいますよね。
白髪は30代になると多くの方に生えてきますが、20代でも生えてくることはあります。

若い方が前髪に白髪を見つけてしまうと、つい抜いてしまうかと思います。
白髪を抜くと増えるとも言われていますが、抜いても大丈夫なのでしょうか?

抜いても増えることはない

前髪に白髪を見つけると、つい抜いてしまいますが、白髪を抜いても白髪が増えることはありません。
白髪を抜くと増えると言われているのは、抜くとその近くに白髪を見つけることが多いからです。

白髪を見つけた部分には他にも白髪をが生えている可能性が高いのです。
これが白髪を抜くと増えるという理由なのです。

特に白髪を見つけやすい前髪の部分は白髪を一本見つけると、その付近には何本か白髪が生えていることが多いでしょう。
毛根から髪の毛が一本だけ生えているわけではないので何本か白髪があっても不思議ではありません。

前髪の白髪を抜いても白髪が増えることはありませんが、白髪を抜くのはあまりよくありません。
見つけた白髪を何本も抜くのがやめた方が良いのです。

前髪に白髪が多い原因とは?

白髪が目立ちやすく、多い部分でもある前髪。
白髪が生える場所によって原因は違うとも言われているのです。
前髪に白髪が多い原因とは?

ストレスが原因

前髪に白髪が多いのはストレスが原因と言われています。
前髪付近には脳の前頭葉があります。
この部分を多く使うと白髪は多くなってしまうのです。

仕事などで前頭葉をたくさん使っているとストレスが溜まってきます。
それが原因で前髪に多く白髪が生えるようになるのです。

ストレスだけではなく、あまり考え込みすぎるのも前髪に白髪が増える原因となります。

ストレス解消が前髪の白髪を減らす

前髪の白髪が多く、目立ってしまうと悩んでいる方はまずは、ストレスを溜め込まないようにしましょう。
前髪の白髪を減らすにはまずがストレスを溜め込み過ぎないことから始めましょう。

どうして前髪の白髪を抜いてはダメなの?

毛根にダメージを与える

前髪の白髪を抜くと白髪がなくなるので、すっきりした気分にはなりますが、白髪を抜かれた毛根にはダメージを与えることになってしまうのです。

前髪などの白髪や髪の毛を抜くと痛みを感じますよね。それは毛根にダメージを与えているからなのです。
その毛根へのダメージによって髪の毛が生えてこなくなる可能性もあるのです。

前髪に白髪を見つけたから、抜けばいいやと簡単に考えてない方が良いのです。
白髪を抜くと将来、後悔することになるからもしれないからです。

薄毛になる原因にも

白髪を抜いても増えないからと、何本も前髪の白髪を抜いていると前髪の部分の髪の毛が生えなくなってしまって薄毛になる可能性もあります。

将来、薄毛で悩むことにならないためにも前髪に何本も見つけたら、安易に抜かないようにしましょう。

前髪に白髪を見つけた時の対処法は?

前髪に白髪を見つけた時はまずは抜かないことが大切です。
抜かないでどう対処したらいいのでしょうか?

根元からカットする

前髪に白髪を見つけたら、なるべく抜かないようにしましょう。
白髪を抜くのではなく、根元からカットすると白髪が目立たなくなります。

白髪多い場合は染める

前髪の白髪が数本なら根元からカットすることができますが、多い場合はカットするのが大変になります。
そんな時ははやり白髪を染める方法が一番良いのです。

前髪の白髪が多く、すべてを抜いてしまうと毛根がダメージを受けてその毛根からは髪の毛が生えてこなくなる可能性が高くなってしまうからです。
抜かずに白髪染めをしましょう。

前髪の白髪はストレスが原因の可能性が高いかも

前髪に白髪が多い理由と前髪の白髪をの対処方法を紹介しました。
白髪を見つけやすい場所と言えば前髪なのです。
前髪が前頭葉の近くなのでストレスなどが受けやすくもあり、白髪になりやすいのです。
前髪は白髪が目立ちやすいのでつい抜いてしまいがちですが、白髪を抜いていると将来、髪の毛が生えてこなくなり薄毛の原因になるかもしれないので、抜かないようにしましょう。

TOPへ