見た目はかっこいいけど・・・アルミのスーツケースってどうなの?

空港などでいかにも仕事の出来そうな人が持っているアルミ製のスーツケース。ちょっと気になるけど高そうだし、どんなブランドがあるのかも良く知らない・・・という方も多いんじゃないでしょうか。ここではそんなアルミ製スーツケースの特徴やおすすめブランドをご紹介します!

アルミ製スーツケースってどうなの?

まずアルミ製スーツケースの特徴、アルミ製である理由は?って思いますよね。あまり実物を見かける機会もありませんしなかなか分からないと思います。

アルミ製のスーツケースって時々見かけますよね。
単純に普通のスーツケースよりアルミ製のほうが格好良く見えますし丈夫そうなイメージがあると思います。

「アルミ製」と一口に言っても、正確に言うとスーツケースの素材として使われているのは「アルミ合金」ですね。
便宜的にここでは「アルミ製」と表記させていただきます。

アルミの特徴としては、軽量で耐衝撃性に優れることが挙げられます。
つまりスーツケースに必要な要素がどれも備わっているということですね。

またアルミなのでスーツケースの場合長年使っていると傷やへこみが良い味になるんです!
無骨なデザインが多いこともあって特に男性にはたまらないんじゃないでしょうか。

アルミ製だと普通のスーツケースとどう違うの?

では、アルミ製のスーツケースとよくある樹脂製のスーツケースとは何が違うんでしょうか?

樹脂といってもまた色々あるのですが・・・何といっても素材としての耐久性が違います。
アルミはスーツケースとして使う場合、素材の経年劣化がほとんどないのでかなり長持ちします。

なのでアルミ製スーツケースはキャスターなどのパーツを交換していけば長年愛用していただけるでしょう。
先述の通りアルミの傷やへこみも味になってかっこいいですよ!

ただ、樹脂製のスーツケースに比べるとアルミ製は重いのが難点ですね。
サイズやメーカーにもよりますが1kg以上違ってくることが多いでしょう。

アルミ製スーツケースの耐用年数と見た目のかっこよさを取るか、樹脂性スーツケースの取り回しのしやすさ、手軽さを取るかということになりますね。

アルミ製スーツケースおすすめブランド1「ゼロハリバートン」

ゼロハリバートンは1938年にアメリカで設立された会社で、アポロ計画の際に月の石を格納するケースを作ったことで有名ですね。代表的なアルミ製スーツケースのメーカーです。

アルミ製スーツケースのほかにアタッシュケースなども人気ですね!
象徴的な2本のリブラインは強度を高めるためのものだそうです。

男性的なデザインが特徴的、特にアルミ製スーツケースでは補強パーツなど無骨な印象です。
元来ビジネス向けだったせいかスーツケースとして重要な内装の機能性が非常に充実!

ゼロハリバートンのスーツケースなんと言っても丈夫!
スタイリッシュなのはもちろん、スーツケースとして最も重要である「荷物を安全に運ぶ」を確実に果たしてくれるでしょう。

また2006年に日本のエース株式会社が買収・子会社化したため製品にも日本的な細かい気遣いが見られるようになりました。
これはアルミ製のスーツケースではなかなかないものですね!

ゼロハリバートンはアルミ製スーツケースも2輪4輪取り揃え、サイズも充実しているのできっとお好みのものが見つかるでしょう。

アルミ製スーツケースおすすめブランド2「リモワ」

リモワは1898年に設立された100年以上の歴史を誇るドイツのスーツケースメーカーです。こちらも長年アルミ製スーツケースを主力としてきたメーカーですね!

リモワは洗練された上品なデザインが特徴。
アルミ製スーツケースでは全面にリブラインが入りシンプルながらとても華があります!

アルミ製スーツケースに限ってはシンプルな内装もリモワの特徴です。
表面のアルミニウムシルバーに対し爽やかなブルーでヨーロッパらしいですね!

先述のリブラインはデザインとしても美しいのですが本来は強度向上のためのもの。
他にも本体はアルミ製ですが角部分の補強にはステンレスを使うなど、強度と軽さを両立しています。

またリモワのスーツケースにはその存在感、所有することによるステータスがあります!
これは他のメーカーにはなく、リモワの歴史と信頼があるから言えることでしょう。

リモワもまたスーツケースの選択肢が豊富です。
サイズはもちろん上品なカラーリング、「クラシックフライト」などはその名の通り古き良きデザインが所有欲を誘います。

アルミ製スーツケースのまとめ!

いかがでしたか?アルミ製スーツケースのロマン溢れる魅力がきっとご理解いただけたと思います。

確かにお値段は張りますが、アルミ製のスーツケースには見合った価値があります。
それはファッション性や実用性だけでなく、所有することのステータスや満足感も大きいことでしょう。

大事に使えば一生モノにもなるアルミ製スーツケースですので、あなたも頼れる旅の相棒をぜひ探してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ